写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

duca duca ファン登録

透過光 キアゲハとコスモス 

透過光 キアゲハとコスモス 

J

    B

    アゲハの左右の尻尾が綺麗に揃っている事は意外と 少なくこのキアゲハの羽は大変美形でした。 透過する光がキアゲハの羽とコスモスを一層きれいに見せてくれました。

    コメント67件

    あさぴん

    あさぴん

    本当に綺麗な個体ですね! コスモスも良い状態ですし・・・これはもう、奇跡的な組み合わせですね(^^) ducaさんの日頃の行いの賜物ですね♩ とても美しいです!

    2011年11月22日00時24分

    ウェザー・リポート

    ウェザー・リポート

    色彩が非常に美しい! バックの緑も完璧なコンビネーションですね。 蝶の描写もお見事です。

    2011年11月22日00時25分

    duca

    duca

    あさぴんさま さっそくのコメントありがとうございました。 はい おっしゃる通りでございます。 尾っぽも揃って綺麗な羽をしていました。 まだ飛び始めて間もないアゲハかも知れませんね。 丁度 光線の加減で羽が透けて綺麗でした。 日頃の行いは、、、、。(笑)

    2011年11月22日00時31分

    OSAMU α

    OSAMU α

    グリーン一色の背景が鮮やかなピンクのコスモスと蝶の存在感を高めていますね。 いつもながらに蝶の描写は素晴らしいですね!

    2011年11月22日00時35分

    あばしりのとも

    あばしりのとも

    なんと美しい!! コスモスがキアゲハを包み込んでいるようです。

    2011年11月22日00時35分

    duca

    duca

    Kircheissさま さっそくのコメントありがとうございました。 背景もコスモス畑でしたがこの時期は 疎らな咲き具合でこの切り取りには 背景のコスモスは入りませんでした。 逆に緑一色になりスッキリしたかもしれません。 綺麗な羽を見せびらかすように蜜を吸っていました。

    2011年11月22日00時37分

    duca

    duca

    OSAMU-WAYさま さっそくのコメントありがとうございました。 はい 背景が緑一色になりこれもスッキリして 良いかと思いました。 何時もながらのワンパターンの蝶でしたが 羽が透けて大変きれいでした。 アゲハはコスモスの蜜が大好物の様でした。

    2011年11月22日00時43分

    duca

    duca

    あばしりのともさま さっそくのコメントありがとうございました。 そうですね、 コスモスの花に入り込むように蜜を吸っていました。 花びらに顔が隠れそうでしたが花びらのすき間から 顔が見えた所を撮りました。相変わらず目がクリクリで 可愛かったです。

    2011年11月22日00時47分

    ウェーダーマン

    ウェーダーマン

    キアゲハとコスモスはもちろんのこと、この緑一色の背景もさすが抜かりないですね!!! 美しい作品です^^

    2011年11月22日00時50分

    usatako

    usatako

    コスモスのピンクとバックの緑の組み合わせだけでも十分にきれいなのに、 何とも綺麗なキアゲハ・・・完璧ですね。ためいきものです。

    2011年11月22日01時06分

    Look1216

    Look1216

    お邪魔いたします こんなにアゲハチョウのマジかな姿を見たのは子供の頃いらいかもしれません! クリアーで新鮮な気持ちになりました。。。 アゲハチョウの美しさに実感しました♪ 私の息子に見せてあげたいと思っています♪・・・ 素晴らしい作品ですね!!!

    2011年11月22日07時49分

    junites uno

    junites uno

    きっれぇぇぇええ。。この描写と光具合、色合い。。やばっ。。。 うまいですねぇ。。 素直に思います。。

    2011年11月22日09時54分

    shokora

    shokora

    し、師匠ぉ~~!! 光の方向、アゲハの角度、顔とストローのちら見せ、もちろんピント・・ どれをとっても完璧! 綺麗だぁ(^^♪。

    2011年11月22日10時29分

    sabuctyan

    sabuctyan

    なんと綺麗なんでしょう。 コスモスと蝶なんて素敵な組み合わせですね。 アゲハの羽の形が見事に撮られています。

    2011年11月22日10時35分

    ジャワカ零

    ジャワカ零

    シンプルな構図ですが、素直に「キレイ」と言ってしまいます。(^^ゞ

    2011年11月22日11時47分

    くろら

    くろら

    うっ美しい! たしかに拡大するともっと凄い! 蝶がまた見事に主役を張ってますね~(^◇^)

    2011年11月22日13時55分

    Teddy_y

    Teddy_y

    綺麗なキアゲハとコスモスですねぇ~ こんなに傷のない蝶と花が、こんなに素晴らしい描写で切取られているなんて!

    2011年11月22日14時36分

    hisabo

    hisabo

    ducaさんの画に毎回のように描き書きますが、 この鮮明な描写を気持ちよく拝見しています。 この一枚は、開いた途端に目が覚めた感じでした。♪

    2011年11月22日14時41分

    duca

    duca

    ウェーダーマンさま いつもありがとうございます。 この時は疎らなコスモス畑に点々と咲いていました。 そんな一本に止まったキアゲハを撮って見ました。 背景の緑は遠く、開放で写しましたら綺麗にボケて くれました。 シンプルすぎる背景かとも思いましたが これも有りとしました。

    2011年11月22日20時09分

    duca

    duca

    usatakoさま いつもありがとうございます。 蝶に花は付き物と言う事でセットで撮りました。 真横から撮るつもりでしたが顔が隠れそうで すこし前に回りました。お蔭で蝶の尻尾のピンが 甘くなりましたがお顔が隠れるよりマシという事で この位置で撮りました。

    2011年11月22日20時14分

    duca

    duca

    ふじちゃんさま いつもありがとうございます。 すこし前に撮った写真ですが しばらくアゲハを載せてい無かったので 引っ張り出してきました。 多分若いアゲハだと思いますが、羽はまだ綺麗でした。 今はすっかりアゲハ蝶も見なくなりました。 春から秋口まで沢山飛んでいたのに、、、 来年の春までまたおあずけです。

    2011年11月22日20時19分

    duca

    duca

    Look1216さま いつもありがとうございます。 そうですね、普段そんなにマジマジ見ることは (チョウ写真目的以外)有りませんね。 なんのひねりもない蝶とコスモスですが 単純に綺麗なアゲハ(蝶)を撮る事を忘れないように 心がけたいと思いました。 ご子息に見せたいとのコメントいただいて これほど嬉しい事はありません。 こちらこそありがとうございました。

    2011年11月22日20時27分

    duca

    duca

    junites unoさま いつもありがとうございます。 直球勝負でキアゲハを撮って見ました。 羽の端っこのピンが少し甘くなりましたが 蝶図鑑ではないので良しとしました。 明るい光に透ける感じをもう少し出したかったですが いまの腕ではここまでです。(笑)

    2011年11月22日20時36分

    duca

    duca

    shokoraさま いつもありがとうございます。 アゲハの顔のこと、、 はい、隠れてしまったので少し位置を変えて コスモスの花びらの間から見える位置に移動しました。 背景ボカシのため開放で撮りましたのでピンは浅く 尻尾がボケてしまいましたが雰囲気を大切にするためには この位置と角度で妥協しました。

    2011年11月22日20時45分

    duca

    duca

    sabuctyanさま いつもありがとうございます。 アゲハ蝶も羽が傷つかずに一生を過ごすことは 稀な事だと思います。 若いキアゲハだったかも知れませんが 羽は艶々していました。 一本のコスモスに止まった姿は 羽が光線に透けて綺麗でした。

    2011年11月22日20時52分

    duca

    duca

    sai2000さま いつもありがとうございます。 コスモスの花に顔を突っ込んで 美味しそうに蜜を吸っていました。 花びらの間からストローと嬉しそうな 目をしたキアゲハの顔が見えていました。 彼にとってこの時が一番幸せなんでしょうね。

    2011年11月22日20時56分

    Good

    Good

    背景色が一色で被写体のアゲハとコスモスが こんなに引き立つんですね。 失礼な言い方ですが、シンプルな色バランスで見やすく感じて好みです♪

    2011年11月22日21時05分

    duca

    duca

    ジャワカ零さま はじめまして ごらんいただきありがとうございました。 まったくなんのヒネリもなしにキアゲハの羽の様子を 撮ってみました。たまには原点に返って シンプルに撮って見るのもいいです。 ただし蝶図鑑にはならないように光りの具合だけは透過した 羽を写してみました。 今回はありがとうございました。 また そちら様にもお邪魔させていただきます。

    2011年11月22日21時09分

    duca

    duca

    くろらさま はじめまして ごらんいただきありがとうございました。 キアゲハの羽が整っていて綺麗でしたので 羽を中心に撮ってみました。 止まったコスモスも光で透けて キアゲハの羽も透けて両方とも綺麗でした。 蝶を主役に見ていただけて大変うれしいです。 今回はありがとうございました。 また そちら様にもお邪魔させていただきます。

    2011年11月22日21時21分

    duca

    duca

    Teddy_yさま はじめまして ごらんいただきありがとうございました。 そうですよね、 案外蝶の羽は傷付いていることが多くて写真を 撮ったあとでシマッタ!なんてことあります。 今回のキアゲハは綺麗なままの羽でしたので コスモスと共演してくれてよかったです。 ゴミゴミした背景の中央だけ切り取って 整理して見ました。 今回はありがとうございました。 また そちら様にもお邪魔させていただきます。

    2011年11月22日21時28分

    duca

    duca

    hisaboさま いつもありがとうございます。 いっぱい おほめいただき恐縮でございます。 兎に角 虫物は目にピンを持っていって あとは絞りの値まかせでボケさせております。 いつもながら背景は綺麗な物、カラフルな物を好んでしまいます。(笑) ワンパターンですがこれからも蝶を撮っていきたいと思います。

    2011年11月22日21時37分

    duca

    duca

    スパークスさま いつもありがとうございます。 はい キアゲハの羽は光に透けて輝いておりました。 表現しきれませんでしたがコメントいただいて嬉しかったです。 もう少し透過する光の様子を描写できれば良かったですが、、、 技術がたりませんので表現しきれませんでした。 光りとか影とかを上手く捉えることを もっと勉強せねばと思いました。

    2011年11月22日21時44分

    duca

    duca

    Goodさま いつもありがとうございます。 はい  お話しいただいた通り 今回は背景が薄い緑色でシンプルに整理で来ました。 一対の蝶と花で纏めることが出来て良かったです。 また写真の色調全体としても(自分にしては)いつもより やや淡白になったと思います。

    2011年11月22日21時55分

    tomcat

    tomcat

    凄くクリアーな描写! 素晴らしいですね!

    2011年11月22日22時31分

    丹波屋

    丹波屋

    いいですね。確かに左右の尻尾に注目してみると、この先端のボケ具合が特に惹かれます。

    2011年11月22日22時47分

    ちゃいや

    ちゃいや

    duca様 相変わらずの凄腕で・・・ このピントの合わせ方は神業的です。同じような機材を使ってるのになぜか僕はアマアマです(泣)

    2011年11月23日00時04分

    那須与一

    那須与一

    本当に綺麗な写真ですね。 癒されます。

    2011年11月23日04時24分

    sokaji

    sokaji

    素晴らしい透過感、花もチョウもとても美しく描写されていますね。 背景もシンプルに仕上げて素晴らしい作品だと思います。

    2011年11月23日14時57分

    スーパーリリ

    スーパーリリ

    鮮やかですね 蝶の羽が確かに完璧ですね いつもながらお見事です

    2011年11月23日17時51分

    duca

    duca

    tomcatさま いつもありがとうございます。 一本のコスモスに止まったキアゲハは 綺麗で傷付いていない羽を持っていました。 厳しい生存競争をしていく間には傷付くことも あるでしょう。今の内に精一杯蜜を吸って 長生きしてくれと思いました。 日に映えてとても綺麗でした。

    2011年11月23日20時54分

    duca

    duca

    丹波屋さま いつもありがとうございます。 キアゲハの尻尾の先端はピンから外れてボケ始めています。 ボケを気にしていましたが、、、お褒め頂きありがとうございます。 両方の尻尾がいつまでも残るといいのですが これから先どんな試練が待ち構えているか、彼?の無事を祈るばかりです。

    2011年11月23日21時01分

    duca

    duca

    ちゃいやさま いつもありがとうございます。 何枚かピント外れてるもありまして、、、(笑) 動きが早いと合わせにくいですね、このキアゲハは 落ち着いていまいしたので大きい蝶と言う事もあって 比較的ピンが取りやすかったです。 ブレ無いようにSS早くしたり、現像の時シャープネスを 掛けたりするのが精一杯の所です。

    2011年11月23日21時10分

    duca

    duca

    タケチャンさま いつもありがとうございます。 明るい太陽の下 コスモスに止まったキアゲハを 明るめの色調で仕上げて見ました。 太陽が射していると蝶や花の輝くが 違いますね、とてもきれいでした。 明るいのでSSを上げることもできて 望遠でもブレにくくなり大変助かりました。

    2011年11月23日21時14分

    duca

    duca

    sokajiiさま いつもありがとうございます。 少し前の写真ですが疎らにさいた コスモス畑で撮りました。 コスモスの花に体を突っ込んで蜜を吸っている 所を撮って見ました。 背景はコスモスの葉が一杯茂っていて 薄緑一色にまとめる事が出来ました。 太陽の光を浴びて蝶も花も綺麗に輝いていました。

    2011年11月23日21時18分

    duca

    duca

    スーパーリリさま いつもありがとうございます。 蝶を撮って後で見ると羽が痛んでいることが 多いですよね、今回はファインダーの中でも 綺麗な羽だと分かりました。 それで光りに透けた羽を中心に撮ってみました。 日差しがタップリの日でしたので透けた羽の 色がきれいでした。

    2011年11月23日21時22分

    duca

    duca

    鮎夢さま いつもありがとうございます。 今回は光が一杯でしたので 明るめの色調にして見ました。 コスモスの花びらに埋もれて蜜を吸っていましたので 顔が隠れていました。 花びらの間から顔が見える位置に移動して撮りました。 若干斜め前から目にピンを持って行きましたので尻尾はボケてしまいました。 絞りたかったですが、背景も整理したいし開放のまま撮りました。 RAW現像でシャープネスも掛けていますので細かい所が多少見やすくなった かも知れません。

    2011年11月23日21時30分

    duca

    duca

    こるぷらさま いつもありがとうございます。 こるぷらさまもご使用のレンズですね。 あちこちでこのレンズ使っている方を見かけます。 お値打ちレンズの割にはまずまずの写りだと思っています。 軽量ですし、ボケもそれなりに柔らかく写りますし、 アゲハのような大きさの蝶を撮るには大変重宝しています。 綺麗な蝶でした。 そうですね蜜を吸ってる時間ですから今回10秒は無いと思いますが 飛んでる蝶を写すよりはピンが合わせやすかったです。(笑)

    2011年11月23日22時05分

    a-kichi

    a-kichi

    本当に絶妙のカットですね。露出バランスも適切で惹きつけられました^^

    2011年11月24日00時22分

    duca

    duca

    a-kichiさま いつもありがとうございます。 背景を整理できて蝶とコスモスはスッキリ撮れました。 羽に当たった光をメインに撮りました、 透過する感じをもう少し出そうとしましたが今一でした、、、。 それでも羽やコスモスが透けるところだけは写すことが できました。

    2011年11月24日05時21分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    アゲハの羽根の透過光更には シルエットがピンクの花弁に 映ってるのではないかと見まごうような描写。 ほんと上手いですね!!!!!

    2011年11月24日19時49分

    duca

    duca

    おおねここねこさま いつもありがとうございます。 実は私もこの影はアゲハではないかと、、、 (確証はありませんが)思ったりしました。 いずれにしても光りに透けた感じが美しかったです。 これからも光りを意識する写真が撮れるように なりたいです。

    2011年11月24日20時00分

    こひきやマスター

    こひきやマスター

    はじめまして!! お邪魔いたします。 鮮やかですね~こんな色に包まれていた季節がすでに懐かしく思ってしまいました^^

    2011年11月24日21時37分

    duca

    duca

    パタゴニアンXさま はじめまして ご覧いただきありがとうございました。 ほんとにそうですね、 今日あたりは寒くても 九月のころはこれほどカラフルで 太陽燦々むしろ厳しい残暑でしたね。 ことしも昆虫にはお世話になりましたがこれから冬になり しばらくは蝶ともお別れです。 今日はありがとうございました。 またお邪魔させていただきます。

    2011年11月24日21時46分

    duca

    duca

    奄美庵さま いつもありがとうございます。 背景整理したかったこともありまして300㎜の開放でした。 フォーカスポイントは前羽の付け根ちょい上あたりでした。 羽をバタバタさせて蜜を吸っていましたのでSSも1/1000で 動きを止めて見ました。 顔が隠れそうで少し周りこんで花びらの間から写しました。 そのせいか尾っぽの付近がボケてしまいましたが まあ良しとしました。

    2011年11月25日20時52分

    三重のN局

    三重のN局

    素晴らしく完成度の高い作品ですね! 何を背景にされたのでしょう、緑一色のすっきりした背景が美しいく、 主題のキアゲハ、透過光のコスモスの描写がより際立っていて素晴らしいです!!

    2011年11月25日23時39分

    duca

    duca

    三重のN局さま いつもありがとうございます。 キアゲハとコスモス畑の疎らに咲いた一本の花びらに 焦点を合せました。 光りを浴びて綺麗でした。 背景はコスモスの葉や茎の 緑です。もう少し画面の外側に行くと周りには他の コスモスがちょこっと咲いていました。 蝶の羽もかなり光で透けていましたが 顔が隠れたので方向を変えた為羽の透け具合が 今いちとなりました。 蝶が相手では注文通りには中々行かない物です。(笑)

    2011年11月26日21時05分

    アルファ米

    アルファ米

    ヌケが良いというのでしょうか。 ものすごくクリアですね。 色も綺麗だし、 キアゲハの目が可愛いです。

    2011年11月27日00時49分

    duca

    duca

    アルファ米さま いつもありがとうございます。 今回は一匹のキアゲハを中心に撮って見ました。 昆虫図鑑に近いですが隠し味として光り味?を加えて ちょっとばかり雰囲気を変化させました。(笑) 蝶全身にもっとピンを合せたかったですが 顔が隠れてしまい真横からの撮影はできませんでした。 でも図鑑ではないのでこれも良しとしました。

    2011年11月28日09時19分

    duca

    duca

    K2toysさま はじめまして ご覧いただきありがとうございます。 お褒めいただき大変うれしいです。 私などの写真にファンになって頂きありがとうございました。 お言葉を励みにまた写真を続けて行こうと思います。 またそちら様にもおじゃまさせていただきます。 本日はありがとうございました。

    2011年11月30日23時31分

    まこにゃん

    まこにゃん

    凄くクリアで、美しい描写。 素晴らしいです!! ducaさんのこの鮮明な描写は私の目標ですが 私はいつになったら写せるようになるでしょう。

    2011年12月08日15時57分

    duca

    duca

    まこにゃんさま いつもコメントありがとうございます。 シンプルな構成でアゲハを撮りました。 蝶図鑑(羽の一部がボケているので失格ですが) 一歩手前の写真になってしまいました。 透ける羽とコスモスの花びらは綺麗でした。

    2011年12月08日16時30分

    ふうな

    ふうな

    とてもきれいな色彩です。 のびのびとしています。 美しいです・・。

    2011年12月09日13時02分

    duca

    duca

    ふうなさま いつもコメントありがとうございます。 コメント頂いた通り 日差しに透けたキアゲハの色と 明るさを写して見ました。 のびのびと 美しいと いただいて 最高にうれしいです。

    2011年12月09日21時19分

    濱の黒豹

    濱の黒豹

    この透明感素敵です。 前作のヒョウモン蝶は実際見た事がありません。 アゲハ蝶なら居そうなので撮るの今から楽しみです。

    2011年12月15日15時01分

    duca

    duca

    濱の黒豹さま いつもありがとうございます。 透過した光が羽を綺麗に見せてくれました。 そうですねアゲハは綺麗で見栄えしますから 年が明けてあたたくなったら是非追っかけて ください。 新しいカメラとレンズでご健闘お祈りします。

    2011年12月15日21時05分

    シーサン

    シーサン

    いつもながら溜息の出る美しさですね。 いつかは自分もと思いながら今年も一年が過ぎてしまいました。 来年の楽しい目標としましょう。

    2011年12月16日16時08分

    duca

    duca

    シーサンさま コメントありがとうございました。 大変おくれました。 昨年の九月残暑の厳しい時期でした。 チラホラと咲き出したコスモスに止まった ところを撮りました。 多分生まれて間もない綺麗な羽のアゲハでした。 日の光りに透けた羽模様が綺麗でした。

    2012年01月16日22時09分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたducaさんの作品

    • 幸せキラキラ
    • 倒立・3 シンメトリー 対峙する
    • ここに決~めた
    • 蝶々三昧 僕だってイケメンでしょ
    • 君に逢いたくて
    • わ~高っ!

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP