写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

yumetaro yumetaro ファン登録

風化

風化

J

    B

    記憶さえも

    コメント30件

    鶴見の彦十

    鶴見の彦十

    奥行きが感じられ、構図取りが最高です! 砂丘にシルエット 素敵な表現力です。

    2011年11月19日04時42分

    たかぴょん

    たかぴょん

    なんとも幻想的な感じを受けました^^ 私にはまず真似なんて出来ないショットです。 (`・ω´・)bやっぱり素晴らしい♪

    2011年11月19日06時26分

    c.ito

    c.ito

    無駄なものが一切ないのが好きです! とてもかっこいい!

    2011年11月19日09時02分

    ぐーぐー

    ぐーぐー

    心象風景ですね・・ いつもながら、見入ってしまいました・・

    2011年11月19日11時34分

    osachibi

    osachibi

    これはほんとうに素敵な モノクロームの一枚ですね。影も素敵です!

    2011年11月19日13時52分

    じょう↓

    じょう↓

    思わず引き込まれます!!

    2011年11月19日19時41分

    aya.t

    aya.t

    風化というのに・・・存在感が凄いですね なんという表現力。お見事です。

    2011年11月21日00時33分

    思惟

    思惟

    なんか 切ないですね むかしの彼女の写真がでてきたみたいなきぶんになりました。

    2011年11月21日02時26分

    Wild-eye

    Wild-eye

    見てる方まで揺らいで歩いているような、不思議な感覚を覚えます。 ノイズも含めて、仕上げもいつもながらお見事です…。

    2011年11月21日18時11分

    puni

    puni

    なんだか懐かしくなりました。 消えて無くなったものが戻ってきたような。

    2011年11月23日14時42分

    G2

    G2

    ソフトフォーカスが蜃気楼に揺らめいているようにも見えて、 画面奥にふらふらと引き込まれる感じがします。 今度、晴れた日に鳥取砂丘を撮りに行こうと思っています。 ぜひ参考にさせていただきます。

    2011年11月23日17時09分

    yoskin

    yoskin

    おお!! 格好良いです!! 質感の出し方がまったくわかりません。。 yumetaroさんがソフトで加工して..っていうのもしっくりきませんし。 本当に不思議で素敵です!

    2011年11月23日17時38分

    もみらぶ

    もみらぶ

    雰囲気ありますね。 自撮りで再現してみたいです。

    2011年11月23日20時14分

    yumetaro

    yumetaro

    yaetiti.netさん ありがとうございます。 データにあるように2年くらい前に撮った写真なんです。 まだカメラ持ち始めたばかりの時なので、技術もなく見よう見まねで撮った 感じなんです。写真を整理していたらなんだか懐かしくなって出してみました(^^;) しかし今でもこういう切り取りというのは変わっていない気もするので、案外 僕の癖がストレートに出てるのかも知れません。 嬉しいコメントありがとうございます。

    2011年11月24日23時14分

    yumetaro

    yumetaro

    たかぴょんさん やっぱり砂丘というシチュエーションがかなり幻想的なので、作画もそれに 引っ張られて、そういうイメージになったという感じです(^^;) かなりレタッチして作っていますので、輪を掛けて幻想的になったかもしれ ません。砂丘にはこういう彷徨う人のイメージがありますね。 僕だけかな(笑)

    2011年11月24日23時16分

    yumetaro

    yumetaro

    りこぴんさん ありがとうございます。 砂丘で撮っているのですが、上り坂なので余計なものが写らなくてすみました。 モノクロはシンプルな構図がいいですよね。 嬉しいコメントありがとうございます。

    2011年11月24日23時19分

    yumetaro

    yumetaro

    SOさん ありがとうございます。 そうですね。僕もどちらかというと写真には「くっきりな描写」が必ずしも 必要とは思わないタイプのようです(^^;) トイカメラの不完全さも大好きですし、一眼でもオールドレンズの癖のある 写り方が好きですしね。僕が写真始めたのはもともとは「ボケブレ写真」に 憧れてのことなので、ルーツにそう言う面が入ってますね(笑) なのでSOさんのゆるフォトも大好きなのです。 コメントありがとうございます。

    2011年11月24日23時24分

    yumetaro

    yumetaro

    ぐーぐーさん ありがとうございます。 写真は全てなんらかの「心象風景」だと思うのですが、これは特に 心象的な絵だと思います。 見入っていただいたんですか? そういうのがいつでも撮れるといいなーと思うのですが。 コメントありがとうございます。

    2011年11月24日23時28分

    yumetaro

    yumetaro

    osachibiさん ありがとうございます。 砂丘という場所は非常にモノクロ的な場所ですね。もともとカラフルではないので モノクロにすると元々持っている砂丘の幻想感が強まるような気がします。 嬉しいコメントありがとうございます。

    2011年11月24日23時29分

    yumetaro

    yumetaro

    じょう↓さん ありがとうございます。 自分でも見ていて惹きつけられる絵を撮りたいなと思っています。 たくさんの中から目に止まる作品が作れたらいいなと思います。 嬉しいコメントありがとうございます。

    2011年11月24日23時30分

    yumetaro

    yumetaro

    ayha☆さん ありがとうございます。 これは力業です(笑) 2年くらい前に撮ったので、カメラ初心者で、一眼も持っていなくて ayha☆さんと同じDSC-HX1で撮っています。 でも一眼で撮ったような暈けが出ないので、Picasaのソフトフォーカス フィルターを使って周囲を暈かしました。 そんなことばかりしていたので「君は一眼を買うべきだ」と諭されて、 今に至ります(笑) 嬉しいコメントありがとうございます。

    2011年11月24日23時34分

    yumetaro

    yumetaro

    思惟さん そうなんですね。僕にとっても懐かしい写真なので、なんとなく わかりますよ(笑) コメントありがとうございます。

    2011年11月24日23時37分

    yumetaro

    yumetaro

    Wildeanさん ありがとうございます。 砂丘のうねりと風紋のうねりが相乗効果で独特の浮遊感が出たのかなと 思います。背景をソフトフォーカスにしているのもゆらゆらした感じ に一役買ったのかも知れません。 ちょっと古い写真でこの時期はこういう作風に憧れていろいろ試行錯誤 していた時期なのです。 嬉しいコメントありがとうございます。

    2011年11月24日23時57分

    yumetaro

    yumetaro

    NNOさん 何度も観ていただきありがとうございます。 モノクロは見ていただく人のイメージによって世界が拡がる という面がありますよね。 そういう想像の余地のある写真が撮れたら良いなと思っています。 嬉しいコメントありがとうございます。

    2011年11月25日08時23分

    yumetaro

    yumetaro

    puniさん ありがとうございます。 懐かしい感じなんですね。 曖昧な表現だと、夢の中の景色とか記憶の中の景色のような 感じになりますよね。 そういう気持ちに訴えるような写真が撮れるといいですね。 嬉しいコメントありがとうございます。

    2011年11月25日08時26分

    yumetaro

    yumetaro

    G2さん ありがとうございます。 砂丘はまず、水平というものが無いですし、複雑にうねったライン の集合ですから、とても幻想的でしかもこの季節となると光の角度 が浅いので長い影ができます。 きっといい写真が撮れると思いますよ。 楽しみにしています。 嬉しいコメントありがとうございます。

    2011年11月25日08時28分

    yumetaro

    yumetaro

    yoskinさん ありがとうございます。 ずいぶん前の写真ですから、コンデジで撮ってるんですよ。 まだ一眼を買う前で、暈けの表現ができなくて、Picasaを使って レタッチしています。 フォトショも使ったかなぁ。 そんなことしてたので、「だったら一眼買え」と言われて、そっち に行ったわけですね(^^;) 嬉しいコメントありがとうございます。

    2011年11月25日08時33分

    yumetaro

    yumetaro

    もみらぶさん 自画撮りだったら取り放題じゃないですか(笑) ぜひ格好いいのを撮ってください。 楽しみにしています。 コメントありがとうございます。

    2011年11月25日08時34分

    aya.t

    aya.t

    えーっ!! あのカメラでこの表現ですかっ!!! もう感動しかありませんっ。 私もこんな物語のある作品を作れる日が来るように頑張ります。

    2011年11月25日09時05分

    yumetaro

    yumetaro

    ayha☆さん いえいえ、これはロケーションに助けられた一枚です。 砂丘の雰囲気、光の加減、シャッターのタイミングが調度良い感じ にそろったありがたい一枚ですね(笑) 条件が揃えばカメラの種類に関わらず、良い感じに撮れるというのは ありますよね。 素晴らしい写真が必ずしも素晴らしい機材で撮られているとは限りません よね(笑) コンデジは暈けの表現は苦手ですが、携帯性の良さ機動力の高さでスナップ には向いています。 これからも素敵な写真お待ちしてます♪ あ、ちなみにこれ↓も同じカメラで撮ってますよ。ローアングルが撮りやすいのも メリットですね。 http://photohito.com/photo/943665/

    2011年11月28日08時56分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたyumetaroさんの作品

    • 海と空と、雨上がり。
    • 変わらないもの
    • 本を読むひとの美しさについて
    • Blank
    • 追憶の空
    • uNTitled

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP