写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

TR3 PG@ TR3 PG@ ファン登録

夕暮れ彩雲

夕暮れ彩雲

J

    B

    狭い曲がりくねった山道を小一時間走り続けたでしょうか・・・。 ようやく平地にたどり着き、ほっと一息つきながら、まだ遠き家路を急ぎました。 すると、眼前に美しい夕陽とともに彩雲が見えるではありませんか!! 思わず路肩に車を止めて、運転席から撮影です♪ 右に見えるのが夕陽を受けて光る彩雲で、目視でははっきりと七色に見えました。 が、帰ってワクワクしながらPCの画面で見ると・・・はっきり写っていませんねぇ(^_^; でもそれっぽく見えませんかぁ?

    コメント8件

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    これにて有峰紅葉シリーズを終えたいと思います。 正直まだお見せしたい写真もあるのですが・・・。 長らくお付き合いいただきありがとうございました。 さて、続いては・・・京都紅葉シリーズに突入です。 紅葉シーズン、時機を逸するとupするタイミングを逸してしまうため、怒濤のupです(^^;ゞ

    2011年11月05日21時40分

    hatto

    hatto

    夕日が右の方の雲に光りを当てて彩雲に、この様な雲は私は見たことありません。 綺麗な夕焼け風景有り難う御座います。

    2011年11月05日21時47分

    まこにゃん

    まこにゃん

    美しい夕焼けですね!! 七色に輝く雲、このように色付く雲を彩雲というのですね。 初めて知りました。 京都の紅葉、凄く楽しみです^^。

    2011年11月05日22時44分

    hisabo

    hisabo

    林道走行お疲れ様でした。^^ 一緒に臨場感を楽しむことが出来て、 一緒に帰ってきた気分です。♪ 下に着いたら、素晴らしい夕日と彩雲のお出迎え、 普段の行いがよほど良いと思われます。 夕日が低くなったせいもあってか、赤が勝った印象ではありますが、 彩雲の雰囲気、充分伝わってきます。

    2011年11月07日20時57分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    hatto06さん、コメントありがとうございます。 以前に薄い彩雲を見たことがありましたが、この日は見事に濃い!のです! 散々紅葉を見て、目が染まっているのかと勘違いしちゃいましたよ(^_^; なかなか視界が開けている場所がなく、車を走らせながら早く撮らなくっちゃと焦ってしまいました。 家に帰って、この日撮った紅葉の確認より、この彩雲をいの一番に確認しましたが、ちょっと見た目の色が出ていないので少々ガッカリでした(^^ゞ

    2011年11月08日22時25分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    まこにゃんさん、沢山のコメントありがとうございます。 この日は夕方の空まで紅葉でした(^.^) 滅多に見ることのない彩雲まで見ることが出来、運を使いはたしたかと・・・(^_^; 雲は水滴の集まりですから、光の当たり方によって七色の虹のようになることがあるようです。 京都編、ぼちぼち始めました。 まだ紅葉が始まったばかりの様子ですが、お時間があったら見てやってください。

    2011年11月08日23時04分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    hisaboさん、コメントありがとうございます。 今回の有峰行き、臨場感を味わっていただき大変嬉しいです♪ どうも写真を撮りに行くと、味わった行程のプロセスを語りたくなる癖があります(^^ゞ 同じような写真を並べてながら、もう一度味わい直しています。 それにお付き合いいただき、本当に感謝します_(_^_)_ さてさて、この彩雲の遭遇は、この日のプロローグとしては贅沢すぎました。 なんか一度に運を使いはたしたような・・・(^_^; でも、こんな楽しい日を与えてくれた神様に感謝しつつ、しっかり写真に撮らせていただきました♪

    2011年11月10日22時41分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    N.S.F.C.20さん、沢山のコメントありがとうございます。 はい、虹と同じような現象なんでしょうね。 強い夕陽が当たり雲の水蒸気が光りを屈折しているのでしょうね。 以前にも薄い彩雲を見たことがありましたが、この日は比較的はっきりしていました。 が、タイミングを逸したのか、目とカメラでの光りの捉え方が異なるのか、見た目より青系の色が出ていないのがちょっと残念です。

    2011年11月13日23時23分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたTR3 PG@さんの作品

    • 冬の庄川峡 淡雪淡陽
    • 冬の庄川峡 は・も・ん
    • 静寂な峡谷に・・・
    • さらさらと 夢のごときの 雪の里
    • 来ました♪
    • 秋 秘湯定期船

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP