写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

TR3 PG TR3 PG ファン登録

秋トンボ三部作 ちょっとひと休み♪

秋トンボ三部作 ちょっとひと休み♪

J

    B

    家の裏にオニヤンマが行ったり来たり・・・。 なにそんなに忙しく往復してるの?と、じっと止まるのを待ちました・・・・・・ なかなか止まりません・・・ ようやく止まったと思ったら、自分より遙かに細いワレモコウにブラ~んって(^_^; 後で調べて分かったのですが、オニヤンマって体が大きくて重いので、ぶら下がるように止まるそうです。 どうりで、ぶらーりぶらり♪ お尻の先端にトゲのようなものがないので♀ですね。 マニュアルFでピンあまでした(^_^;

    コメント11件

    hisabo

    hisabo

    オニヤンマ、子供の頃は宝物でした。^^ でも、トンボの生態については勉強したことがありませんでした。(^^ゞ 背景の明るい日向の表現も美しいです。

    2011年09月24日14時57分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    まとめてコメします。 赤とんぼ目まで赤くて 酔っ払ってるかと。 メスはやはり地味ですね。 鬼やんま最近見ないですね。 われもこうに留ってる所を 上手く撮られてますね!!! とんぼで秋を感じました。有難うございます!!!

    2011年09月24日19時31分

    shokora

    shokora

    オニヤンマ、今年一回も見てません^^;。 重くてブラ~ンってなるんですか^^。 僕の撮ったトンボは逆立ちですから、トンボでもいろいろなんですね~(^^♪。

    2011年09月24日22時07分

    tomcat

    tomcat

    オニヤンマって日本で一番大きなトンボなんですよね! こんなに近くで見た事が無いから羨ましいですよ!!

    2011年09月24日22時23分

    konishi

    konishi

    おぉ、これはラッキーですね オニヤンマってめったに見られないのにこの花との組み合わせは! オニの模様みてたら神楽の鬼を思い出しました やはりこの柄は名前の由来を連想させますね

    2011年09月25日00時04分

    TR3 PG

    TR3 PG

    hisaboさん、コメントありがとうございます。 はい、σ(^_^)も宝物でしたね♪ 久々に見て感激しちゃいましたよ♪ ところで、オニヤンマは縄張りの習性があり、同じ経路で行ったり来たりパトロールするんですよ。 で、小さいとき、捕まえたオニヤンマに細い糸を付け、他のオニヤンマの縄張りに飛ばすんです。 すると・・・縄張りから追い出そうと襲ってくる・・・絡んだところを捕まえる! ってな遊びをしたなぁ~~(^.^)

    2011年09月25日22時31分

    TR3 PG

    TR3 PG

    おおねここねこさん、コメントありがとうございます。 仏壇の花を撮りに畑に出たところ赤とんぼが沢山舞ってました♪ で、カメラを持って出直し、しばらくの間トンボと戯れてしました(^.^) 結構楽しかったですよ♪ 100mmマクロのMF、遊べますね(^_-)

    2011年09月25日22時47分

    TR3 PG

    TR3 PG

    shokoraさん、コメントありがとうございます。 σ(^_^)も久々に見て嬉しくなりました♪ 昔はよく見かけたものですが・・・。 そうそう、トンボによって止まり方違うんですよね(^_-) 水平、逆立ち、ぶら下がり・・・面白いですよね♪

    2011年09月25日22時58分

    TR3 PG

    TR3 PG

    tomcatさん、コメントありがとうございます。 はい、日本最大のトンボです♪ 体長10cm以上はありますね。 赤とんぼに比べたら巨大ですよ(^.^) 昔はよく飛んでいたのですが、最近はとんと見かけなくなりました・・・。 今回久々に見て、めちゃ嬉しかったですね♪ 緑の大きな目がスキなんですよ♪

    2011年09月26日21時18分

    TR3 PG

    TR3 PG

    konishiさん、コメントありがとうございます。 久しぶりに見たので、正直興奮しちゃいました♪ 子供の頃に戻ったみたいです(^^ゞ 鬼の模様で神楽の鬼を思い出しましたか(^.^) さすが、konishiさんですね♪ 納得です♪

    2011年09月26日22時16分

    TR3 PG

    TR3 PG

    うずまきさん、コメントありがとうございます。 σ(^_^)も久しぶりに見ましたよ。 で、結構興奮しちゃいました(^.^) トンボの♂♀は色でわかるものが多いのですが、オニヤンマは色ではなかなか判別できませんね。 その代わり、大きいので尻尾の先の生殖の形で判別できるのです(^_-)

    2011年09月28日22時36分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたTR3 PGさんの作品

    • ならんで♪
    • 紅葉浴♪♪♪
    • もみじ燃ゆ
    • 光玉放射<<○Oo・・・♪♪
    • 氷湖の黄昏
    • 彩のシャワー

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP