写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

haman haman ファン登録

天の川

天の川

J

    B

    星空はピント合わせが難しいですね! てか、これって天の川ですよね?^^; ※ 自宅から徒歩15秒です。   めっちゃ手抜きです(笑)

    コメント8件

    Usericon_default_small

    takuro.n

    綺麗な天の河ですね(^。^) 徒歩15秒でこれだけ撮れるとは羨ましい環境(^_^;) 北天と違って南天は日周運動での星の動きが大きいので、18ミリといえど30秒では星が動いてしまってますね。 ピントはだいぶ合ってますが、キットのズームレンズでもあり、周辺はだいぶコマ収差が出るようです。 もう一息ピントを追い込むと、コマ収差ももう少し収まるのかもしれません。 ノイズもだいぶ出てしまってますが、連続して撮影したでしょうか。 CMOS温度が上がるとノイズ量も一気に増えますので、特に暑いこの時期ライブビューでピント合わせをしたあとや、撮影間もそれぞれ30秒は開けて少し冷ましながら撮影という感覚で撮るとノイズももう少し減るかもしれませんね。

    2011年08月19日18時22分

    haman

    haman

    takuro.nさん 初めまして。コメントありがとうございます。 見る人が見ると写真一枚でそこまで分かってしまうのですね^^; おっしゃる通り、この日はあまりにも綺麗な星空でしたので、 かなりの枚数撮影していました。 コマ収差、CMOS温度、冷ましながら撮影・・・ まだまだ覚える事がたくさんです。 こんなド素人のために貴重なお時間を割いて頂きありがとうございました。 そして今後ともよろしくお願いします! takuro.nさんのお写真拝見しました。 言葉もありません。絶句です^^;

    2011年08月19日19時57分

    haman

    haman

    リクオさん わざわざありがとうございます!! リクオさんの写真が万が一手抜きならば、自分の写真は魂抜きです^^; コメントありがとうございました。

    2011年08月20日13時15分

    haman

    haman

    Riskyさん わざわざありがとうございます! 確かに環境には恵まれているかもですね・・・ ですがそれを生かすだけのウデがありません^^; コメントありがとうございました。

    2011年08月25日12時01分

    六畳ヒトマ

    六畳ヒトマ

    すごい!たくさんの星ですね! 天の川も綺麗です! 自分も星景撮影してみたんですが、こんなに映りません。 場所が悪いのか、撮り方が悪いのか ・・・たぶん後者ですね。

    2011年09月10日14時28分

    haman

    haman

    六畳ヒトマさん コメントありがとうございます! ボクの住んでるとこは、一年中星が綺麗です。 その中でもこの日は特別に綺麗でした。 本当は山に上りたかったのですが、 お酒飲んでたので自宅近くでの撮影になりました(汗) 真剣に禁酒を考えています(笑) 星の撮影って難しいですよね。 カメラ始めたばかりで、もうちんぷんかんぷんです^^;

    2011年09月10日21時46分

    ともゆきn

    ともゆきn

    す、すごい。。。 私では、こうはいきません。。。爆

    2011年09月12日00時07分

    haman

    haman

    ともゆきnさん わざわざコメントありがとうございます! この日はめちゃめちゃ綺麗な星空でした。 カメラは難しい分、楽しみも大きいですよね^^

    2011年09月12日23時09分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたhamanさんの作品

    • 異次元
    • Orion

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP