写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

おおねここねこ おおねここねこ ファン登録

変わる景観

変わる景観

J

    B

    横浜唯一の渓谷の「陣ケ下渓谷」の流れは集まって、 帷子川(かたびらがわ)となって横浜港に注ぐと、ものの本にありました。 でも、何処に注ぐのかわからず調べていたら、それがなんと、 ベイサイドクオーターの横を流れる川だったとは。 その横からは、みなとみらい、山下公園を結ぶ定期船が。 大きくして見てください。 WB=CTE、8mm、手持ち、リバーサルフィルムモード。

    コメント32件

    おおねここねこ

    おおねここねこ

     「コクリコ坂から」に触発された撮り歩きは 時間を前後しながら何回か続きます。 タグに「コクリコ坂からによせて」を 付けて見ましたが、何かいいのがあれば。

    2011年08月14日05時33分

    hatto

    hatto

    横浜新発見ですね。私も横浜駅の手前の帷子川を 毎日のように通過していますが、驚きです。 私の近辺では、神田川が両国で隅田川に合流 していることを知りました。

    2011年08月14日05時48分

    おっサル

    おっサル

    いいですね、撮り歩き 「想いをよせて」とか?

    2011年08月14日05時49分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    hatto06さま>お越しいただき有難うございます! よもや、この場所に流れ下って横浜港に注ぐとは 思ってもいませんでした。 おっサルさま>お越しいただき有難うございます! 早速タグ名の御提案頂き有難うございます。 検討してみますね。 ふじちゃんさま>お越しいただき有難うございます! 御提案いただきありがとうございます。 一寸検討してみます。

    2011年08月14日06時06分

    locomoco

    locomoco

    そうなると、あの陣ケ下渓谷の景観から ほんのチョットの距離でもう海に注ぐのですね! この短い距離で驚きの変貌ぶり… 開発が進んでしまった現代では とても貴重な存在かもしれませんね。

    2011年08月14日06時22分

    10pointⅠ

    10pointⅠ

    コクリコ坂からによせて タイムリーで素晴らしい発想と行動力ですね 私も映画「阪急電車」の沿線に住んでいて、映画のロケ地をめぐる 写真撮影を考えていたのですが・・・

    2011年08月14日07時09分

    GALSON 植村

    GALSON 植村

    川と高層ビルがある風景っていいですよね。私も石川島、佃界隈が大好きでした。 田舎にはない、こういう光景に憧れます。まさに広角の威力発揮ですね。

    2011年08月14日07時22分

    INAJIN

    INAJIN

    街角の変貌って結構早いんですね。 昔を知っている人は、思うことが色々ありますよね。

    2011年08月14日07時22分

    kometubu

    kometubu

    話題のものをいち早く取り入れるとこは流石ですね! コクリコ坂はまだ観ていないのですが主題歌の方はダウンロードしてみました。 夏の風景の中、車を走らせながら聴くと中々良い気持ちになりますよ!

    2011年08月14日07時56分

    ポター

    ポター

    ここは気になっておりました。 最近出来た新しい公園ですよね。 帷子川、以前はメタンガス?がボコボコ出ていた川でしたが、綺麗に生まれ変わって来ていますね^^

    2011年08月14日08時41分

    chii***

    chii***

    景観の移り変わりは少し切なくもありますよね しかし綺麗ですねー

    2011年08月14日08時49分

    ゴンザブロウ

    ゴンザブロウ

    川の見える場所、なんだか落ち着きます。 こんな高いビルの上から眺める景色、 田舎者はとりあえず見てみたくなってしまいます。

    2011年08月14日09時03分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    locomocoさま>お越しいただき有難うございます! 覚えていてくれましたか。あの渓谷の流れがこんなになっているとは。右に貨物線が走っているので 上手く入れると、いくつもの抽出ができるのではないでしょうか。 不良オヤジさま>お越しいただき有難うございます! 左手の高層マンション群もここ1,2年でできたような気がします。 新しい被写体がどんどん生まれてきますね。 10pointさま>お越しいただき有難うございます! 「阪急電車」一寸調べてみます。何かテーマを念頭に撮ると 中々面白いのができそうです。 GALSONさま>お越しいただき有難うございます! 昨日はお疲れ様でした。このような光景はとかいでないと見られないのかも。 そばにいると、中々気づかないものですね。 INAJINさま>お越しいただき有難うございます! 仰るように、ここも数カ月前に行った時は、まだ公園整備中で入れず、マンション群の下あたりから 公園側を見るだけでした。 kometubuさま>お越しいただき有難うございます! 主題歌はよく聴かれるようですね。横浜のこの辺りを歩くと、 毎回発見があります。 ポターさま>お越しいただき有難うございます! 撮られてましたか。水質も結構綺麗なようで、去年、ベイクオーターわきから定期観光船に乗った時も においはしなかったような気がします。 chii***さま>お越しいただき有難うございます! ここは、恐らく埋め立て地で、その前は、満潮時には隠れてしまうような岩場が そこかしこにあったような気がします。

    2011年08月14日09時04分

    sokaji

    sokaji

    横浜には川がない・・・ 私が横浜に来た時に感じたことです。 ビルや道路に埋もれて良く分かりませんでしたが 良く見るとあるんですよね。 大岡川が何処に注いでいるかも最近知りました。

    2011年08月14日09時42分

    英作

    英作

    河川の奥行きが8mm視界を更に広げますね^^ 凄い! タイトル・・・私は、「流街」とか><

    2011年08月14日11時30分

    濱の黒豹

    濱の黒豹

    こんにちは。 横浜らしい作品楽しく拝見させていただいております。 もう未来都市ですね。  ここ散歩してみたいです/^^

    2011年08月14日11時50分

    todohLX

    todohLX

    渓谷がそばにあるっていうのが驚き。 大都会も一昔前は、今の地方都市と変わらなかったんだな~って感じます。

    2011年08月14日12時41分

    OSAMU α

    OSAMU α

    都会の整備された景観ですね! 地方では税収が少なく、整備工事が進まない現状です。 ヨコハマは目を見張る勢いですね。

    2011年08月14日13時57分

    Maple@Syrup

    Maple@Syrup

    横浜の町らしくスマートな切り取りですね。 変わる景観は人々の生命力が みなぎっているからでしょう。 でも、変わることは、さびしい一面もまた。。。

    2011年08月14日15時52分

    斗志

    斗志

    横浜にもこんな川があるんですね~ 「コクリコ坂から」の頃からだいぶ変わってるんでしょうね^^

    2011年08月14日15時59分

    hidejiro

    hidejiro

    コクリコ坂から みにいこっと!(笑)

    2011年08月14日16時11分

    TR3 PG

    TR3 PG

    水辺の都会の景観を遠近感ある表現で表しておられますね。 キャプション、そして皆さんのコメントを読み、都会の変化の速さを強く感じてしまいました。 田舎住まいの身としては、変わらぬ田舎との速度の違いを強く感じて複雑な心境です。 田舎は田舎の良さがあり、都会は都会の良さがある・・・さて、次はどこに暮らそうか・・・と思案し始めてます。

    2011年08月14日16時32分

    mimiclara

    mimiclara

    うーん この辺りは全く浦島太郎です この分だとまだまだ開発途上でこれからも高層マンションの建設は続きそうですね 私もヨコハマという街をもう一度見直してみたくなりました しかしコクリコ坂をきっかけにFTでも横浜の写真が増えたような・・・・ みんな誘われたんでしょうね ということで コクリコ坂、あの日の記憶に誘われ・・・・っつうのは? ちょっと長い・・・・

    2011年08月14日19時05分

    レオ

    レオ

    とっても綺麗なビル街ですね!! 歩道も綺麗にされていますね^_^

    2011年08月14日20時51分

    yuyu*

    yuyu*

    整備された綺麗な公園ですねぇ(^^) 都会の憩いの場となりそうですねぇ!!!

    2011年08月14日22時48分

    もしもし商会

    もしもし商会

    奥行きありますね~とても絵になる都会です。 すっきりして、ビルもとても美しいビルばかりですね。

    2011年08月14日23時11分

    きじむなー

    きじむなー

    山が変われば川も変わる、川が変われば海も変わる... 綺麗に整備したらいいってものでもないし、 環境と開発のバランスは難しいですよね^^ で、爽やかで都会的な水辺の風景、ステキです!

    2011年08月15日01時40分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    ゴンザブロウさま>お越しいただき有難うございます! 仰るっとおりですよ。横浜でも高い所から見れるのは、ランドマークタワー位ですね。 後は、ホテルの高層階に宿泊して撮って見るのも良いかも知れません。 sokajiiさま>お越しいただき有難うございます! 電車や車で通り過ぎてる事が多いですね。大岡川も思いもしない所に出てきてます。 まだまだ、知らない所が一杯です。 英作さま>お越しいただき有難うございます! ここは一度行った時に、まだ工事中で入れなかったです。右に貨物線が走っていて、奥の方から見ると また違った感じかも。タグの御提案ありがとうございます。 濱の黒豹さま>お越しいただき有難うございます! 横浜に住んでいても、この地区の変貌は激しすぎて、ついていけません。半年したら 景観が変わってしまうような感じです。 todohXLさま>お越しいただき有難うございます! 仰るとおりです、ご存じのように、横浜葉150年前には寒漁村だったような。 江戸の日本橋とは雲泥の差ですね。 OSAM-WAYさま>お越しいただき有難うございます! かなり無理してる所がある感じですが。震災以降、あまり遠出をする人がいないのか、 近場が賑わってるようです。 m3sorakaiさま>お越しいただき有難うございます! 小生も、横浜から桜木町間は歩いて行けるとは思っていませんでしたが、 何年か前に一度歩いて、その後機会があれば、歩いて変化を見るようにしています。 メープルシロップさま>お越しいただき有難うございます! ここは横浜のみなとみらい地区の、はずれになりますね。横浜駅に近いビジネスシティの感じがします。 日産、フジゼロックスのビルがすぐ右後ろに立っている場所です。 斗志さま>お越しいただき有難うございます! そうですね。ここは大企業の工場跡地か、埋め立て地だった気がします。 新しい景観を求めて、歩き回るのも良いと思います。 hidejiroさま>お越しいただき有難うございます! すぐにでも見に行きたいですが、夏休み期間中なので、 一寸時期をずらして行って効果と思っています。 TR3PGさま>お越しいただき有難うございます! いよいよ、終のすみかを考える・・・・・。 地方都市の近郊に住むのが一番だと思いますが。 うずまきさま>お越しいただき有難うございます! そうなんですよ。小生もはじめわからなくて。こんな所に川が出てきているとは。 何事も興味を持っていないと、調べられないですね。

    2011年08月15日05時01分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    mimiclaraさま>お越しいただき有難うございます! タグ御提案いただき有難うございます。時間をかけて歩かないといい被写体は見つかりませんね。 夜景も結構綺麗になって行くような気がします。 レオさま>お越しいただき有難うございます! 左側のマンションも、ここ1,2年でできたような。半年見ないと、様変わりですよ。 それだけ、被写体の対象が増えますが。 yuyu*さま>お越しいただき有難うございます! 川に沿った細長い公園ですが、この遊歩道の右に、潮の干満の利用した、一寸した池があって 海辺の生物の生息が見られるようです。 もしもし商会さま>お越しいただき有難うございます! 細長いから特に奥行きがあるように見えます。 定期観光船に乗って、陸地をみるのもまた良いと思います。 きじむなーさま>お越しいただき有難うございます! この右後ろに、日産、富士ゼロックスのビルがありますが、勤めてる方のオアシスになるような。 半年行かないと、変わって行ってびっくりする場所ですね。

    2011年08月15日05時10分

    hisabo

    hisabo

    溪谷の美しさも、このような人工的な美しさも、どっちも好きです。 そして、そのように地理などを考えることも好きです。^^

    2011年08月15日10時19分

    nobusan

    nobusan

    右側の緑と川を挟んだ左側の無機質なビル群 対比が面白いですね! 広角の迫力を感じます。

    2011年08月15日10時29分

    まこにゃん

    まこにゃん

    ここもまだ訪れた事がありません。 「コクリコ坂から」のCMで流れる歌が大好きです!! 是非、ギャラリーを作ってくださいね。 聞きながら、眺めたいです^^。

    2011年08月16日14時58分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたおおねここねこさんの作品

    • 天空かけゆく
    • 円覚寺秋だより
    • 富士憧憬Ⅹ(工場の向こうに)
    • 砂の芸術Ⅱ
    • 三渓園便りⅢ(行:ぎょう)
    • 輝陽

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP