写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

TR3 PG TR3 PG ファン登録

幻

J

    B

    加賀藩二代藩主前田利長公の菩提寺・国宝高岡山瑞龍寺のライトアップに出かけてきました。 曹洞宗のとても端正な伽藍が、幻想的な黄金色に浮かび上がっていました。 ISO3200に上げての絞り開放手持ちなので、ちと画質が……(^_^;) ※レスが滞っており、大変申し訳ありません_(_^_)_

    コメント14件

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    お寺の建物そのものが 光り輝いてますね。 そこに灯篭が誘う感じで 目が喜んじゃってます。 建物の上には、星の瞬きも感じられ 何か仏の降臨をイメージしました。 素晴らしい描写、有難うございます!!!!

    2011年08月13日05時44分

    hisabo

    hisabo

    これは凄いライトアップですねー。 カメラポジションも露出も素晴らしいです。

    2011年08月13日11時16分

    まこにゃん

    まこにゃん

    ライトアップ綺麗ですね!! 灯篭も素敵な雰囲気です!!

    2011年08月13日16時52分

    mimiclara

    mimiclara

    さすが前田家ゆかりのお寺、と唸ってしまうような見事な佇まいですね 眩い伽藍をどーんと中央に据えた王道の構図が迫力あって素晴らしいです

    2011年08月13日17時59分

    ちーくん

    ちーくん

    これはすごい!思わず手がとまりました!

    2011年08月14日01時31分

    濱の黒豹

    濱の黒豹

    こんにちは。 この幻想ってタイトルとマッチした感じがまたいい雰囲気です。 手持ちとの事で凄いです/^^

    2011年08月14日09時56分

    TR3 PG

    TR3 PG

    N.S.F.C.20さん、コメントありがとうございます。 すごいでしょ、この黄金色! 瑞龍寺のライトアップは年に2,3度あるらしいのですが、今回初めて行って見ました。 そして、この黄金色に輝く仏殿を見て驚きました! もともと、金沢城とおなじく鉛瓦の伽藍は白っぽいいので、ライトアップで染めやすいのでしょうね。 加賀藩といえば金ピカものがおおいので、金箔のイメージなんでしょうか・・・。 一見の価値ありです! 次回は雪の降る冬かもしれません。

    2011年08月14日16時17分

    TR3 PG

    TR3 PG

    おおねここねこさん、コメントありがとうございます。 山門をくぐってこの光景を見た時は驚きました! 禅寺のシックな仏殿が黄金色に輝いているのですから・・・。 この仏殿だけを黄金色に染めるライトアップの技術は凄いものだと感心しきりでした。 山門からの窓構図でも狙いたかったのですが、この光景を撮るカメラマンでごった返してまして諦めました。 それと・・・反省点はやはり三脚が必要ですね・・・(^_^;

    2011年08月14日16時26分

    TR3 PG

    TR3 PG

    hisaboさん、コメントありがとうございます。 凄いでしょ! σ(^_^)も見て驚きました♪ 正面、左右とポジションを変えて撮りまくりましたが、結局このシンメトリーに落ち着いちゃいました(^^ゞ

    2011年08月14日16時35分

    TR3 PG

    TR3 PG

    まこにゃんさん、コメントありがとうございます。 凄いでしょ、まるで自ら輝く様に見えました♪ 周りは芝生なのですが、芝面を緑に仏殿だけを黄金色に輝かせるライトアップの技術に感心しきりでした。

    2011年08月14日17時08分

    TR3 PG

    TR3 PG

    mimiclaraさん、コメントありがとうございます。 加賀藩前田家開祖の利家、そして加賀藩の基礎を築いた二代目利長。 その利長の菩提寺がここ瑞龍寺です。 武士のお寺だけあって端正な伽藍は必見ものですが、それを見事に演出するこのライトアップは素晴らしかったです。 真正面、前後左右に撮り歩きましたが、最後の結論は真正面のこの構図でした(^.^)

    2011年08月14日17時19分

    TR3 PG

    TR3 PG

    ちーくんさん、コメントありがとうございます。 はい、σ(^_^)もこの場面を目にして思わず立ち止まってしまいました! 黄金色に輝く仏殿からオーラが放出されている感じでした。

    2011年08月15日10時53分

    TR3 PG

    TR3 PG

    濱の黒豹さん、コメントありがとうございます。 夕食を食べてから出かけたこともあり、終了1時間前で人でもかなり減ってきていたのがよかったです♪ 中には脚立&大型三脚を担いでの本格的なカメラマンも何人かおられましたが、浅はかにもISO3200で楽勝だろうと高をくくったのが間違いでした。 なんとかupできる絵は撮れましたが、正直、最低限三脚は必須だと大反省しています(^_^;

    2011年08月15日13時26分

    TR3 PG

    TR3 PG

    うずまきさん、コメントありがとうございます。 すごいでしょ!この黄金発光!! 圧倒されるライトアップでした♪ 本良はシックで端正な瑞龍寺ですが、なおさらライトによる色づけがしやすいのでしょうね。 加賀百万石の基礎を築いた利長公の菩提寺です。 一見の価値ありですから、是非訪れてみてください。

    2011年08月15日13時39分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたTR3 PGさんの作品

    • 黄昏染まる散居村
    • 新緑の庄川峡
    • 光の道
    • floating AUTUMN
    • Twilight of KAINYO
    • ドングリの背比べ

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP