写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

たんね たんね ファン登録

帰路

帰路

J

    B

    2011年仕事で二ヶ月ちょっと、中国のあまり日本人がいない地域にいってました。 一カ月を過ぎた頃日本であの震災が。 TVで見た時最初は、何処の国のいつ起こったかも解らない状況でした。 次第に言葉はわからずとも理解できました。 自分の母親は?友達は?大気汚染状況は? 一刻も早く帰りたい気持ちでした。 しばらくして自分の町は、震災地域ではなかったと解ったのですが、 沢山の人が日本を離れる中、とにかく帰国したい気持ちでいっぱいでした。

    コメント17件

    たんね

    たんね

    つづき 初めて自分は日本人で、日本が本当に好きなんだと強烈に実感した時でした。 生涯あの気持ちは忘れません。

    2011年07月21日04時10分

    55555

    55555

    長い期間の出張、御苦労様でした。あのような震災を 言葉の分からない海外で知ったら驚くと同時に心配に なる気持ちが分かります。青い空のグラデーションが 美しいです。

    2011年07月21日08時35分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    たんねさまの苦悩が分かりますよ。 お身内の方がどうかほんと心配でしたでしょうね。 何年か経ってこのお写真を見た時、 思い出すと思いますが。 今回の震災の事、記憶から消してはいけませんね。 白い雲、飛行機の羽根、そして青い空綺麗です。だからこそ 乗っておられた時のお気もちの1パーセントでも 分かる気がします。

    2011年07月21日09時07分

    日吉丸

    日吉丸

    いろんな想いを込めながら・・ じっと見ていた雲・・ どこかにのびのびした気持ちも あったんでしょうね。

    2011年07月21日10時34分

    チョコリボン2

    チョコリボン2

    素晴らしい作品の数々に感動しました。 是非ともお気に入り登録&ファン登録させて下さい。

    2011年07月21日19時30分

    a-kichi

    a-kichi

    下界を見下ろすと、ちょっと優越感にひたれますよね^^ 雄大な空の景色、最高っす!

    2011年07月22日00時28分

    イノッチ

    イノッチ

    お疲れ様でした。 帰国途中の飛行機から・・いい光景ですね、 拝見したことのないいい作品を見させていただいております

    2011年07月22日10時49分

    たんね

    たんね

    ライト銃士さんへ あたたかいお言葉ありがとうございます。 こうして写真をとって、 投稿出来る事に幸せを感じます。 色々な事に感謝しないとね。

    2011年07月23日07時15分

    たんね

    たんね

    おおねここねこさんへ そうですね、記憶から消してはいけませんよね。 あれ以来、当たり前の事が当たり前ではないんだと思い 色々な事に感謝するように感じました。 やさしいお言葉&あたたかいお言葉ありがとうございました。

    2011年07月23日07時18分

    Miles

    Miles

    東海地方の私は TVでリアルタイムに映し出される状況に、なんて惨い事なんだと手を合わせていました 遠く離れた外国では、正確な情報を得るのが大変だったのでしょうね 3.11 心痛の一枚ですね  

    2011年07月23日19時39分

    たんね

    たんね

    日吉丸さんへ 丁度デモの時期とかぶってしまい 帰れるか不安でしたが、無事帰れて ほっとした気持ちもありました。 こうしてまた写真投稿出来てうれしいです^^

    2011年07月23日19時55分

    たんね

    たんね

    チョコリボン2さんへ 褒めすぎですよ^^; みなさんにはまだまだ及びませんが、 これからも楽しんで写真を撮って行きたいです。 ご訪問ありがとうございました。

    2011年07月23日19時57分

    たんね

    たんね

    a-kichiさんへ 地上ではなかなか撮れない風景。 雲にダイブしたいで気持ちです☆

    2011年07月23日19時59分

    たんね

    たんね

    イノッチさんへ 空からの風景。 なかなか撮れないですもんね。 いつか夕日を撮ってみたいです もったいないお言葉ありがとうございました。

    2011年07月23日20時07分

    たんね

    たんね

    Milesさんへ ご訪問ありがとうございます。 情報は本当に大切なんだとおもいしらされました。 3.11、、、絶対に記憶から無くしてはいけませんね。 こうして投稿したことで、いつまでも心により強く刻みたいです。 本当にありがとうございました。

    2011年07月23日20時22分

    np&rc&ym

    np&rc&ym

    2ヶ月もの中国への出張だったのですね。 その中で知った事、どんなに心配と不安の中で 過ごされた事かと思います。 あの日の事も、関西淡路大震災の事も 昔の戦争の事も... 全部忘れずに、自分達が生きている事の奇跡を... 私も前よりもまた強くなんでもない日々の 日常のありがたさに気づきました。 そして、前よりも少しでも強く生きて行きたいと 思うようになりました。 この飛行機の中での 想う気持ち とても伝わってきました。        (ym)

    2011年07月24日09時30分

    たんね

    たんね

    rc&np&ymさんへ 自分も今頃ですが、昔より様々な事に 感謝するようになりました。 こうやって写真を撮れる事、 仕事で悩む事、、 あたりまえが、あたりまえでない日常。 なにか自分にもできないのか、 色々考えるようになりました。 rc&np&ymさん家族のように 支えあっていければと思います。 ありがとうございました。

    2011年07月24日21時44分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたたんねさんの作品

    • 雲の上から
    • トンボ雲
    • 雨上がり
    • 天・地
    • おじいさんのひこうき
    • Airport Rock 知多

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP