写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

会員登録はこちら

naora naora ファン登録

空虚ナ街

J

    B

    写真を通じて人とつながる楽しみを

    O

    無料 30MB/枚の写真を
    15,000枚まで投稿できる

    L

    無料 投稿写真を
    お気に入り登録できる

    X

    無料 投稿写真をカスタマイズ&
    ディスプレイできる

    欲しいものを掴みたければ、握っているものを置けばいい。このサイクルを64年間続け結晶となったこの街は、地球上で最も満ち溢れ、最も空虚な場所なのかもしれない。両手を重ねて大事に持っていた僕らの欠片は今何処にあるんだろう。

    コメント82件

    naora

    naora

    空を飛ばして街は潰す。 画面左枠外に太陽がある逆光条件ではありますが適正露出がまるで無い画です。 セオリーを軽視出来るほど力が無いことは自分自身良く分かっています。 でも自分の画が何処へ行くのか知りたくて止めることができませんでした。 時間がかかりましたがアップすることに決めました。 諸先輩方のお叱り覚悟しています。

    2009年03月19日03時29分

    Matei / マテイ

    Matei / マテイ

    beauitul landscape ! nice sky ^^d

    2009年03月19日04時37分

    nobby

    nobby

    左へ行くほど明るくなり、右に行くほど暗くなるなかでの変わらないビルのシルエット。光のあったてる面とその裏のダークな感じ。一番変わらなければいけない人間の何かが全く変化してないような、逆に退化してるような感じを受けます。妄想ですが、自分でも何が言いたいかわからなくなってきました(笑)

    2009年03月19日08時20分

    soide55

    soide55

    自分はこの画、好きです。 単純にそう思いました。

    2009年03月19日14時29分

    Gaia

    Gaia

    良くも悪くも深く考えない私では、答えにならないかもしれませんが、一つの表現方法でいいと思います。 直感で感じたのは、文明の発展に対するアンチテーゼですね。 人類の愚かな行為により、再び廃墟と化す暗示のような・・・。 P.S. 28日かすかな望みがあったのですが、結局ダメでした~。(TT

    2009年03月19日16時29分

    Usericon_default_small

    ◆◇ yosshy ◇◆

    「適正露出」。。「適正」ってつまり「普通」ってことかなー、なんて生意気言ってみたり^^; 「白飛び」「黒潰れ」がダメみたいに言われちゃいますけど、自分の表現したい作品に必要と感じればどんどん取り入れちゃいます! この作品もすごくいい味が出ていて好きです^^ あ、オフ企画ありがとうございます! 参加希望ですので、よろしくお願い致します♪ この間のお返事遅れてしまってすみません、コンタクトの手段がコメントしかなくて^^;

    2009年03月19日17時34分

    naora

    naora

    マテイさん、ありがとうございます。 ところでマテイさんは日本語でもだいじょうぶですか? オフ会のことわかってもらえたかちょっとしんぱいです。

    2009年03月19日17時59分

    naora

    naora

    nobbyさん、ありがとうございます。 どこかにも書きましたがPhotohitoは写真を通して脳(思考)と脳が出会う場所のような気がしています。 同じ考えばかりじゃ不自然。 私はむしろ人間が変わったのだと。 将来この街は1200万体の人の形をした何かが、無機質な関係のためだけに彷徨うのでは?と怖くなります。 特に右寄りの思想を持つ訳ではありませんが、戦前にはあった私たちのアイデンティティの行方がとても気になっています。

    2009年03月19日18時14分

    TONY

    TONY

    ビル郡のシルエットに青い空がとても素敵です! やはり今の社会には空虚と言うイメージがありますよね。すべてではないと思いますが。 P.S. OFF会につきましてどうしてもリンク先にたどり着けません。(涙) 申し訳ありませんがこの場をお借りしましてご返事させて頂きます。大変残念ながら不参加にさせて頂きます。当分日本に行く予定がないので・・・。残念無念! もし宜しければ、なにかありましたら私のメールアドtonymasuzawa@hotmail.comにご連絡頂ければ幸いです。OFF会の写真等ありましたらぜひ見たいです♪ 宜しくお願い致します。 ながながとすみませんでした。

    2009年03月19日18時30分

    naora

    naora

    soide55さん、ありがとうございます。 お叱りを覚悟していますと書きながら認めてほしいとも考えている。 お叱りを頂きたいと本気で思いながらも、その実「保身もある、そんなこと書く人は居ないだろう」と安心しているところもある。 物事には表と裏がある。自分の中にもちゃんとありました。

    2009年03月19日18時35分

    naora

    naora

    Gaiaさん、ありがとうございます。 人類の・・・までは考えていなかった。器が小さいんです(笑)。 日本人の美徳とかそういうことが気になっていて。子供が産まれてからなんですが。 5歳の時、九州に住む母方の祖父に教えられたことを今でも守っています。 「この一粒の米はお百姓さんが一日も休まずにこさえたんじゃ。一粒でも残したらつまらん。」

    2009年03月19日18時50分

    naora

    naora

    yosshyさん、ありがとうございます。 枠を壊すのは良いと思っています。 でもただの自己満足に終わることは怖い。 自虐的ですが、はっきりしていることは小心者であるということです。 3.28 お会いできるのを楽しみにしています。

    2009年03月19日19時02分

    naora

    naora

    TONYさん、ありがとうございます。 そう。重要なことは、それが全てではないということ。 例えるならオセロ。 私達やこれからの人達がひとつずつひっくり返していけば・・・。 リンクにたどり着けなかったのはTR5334さんがメンテ作業をしていたからかもしれません。 時間を置いてお試しになっていただければ助かります。

    2009年03月19日19時08分

    Usericon_default_small

    take4

    頭の固い自分にはインパクトありました。「白飛び」から「黒潰れ」の流れに「未来」「現在」「過去」の時間の流れを考えさせられました。勉強になりました〜 P.S. オフ会の企画案内ありがとうございました。今後とも宜しくお願いします。

    2009年03月19日19時44分

    ぎしほ

    ぎしほ

    コメントだけで済みません(礼)。適正、という言葉がどの程度の守備範囲を持つのか分かりませんが、少なくとも自分は、ある写真家さんの言葉に頷くところがありました。「適正露出とは、撮った本人が納得出来る明暗表現である」と…(その意味においても、また画を拝見してみても、naoraさんが「いい!」と思われた何かが確かにあるのだと思いますよ・敬)。長々と済みません…(詫)。 追伸 オフ会の件、お返事しました。申し訳無いです。まだまだ自分は、盾に出来るだけの画を撮れていないもので…(でも、いつかきっと…!)。<(__)>

    2009年03月19日21時50分

    STPN

    STPN

    自分が「これがいい!」と思ったのが自分の中での 適正露出なんじゃないかなぁと思います。 パッと見ただけで「うわぁ、こんな写真撮りたい!」って 思いましたもの♪ オフ会のお誘いありがとうございました~゜. :。(≧∇≦)ノ゜. :。

    2009年03月19日22時08分

    Shin*

    Shin*

    白飛びと黒潰れ、自分の意志で作品に捕らえるなら、僕も好んで『飛び・潰し』を使います。 この作品からはnaoraさんの明確な意志が伝わってきます。 とても素晴らしい作品だと感じました(^^) オフ会・・・ お誘い頂き本当に有難うこざいます。 お返事は告知ページに返信しておきました。 今後とも宜しくお願い致します。

    2009年03月19日22時20分

    hirokaze

    hirokaze

    感情を感情だからと軽くあしらう行為は なぜか理性に反していると思うのですw^▽^ どうぞそのままでw ステキな一枚だと思いますよ~w

    2009年03月19日22時55分

    Usericon_default_small

    VOXY103

    何とも言えないですけど好きですね(^^) オフ会お誘い有難うございます♪ 残念ながら・・・m(_ _)m 気軽にコンタクトとれる場があればなと思います(^_^;

    2009年03月20日06時26分

    NOA-1989

    NOA-1989

    素敵な作品だと思いますヨ! 自分もそうですが、試行錯誤のうえスタイルや個性が見つかるのだと思います。

    2009年03月20日06時40分

    naora

    naora

    take4さん、ありがとうございます。 時間ですか。いろいろなご感想をいただけて今後のヒントとなりそうです。

    2009年03月20日09時56分

    るしふぁ

    るしふぁ

    かっこいいですね...この手の構図には結構魅かれます。 物語性を持たせた写真撮りも素敵ですね。^^

    2009年03月20日10時06分

    naora

    naora

    ぎしほさん、ありがとうございます。 正直言っていわゆる適正露出を意識して撮ったことが1度もありません。 「撮った本人が納得出来る明暗表現・・・」ちょっと排他的ですが共感できる言葉ですね。

    2009年03月20日10時19分

    naora

    naora

    STPNさん、ありがとうございます。 この画は左のフレーム外に午後の太陽があり、露出は押さえて撮ったつもりですが左の空は何処かへ行き、右の空はアンダー。 さらにビル群はこの露出不足で黒潰れ。 でも現像時、これいいなぁ。と感じました。 やはり自分で納得できているのだと思います。

    2009年03月20日10時30分

    naora

    naora

    Shin*さん、ありがとうございます。 私も撮影者の意思を感じる写真は素通りできません。 例えそれがHDR処理された画面全体が超適正露出でも、光源に飛ばされたり、逆に黒潰れした写真でもです。 感じる場所は技術面だけでは無いんですね。 じゃ何処だと言われても説明が難しいですが。

    2009年03月20日10時47分

    naora

    naora

    hirokazeさん、ありがとうございます。 hirokazeさんの言葉は何時も深く、そして説得力があります。

    2009年03月20日10時57分

    naora

    naora

    VOXY103さん、ありがとうございます。 自分では納得していますが、こんないびつでとんがった画を好きだと言ってもらって嬉しいです。 オフ会は突然のお知らせですみませんでした。 今回のことがきっかけになってそれぞれの地域でも何か始まればいいなと思っています。春ですし。

    2009年03月20日11時11分

    のぶなが

    のぶなが

    >そんなこと書く人は居ないだろう」と安心・・ では、のぶなが兄さんから苦言を・・(笑) なあ~んて、のぶながから批判的な言葉が出ることはないでしょうね。 作品は作者のものであり、作者の数だけ手法は存在するのです 基本がカメラで撮った画像である限り、問題はないのです。 それがPHOTOHITOですから~(*^_^*)

    2009年03月20日11時13分

    naora

    naora

    NOA-1989さん、ありがとうございます。 まったく同感です。 でも今度は明るい(軽い)街撮りをしてみたいな。とも思っています。春ですし。

    2009年03月20日11時15分

    naora

    naora

    るしふぁさん、ありがとうございます。 撮影時にイメージしている場合が多いですが、この写真は現像時に「空虚」と「不均衡」が浮かびました。 東京に元々持っているジメージなので被せ易かったのかも知れません。

    2009年03月20日11時20分

    naora

    naora

    のぶながさん、甘やかしちゃ駄目ですよ(笑)。 でもうれしいコメントですね。 甘えます。

    2009年03月20日11時24分

    Usericon_default_small

    pao

    適正露出というのは、何かを表現するのに最も適した露出だと思うので、人は溢れているけど何も見えない、何も感じない?というようなことを伝えたいならこれでいいんじゃないでしょうかねぇ。だからオフ会企画されたんじゃないかと思います。お誘い有難うございます。リンク開けないのでこの場でお返事させてもらいますが、大変申し訳ないですが、ご遠慮させてください。みなさん楽しいひとときをお過ごしください。

    2009年03月20日12時38分

    Usericon_default_small

    DATCH

    やっぱりカッコイイなって思います。ボクは適正露出云々ってよくわかってない初心者ですが、見ている人がこんなにも何か感じとっているnaoraさんの写真、凄いと思います。 オフ会お誘いいただきありがとうございました^^。

    2009年03月20日14時16分

    tomcat

    tomcat

    写真とは自己表現の一つではないかと思っています。だからここでの作品は自己主張しても良いのではと思っています。適正、形式、常識、基本、無くてもいいと思います。というか分かりません^^; 私はその様なことはあまり考えず作品をアップしています。 何も考えないで自己主張しても良い場がここphotohitoではないでしょうか!私はそう思っています。考え方は人それぞれ違うとは思いますが私はそう思います。楽しみましょうよ^^ 趣味は楽しみの一つですからね。 この作品は素敵だと思いますよ!一枚の作品から色々な事を感じられる事の素晴らしさが良いですよね^^ 生意気な事を書き綴ってしまいましたが・・お許し下さい。

    2009年03月20日14時28分

    naora

    naora

    paoさん、ありがとうございます。 リンクが開けないとのことですが、プロフィールのホームページ欄は50文字までとなっており、いわゆるリンクは貼れませんでした。 TR5334さんが作ってくれた告知ページのURLを下記に記しますので、お手数ですがコピー&ペーストしていただき概要をご確認いただければ幸いです。 http://homepage3.nifty.com/audi-a4avant/photohito/offindex.htm また、皆さんのご参加状況を確認するスケジュール帳もございますので併せてご確認ください。 http://chosuke.rumix.jp/main.aspx?page=0&g=c4ea6fb574c429362 今回のお知らせはエリアに関係なく、過去にコメントいただいた方や、私がお気に入り登録させてもらっている方にできるだけお送りしました。 それぞれのエリアでオフ会をお考えの方もいるかもしれません。 微力ではありますが、今回のお知らせがそのような方々のきっかけになれば幸いに思います。

    2009年03月20日14時28分

    naora

    naora

    DATCHさん、ありがとうございます。 そもそも逆光の中で全域を適正露出に出来る訳もありません。 撮影時、意識したのは太陽は切る、東京タワーをセンターに配置することでした。 その画角が35mm。トリミングはありません。 今回、オフ会のお知らせ後なので、たくさんの方からコメントいただいたのだと思いますが、そのことを差し引いても、皆さんから思慮深いたくさんのご意見をいただいていることに感謝しています。

    2009年03月20日14時49分

    naora

    naora

    tomcatさん、ありがとうございます。 現在アップしている写真すべてに言えることは自分で納得しているということです。 しかし自信のレベルには開きがあります。 まだ写歴が浅いため、他者とくに長年写真と向かい合われている方のご意見が気になっているというのが正直なところです。 納得した上でブレの無い自信は最後まで持てないかもしれませんが、目指していきたいと思っています。 追伸 コメントこそ残してはいませんが、tomcatさんのお写真はよく見ていますよ。 いつも私が撮れない世界を見せていただき、刺激を受けています。

    2009年03月20日15時10分

    Usericon_default_small

    ころん

    自然が作り出した「光」と人が創り出した「影」の対比に考えさせるものがありました 作品に意図を感じて感銘を受けます。 私なんぞが言うのも生意気ながら、いい作品だと思いました^_^;

    2009年03月20日19時49分

    imarin

    imarin

    難しいことはわかりませんが、空の色と雲の雰囲気が面白いと思いました。 前記事で教えて頂いた飯岡港に行ってきました。 たくさんのかもめが建物の屋根の上からいっせいに降ってくるように 飛び立つのが面白くて長い時間留まってしまいました。 残念ながら日のあるうちに帰ってきたので夕焼けは撮れませんでしたが。。 また行きたいと思います。 オフ会のお誘い私にまでありがとうございました。 当日は所用があって残念ながら参加できませんが声を掛けていただいてとても嬉しく思います。同じブログのPQさんにもメッセージでお詫びました。 オフ会の成功を応援しています♪

    2009年03月20日21時26分

    まこ

    まこ

    趣味で写真をしてる範囲では、白とびとかって全然OKだと思います。 やっぱり直感でいいと思ったものはいいと感じたいですね~。 私も適正露出がどうとか詳しい所まで理解できていないので(^▽^;) これがプロともなるとダメなのかも知れませんが、アートとしては全然OKですよ! オフ会行けませんが、オフ会の写真楽しみにしてますよ♪

    2009年03月20日21時45分

    おけん

    おけん

    とても心に残る作品です。それで充分かと思います(^^)

    2009年03月20日21時55分

    shinfuji

    shinfuji

    力強いですね。風景写真の域を超えてnaoraさんの哲学が 垣間見えるような…。

    2009年03月20日22時18分

    naora

    naora

    HIROKIさん、ありがとうございます。 正直、異論を期待していたところもありました。 皆さんの肯定的なご意見も偽りが無いと思いますし有り難く受け止めています。 このことで、思いあがってはいけないと自戒の念も芽生えています。 唯々感謝です。

    2009年03月20日22時52分

    naora

    naora

    ころんさん、はじめまして。 私の写真をご覧いただき、ありがとうございます。 また、こんなめんどくさそうな奴にお付き合いいただいたことも重ねてお礼申し上げます。 見る方によっては写真にいろいろ乗っけたがる(また、それを良しとする)私の画は受け入れて貰えないかもしれませんが、自分で納得できたものだけアップさせていただいております。 もし宜しければ他の写真たちも見てやってください。 P.S. 来週末にたぶん初めてのオフ会を予定しています。 後ほど、こちらからお知らせに伺わせていただきますが、ご都合がよろしければご参加ください。

    2009年03月20日23時11分

    naora

    naora

    imarinさん、ありがとうございます。 行かれましたか。行動が早いですね。 飯岡灯台のある刑部(ぎょうぶ)岬も行かれましたでしょうか? アップをチェックしていますね。 オフ会については、告知から開催までの時間が短かったこと、年度末等の時期を考慮していなかったことなど、発起人一同、反省しております。 申し訳ありません。 次回開催のご要望が皆さんからあれば、今回の反省を踏まえ、微力ながら再びお手伝いさせていただこうと考えております。

    2009年03月20日23時30分

    naora

    naora

    まこさん、ありがとうございます。 皆さんそうですが、暖かいコメントも感謝です。 もう、甘えちゃいます(笑)。 でも調子に乗らないようにしないと・・・。 オフ会にはコンテストでいただいたE420を持っていこうかと思います。 スナップショット重視で撮ってきますね。

    2009年03月20日23時39分

    naora

    naora

    おけんさん、甘えます。 おけんさんとも、いつか会いたいなぁ。 あっ、奥様も。 ダメ?

    2009年03月20日23時41分

    naora

    naora

    shinfujiさん、ありがとうございます。 哲学とか講釈を垂れるつもりはホント無いんです。 そんな博学じゃないですし(笑)。 ただ、自分の画に過保護なことは間違いありません。 まるで、うちの子はこんな子なんですよ。可愛いでしょうってな具合でしょうか。 3.28 楽しみにしています。

    2009年03月20日23時47分

    Usericon_default_small

    lenojio

    本人が理解して、そこに意思があるんならいいんじゃないかと思います。 この空と街にはnaoraさんの意思があるだろうし、それが伝わってるかどうかは ここのコメントを読んでいけば分かります。 個人的に感じたのはこの写真はnaoraさんにとっては必然の過程で ここを通った後の次の写真が凄く楽しみだな、と。 わかりにくいですね。。すいません。 ちなみに、白飛び、黒潰れを否定されたら私は行き場を失くします。(--;) もう一つ、本心を言うなら 「白飛び?黒潰れ?そんなの関係ねぇよ。」って言える位の 写真が撮れるようになりたいと思ってます。

    2009年03月21日00時26分

    Usericon_default_small

    ひろひろ

    表題とコメントもすべて込みで評価すべき作品ではないでしょうか。 素晴らしく力強い作品で自分は好きですね~♪ 技巧を無視してはすべての芸術は成立しないと思います。 ですが、技巧や良い機材に走ることに心を奪われ ある種のパッションが作品から感じられなければ やはり人の心は動かされないですよね。 追伸:オフ会の調整がつかずに申し訳ありません。 お声をかけていただき本当に嬉しかったです♪ 素晴らしい企画だと思いますのでぜひ次回は参加させていただき naoraさんはじめ、皆様とお会いできることを 楽しみにしております。

    2009年03月21日00時51分

    naora

    naora

    まずは、lenojioさんの一本気なコメントを引き出せたことを光栄に思います。 そして心地よいプレッシャーもいただいた。(少し困ってますが・笑) ありがとうございます。 弱い人間ですので他者の評価も気になりますが、私の中で最大のテーマは、どんな画であれ自身の納得です。 ここでいただいた皆さんからのコメントによって自分の中の疑問がひとつクリアになったと思います。 この場を立ち上げていただいたPHOTOHITO事務局の皆さんにも本当に感謝しています。

    2009年03月21日01時06分

    Usericon_default_small

    markey

    ん。イメージが形になってるのでしょうかね? いい写真です。 案ですが、さくらをお題にとりませんか? ※さくらが歌の題名やメロディフレーズでタイトルでどうでしょうか? なんにも、商品はでないですが、いい写真撮りましょう。^^; 評価は皆さんが自動的に自分達でしてくれるて言うモノですからね。このサイトは。^^

    2009年03月21日01時24分

    AG

    AG

    人それぞれ価値観や視点や感じ方が違うので色んな意見はあると思いますが、ここの場は題名が有って撮影者の意図や思いや感じたことを伝える場だと僕は思いますのでそれを伝えるためには白とび黒潰れは大歓迎です。 この作品はnaoraさんの伝えたいことが物凄く伝わりました。見事です! 生意気言ってすいません^^; 今回オフ会のお誘い頂き大変有り難く思っております。 この場を借りてお礼申しあげます。m(_ _)m 仕事と遠方ということで欠席いたしますが、今後もよろしくお願い致します^^

    2009年03月21日12時25分

    iroha

    iroha

    写真だけ見ると、空の濃い部分に厳しさを感じます。何故に厳しさなのか、は分かりませんが・・・ 追伸 オフ会のお誘い、とても嬉しいです!わたしなんて、コンデジで・・・皆さんのお話についていけないと思いますが・・・^^;  その前に東京はちょっと距離的に無理なので・・・・残念ですが遠慮させていただきます。 オフ会後、どなたかその様子をこのコミュでUPしていただけたら・・・すごく嬉しいです。お声をかけていただいただけでとても光栄です^^

    2009年03月21日12時47分

    魂写

    魂写

    写真は初心者で、お気楽に写真を楽しんでいるだけなんで、技術的なことを語れるレベルではないのですが、人間は50年以上やってますので、「セオリー」一般について私が感じている事ということで…。 セオリーというのは、先人が積み上げてくれた数々の経験を参考に「平均的に確率の高い手法」を指しているのだと思います(例えば、高校野球では送りバントがセオリーの状況でも、メジャーリーグでは強打ということがあるように)。そういった意味では、自分が表現したい世界を表現するのに、セオリーを逸脱することが必要であれば、逸脱すれば良いのでは?というのが私の考え方です。写真=PHOTOGRAPH=光の描画。セオリーを逸脱すること(無視することとはちょっと違うのでしょう)で、素晴らしい作品が表現出来るのであれば、それは「次のセオリー」になるのではないでしょうか?その意味で、この作品、私は好きです。 ピンズレ(私の写真みたい?)の議論だったら、ごめんなさい。

    2009年03月21日18時01分

    YAM

    YAM

    私も素敵な作品だと思います。白トビ・黒潰れも意図して行ったのであればそれは表現の方法であり、問題ないどころか、より作品の幅が広がるのではないでしょうか。見せたい部分が、とんでいる・潰れているのとは訳が違うと私は思います。私も素人ですので、難しいことはわかりませんが、素直にカッコイイ作品だと思いました。 オフ会のお誘い非常に嬉しかったです!流石に東京&仕事もありますので参加できませんが、参加できる方が羨ましいです。楽しい会になることを期待しています。今後とも宜しくお願いいたします!

    2009年03月22日00時45分

    naora

    naora

    ひろひろさん、ありがとうございます。 私も機材の良し悪しで写真を判断しないようにしています。 気になった写真は機材や撮影データを確認しますけど。 「ある種のパッション」と在りましたが、見る側にも受け取るセンサーが必要ですね。 下手な先入観があると受信感度が鈍りますから。

    2009年03月23日22時44分

    naora

    naora

    おぉ、ある意味、PHOTOHITOで一番気になっているmarkeyさん。 いらっしゃいませ。 桜のお話、面白いですね。 タイトルなどのイメージはまだ考えていませんが、桜は撮るつもりです。 関東は今週末ぐらいかな。

    2009年03月23日22時51分

    naora

    naora

    AGさん、ありがとうございます。 個人的意見ですが、この場所から撮る東京は人の暮らしが感じられず、この街のネガティブなイメージが先行します。 順光なら、また違ったイメージで撮れるかも知れませんが。 実は意図的な逆光は他の方のお写真でも好きなんです。

    2009年03月23日23時05分

    naora

    naora

    あいさん、ありがとうございます。 ひょっとして私のこと厳しいおっさんだと思ってるから?(笑) 今回、先入観を持たずに色々な方にオフ会のお知らせをしました。 お節介だけど各地のオフ会のきっかけになればいいなと思って。 あとコンデジだから・・・なんてことは無いです。 タイムマシンにコメントくれたでしょ。相棒が可哀そうだ。

    2009年03月23日23時39分

    naora

    naora

    魂写さん、思慮深いコメントありがとうございます。 もともと画に対する迷いはありませんでした。この画は自分でも納得しています。 しかしアップするとなると長年写真を撮られてきた方の目にどう映るか気になっていました。 頂いたコメントで、もっとやってみようという気が芽生えております。

    2009年03月23日23時56分

    naora

    naora

    YAMさん、ありがとうございます。 疑問のスタートは、何でも有りでいいのか?制限は無いのか?ということでした。 撮影者の良心のもと、多分いいんだと思いました。 これからもいっぱい撮ります。

    2009年03月24日00時02分

    Usericon_default_small

    pushx2

    美しいソラの写真ですね!! 28日の オフ会は残念ながら 行くことが出来なくなりました。 皆さんとお会いしたかったです。

    2009年03月24日08時08分

    naora

    naora

    pushx2さん、ありがとうございます。 オフ会は残念でしたが、そのうち県民集会でもやりましょう(笑)。 P.S. お花の写真拝見しました。 相当マクロ撮っているようですね。 とてもきれいでした。

    2009年03月26日00時32分

    naora

    naora

    Hiirooさん、ありがとうございます。 まだ1年生の私に写真での哲学はありません。 ただ、持てる機材で最高の写真が撮れるように努力したいとは思っています。 当然、そんな写真はなかなか撮れませんが・・・。 拙作「タイムマシン」のなかでも皆さんと意見を交わしましたが、私には「想い」というキーワードが必要みたいです。

    2009年03月26日00時43分

    Usericon_default_small

    amataro

    東京の空ってきれいなんだなぁって思いました シルエットのビル群もいいですね

    2009年03月26日07時50分

    RIKI

    RIKI

    濃いブルーからのグラデーションがすごく素敵ですね。 スケールが違いコメントが出てきませんでしたが、なにかを感じさせる一枚ですね。 写真を通して伝えられる、少しでも訴えていけるというのが写真の良い所ですね。 改めてそう感じました。大変素晴らしい作品をありがとうございます。

    2009年03月26日15時16分

    かおる@北国

    かおる@北国

    セオリーを超えた所にある美しさってありますよね。 素晴らしいと思いましたw

    2009年03月26日23時30分

    naora

    naora

    yo-さん、ありがとうございます。 「あっ!」って思ってもらえるのが一番嬉しいのかもしれません。 皆さんからご意見を頂き、セオリーを軽んじず、且つ縛られない写真を撮れるような気がします。

    2009年03月27日14時23分

    naora

    naora

    amataroさん、ありがとうございます。 時期もありますが、この日は大気が透き通っていました。こんな日は1年に何度もありません。 実は以前アップした「製品と材料」と同じ日の少しあとに撮っています。 カズαさんから「空気が存在してない様にクリア」とコメントいただきましたが実際もご意見同様の空気感でした。

    2009年03月27日14時36分

    naora

    naora

    RIKIさん、ありがとうございます。 空のグラデーションは特に後処理したものではありませんが、自分でもいいアクセントになってくれたと思っています。 一時期、空ばかり撮っていました。順光、逆光、フレームから外す太陽の位置、いろいろ試し様々な表現ができることを理解しました。 このようなグラデーションは広角になればなるほど更に強く表現できるはずです。 次はもっと広角で撮ってみますね。

    2009年03月27日14時46分

    naora

    naora

    かおる@北国さん、ありがとうございます。 まだ1年目の分際ですが、撮り始めたころから自分の画を撮りたいという気持ちだけは強くありました。 セオリーを無視するつもりは全くありませんが、初心のまま自分流を最優先していこうと思っています。 PHOTOHITOと皆さんのおかげです。

    2009年03月27日14時52分

    OK牧場

    OK牧場

    空の明る目のグラデーションが「空虚」の表現にマッチしてるなーと感じました。 浮かび上がるビル群に空しさを感じます・・・ そして、見上げたように空を多くとった構図に思わず頷きました! 味のある素晴らしい作品だと思います^^

    2009年03月28日00時34分

    HARUKAMI

    HARUKAMI

    人を引きつける写真って、理由はわからないけど、めが止まります。 naoraさんの写真には。そのパワーがありますよね!

    2009年03月31日18時18分

    naora

    naora

    OK牧場さん、ありがとうございます。 構図に関しては一発勝負と思って緊張感を持つようにしています。 自分に出来るのはそのぐらいであとはカメラがやってくれますので。 だから、そのように見ていただき、撮り手として本当にうれしく思います。 いずれ、お会いして写真のお話を伺いたいです。

    2009年04月01日03時22分

    naora

    naora

    HARUKAMIさん、ありがとうございます。 こちらも同様の気持ちです。 今回いただいた2枚の様なお写真は、今はまだ撮れませんが、いずれ表現したいと思える世界でした。 刺激を受けています。

    2009年04月01日03時26分

    Usericon_default_small

    OldField1984

    すごく印象に残る写真ですね。かっこいい!

    2009年04月04日22時26分

    naora

    naora

    OldField1984さん、ありがとうございます。 また、頑張ります(笑)。

    2009年04月06日01時55分

    齊藤氏吽慈

    齊藤氏吽慈

    常識では表現できない感動や事柄が世の中にはたくさんあると思います。 常識ばかりに囚われていては、私は疲れてしまいます。  周囲の人からおかしい人と呼ばれても、良いではないかと考えて居ります。 私自身、私自身のことをアイデンティティーとして受け入れて行こうと思っています。 自己満足だけかも知れませんが...(笑

    2009年04月08日21時24分

    naora

    naora

    PHOTOHITQさん、ありがとうございます。 私も常に気になっているところです。 でも、自分が常識的か否かを気にしているあたり、実は至極常識的であります。 私はある程度自分の枠が見えています。でもこんな枠は嫌だ的な小さな反逆心なんでしょう。 PHOTOHITQさんのお考えは、明らかに私よりもスケールがデカイと思います。

    2009年04月10日02時31分

    arikawa_t

    arikawa_t

    表現したい方向にグイっと持って行く力が凄いですね。 センス良すぎです。

    2009年08月27日23時03分

    naora

    naora

    ミラクルファインダーさん、ありがとうございます。 お返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 この画はかなり強引に持っていきました。 実は異論を期待していたところもある確信犯的な1枚なんです。 この場合の「確信犯」とは誤用されている方ではなく本来の意味です。

    2009年11月12日09時04分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたnaoraさんの作品

    • あこがれ
    • 蒼に浮かぶ
    • Angelo
    • Industria
    • Desert of wood
    • 弓なり浜を望む

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP