写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

おおねここねこ おおねここねこ ファン登録

小さい流れでも

小さい流れでも

J

    B

    ほんとに小さな滝。 流量も高さも幅も無いけれど、小じんまりした滝つぼからの 流れは、少しずつ水を集め、いつしか大きな川となって海にそそぐ。 初めは小さいかもしれないが、少しづつでも、継続していけば、 また、一人ではその力は小さいけれど、人が集まれば 計り知れない力をつけていく。 そんなことを想いながら。 WB=CTE、CPLF、三脚、リバーサルフィルムモード、8mm。

    コメント62件

    55555

    55555

    光の明暗差の大きな風景を上手く撮っておられますね。 水面への映り込みがとても美しいですし、熱い折、 涼しさを感じさせてくれる作品ですね。お見事です。

    2011年07月19日05時26分

    おっサル

    おっサル

    最初はひとり… 皆が集まれば素敵なことに… 小さな滝がこれからの大きな流れに… 全体のグリーンが気持ち良いです。

    2011年07月19日05時27分

    hatto

    hatto

    水面への写り...色々良い点がありますが、兎に角ぐっとくる風景です。

    2011年07月19日05時39分

    シンキチKA

    シンキチKA

    800枚…凄いことです。 おめでとうございます! 小さな感動の積み重ねですね! 800枚記念にふさわしいお写真です。 これからもずっと応援させてください!

    2011年07月19日06時01分

    KTP

    KTP

    ただ綺麗なだけに留まらない作品、お見事です(^_^) 自分も800枚が目前ですが、プレッシャーかかります(笑)

    2011年07月19日06時07分

    ポター

    ポター

    小さい流れもやがて大きくなって、自然や人の為になってくれるのでしょうね。 緑と水面に写る波紋がとても綺麗ですね^^

    2011年07月19日07時06分

    チョコリボン2

    チョコリボン2

    素晴らしい描写と光景で圧巻です。 暑さの中とても癒される作品です。

    2011年07月19日07時25分

    COOPER 1

    COOPER 1

    涼しげな風景素敵です。 撮れないんですよね、こういう雰囲気 勉強します^^

    2011年07月19日07時29分

    GALSON 植村

    GALSON 植村

    800枚なんですね。おめでとうございます。 緑の写り込みの広がりが、自然の奥深さを表してるように感じます。

    2011年07月19日07時39分

    あおねこ

    あおねこ

    おぉ!!800枚ですか^-^おめでとうございます。 緑とこの場所の素晴らしさ、滑らかな水面への映り込みが 美しさをより引き立てますね。 緑と水のある風景、たまりませんね。お見事です!

    2011年07月19日08時07分

    t-zan

    t-zan

    落ち着いた緑の雰囲気も美しいですね。 涼を感じる流れの描写も素晴らしいです。

    2011年07月19日08時17分

    kometubu

    kometubu

    涼しげでいいところですね! 思いっきり深呼吸をしてみたくなる一枚です。

    2011年07月19日08時19分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    ライト銃士さま>お越しいただき有難うございます! 鎌倉は滝と言えるのはここと後2ケ所位でしょうか。ここは後がゴルフ場ですが、まだ山が残り、 水も少ないですが絶えません。気温も3度位低いのではないかと思われます。 おっサルさま>お越しいただき有難うございます! PHOTOHITOも会員の方どのくらいか分かりませんが、写真誌を見るより 沢山のお写真を見ることができるのは、素晴らしいことです。 ふじちゃんさま>お越しいただき有難うございます! ふじちゃんさんさまお住まいの所のように、清流があるわけではないので、ちっちゃいですけど その感じのするのを超広角で、MAGICで撮って見ました。 hatto06さま>お越しいただき有難うございます! これを見て何か感じて頂けるだけで嬉しいです。滝と言えるものではないかも知れませんが その流れは、今年の空梅雨の中でも絶えることなく、涼やかに流れ落ちていました。 オタケさま>お越しいただき有難うございます! 長秒露光のも撮りましたが、ここはもっとSSを上げたい所ですね。その一瞬を撮ることで 静けさを抽出できるような気がします。 シンキチKAさま>お越しいただき有難うございます! ほんとにありがとうございます。後200枚になりましたが、どんなのを撮れるでしょう。 自分が感動したもの、はっとしたものを撮って行くことになるんでしょうね。 KTPさま>お越しいただき有難うございます! 滝というには小さなもので、笑われてしまいそうですが。こんな撮り方もあるのではないかと。ミニチュア見たいですが。頑張ってくださいね。

    2011年07月19日08時29分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    ポターさま>お越しいただき有難うございます! 一人でやれることは少ないですが、大勢になれば力になりますね。PHOTOHITOの会員数は相当のものと 思います。見ることのできる写真の数は1千万以上かも。凄い力だと思いますよ。 チョコリボン2さま>お越しいただき有難うございます! 超広角は広大なものを撮るのが強いと思ってましたが、狭い所でも力を発揮できる というのが分かりました。そのまま写しただけですがFISH-EYEとはまた違いますね。 COOPER1さま>お越しいただき有難うございます! いえいえ、COOPER1さまの建物表現いつも勉強させて頂いてます。8月後半になると、 日没の位置がが富士山近づいてくるので、良い季節になりますね。 GALSONさま>お越しいただき有難うございます! このPHOTOHITOにUPされてるお写真を見てるだけでも、勉強になりますね。 写真誌よりも凄いと思いますよ。勉強する事が一杯ありますね。 あおねこ。さま>お越しいただき有難うございます! お住まいの所のような渓谷が近くにないので、なるべくその雰囲気を捉えようと。 でも、気温は3度位低い感じがしましたよ。

    2011年07月19日08時39分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    t-zanさま>お越しいただき有難うございます! 鎌倉は、滝と呼ばれるのはここと後2ケ所位ですね。みなさんUPのに比べると寂しい限りですが、 夏の暑さを一刻和らげてくれる清流の感じを撮って見ました。 kometubuさま>お越しいただき有難うございます! 鎌倉の滝は小さいですが3ケ所位でしょうか。お寺さんのある場所の谷戸も、裏山が開発されたりして 水も少なくなってきたような気がしますが、ここは小さいながらも、涼を感じる場所です。

    2011年07月19日08時45分

    kassy

    kassy

    ん~♪どこか清涼感と癒しを感じます 日陰の池に映りこんだ緑の風景もオツなモノですね♪

    2011年07月19日09時18分

    sokaji

    sokaji

    明暗・・難しそうな光景ですね。 流石の描写だと思います。 映り込みも綺麗ですね。

    2011年07月19日09時45分

    ウェザー・リポート

    ウェザー・リポート

    超広角の効果で、ずっと続く水の流れが強調されているように感じます。 身を清められるような清涼な水流ですね。1/8秒ではなく、もっとスローなシャッターなのかと思いましたが、思いのほか流れの速い滝なのかも知れませんね。

    2011年07月19日11時35分

    ぴちょん

    ぴちょん

    これだけ日差しがきついと、陰の部分を写し出すのは難しいですね。 岩肌の苔までもがしっかりと写っていてさすがです。 清涼感のある1枚、ありがとうございます。

    2011年07月19日12時41分

    げろ吉。

    げろ吉。

    この季節には最高に嬉しい画ですね~^^;) じめじめした我が家からいやーな湿気を吸い取っていただきました!!

    2011年07月19日12時48分

    + Naoto

    + Naoto

    800枚目おめでとうございます! そしてすばらしい写真! 鎌倉にこんな場所があるんですね! びっくりしました!

    2011年07月19日13時04分

    じじぃ+

    じじぃ+

    緑の間からの優しい光に映りこむ水面 滝の豪快さは、ありませんが逆に こうゆう光景がいっそ静かで爽やかに、とても好きな一枚です! ひと時の涼をありがとうございます。

    2011年07月19日13時32分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    shastaさま>お越しいただき有難うございます! 鎌倉は、滝と言えるものも、この位のもので大きなのはありませんが。それでも、絶えることなく 水が流れれば、川になって行くでしょうね。 kassyさま>お越しいただき有難うございます! 大きな滝を撮れないですがちっちゃいのでUPです。滝100選に乗る滝を撮る機会がないので、 これで良しとします。 sokajiiさま>お越しいただき有難うございます! 以前訪れた時より、木の緑は、深緑となり透過光は、萌黄色から葉裏色に変わったようです。 季節は移り、暑さのピークももうちょとかなあと。 スパークスさま>お越しいただき有難うございます! ここは、やはり水が流れているせいで、気温が3度位低いようで、ひゃっとしますね。 たまには来て、季節の移りを楽しんでみたいと思います。 Kirchesisさま>お越しいただき有難うございます! 色々試しましたが、長秒にすると、緑の映りが汚くなるような。 できればもっとSSを、上げたかったのですが。 Assamさま>お越しいただき有難うございます! 何百年と枯れずに残ってきた場所だと思います。やはり水があるせいで、 ここの場所は気温が低いようで、ここを出ると暑かったです。 The Tempestさま>お越しいただき有難うございます! ここはお寺の中ですが、最寄りまではバスがあるので、それほどでもなかったですが。 深山幽谷には、おいそれとは行けないので、こういう所で涼を得るのも良いですね。 ぴちょんさま>お越しいただき有難うございます! 仰る通りです。明暗差があって、語りとして、ハーフNDも中々使えず。そのため、 露光補正を何段もやって、割と良いようなのを、更に補正してみました。 げろ吉。さま>お越しいただき有難うございます! 今日は台風接近で、結構蒸し暑いですね。一寸の間でも涼感を得ていただければ 嬉しいです。 +Naotoさま>お越しいただき有難うございます! まだ良い所あるのではないかと思いますよ。ここは周りより、一寸涼しい感じがして 撮影していても、暑さは苦になりませんでした。

    2011年07月19日14時57分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    caじじぃさま>お越しいただき有難うございます! 滝と言えるか分かりませんが、こういう所があるのが、また鎌倉のいいところかも知れません。 これを見て、一寸でも涼んで頂ければ、嬉しいですよ。

    2011年07月19日14時59分

    もるあ

    もるあ

    こんにちは こんな場所に行ってみたいです(//▽//)

    2011年07月19日15時01分

    OSAMU α

    OSAMU α

    緑の森の中を流れる小さな滝も森の恵みですね。

    2011年07月19日15時03分

    まこにゃん

    まこにゃん

    素晴らしい写り込みですね!! 清らかな水に映る緑は、キャプションとともに心に染みます。

    2011年07月19日15時35分

    ギルバート

    ギルバート

    落ち着いた感じがいいですね! たまにはこんな所に脚を運んで リフレッシュしたいです(^O^)

    2011年07月19日15時36分

    英作

    英作

    素敵な描写ですね。 手前と奧の表現の仕方がすごく繊細ですね。 自分もこんな風に撮りたいです^^ 夏の涼しげな雰囲気が気持ちいいです。

    2011年07月19日16時19分

    Maple@Syrup

    Maple@Syrup

    こんな空間があるんですね。 静寂と緑の空間、自然は すばらしい!

    2011年07月19日16時58分

    カズα

    カズα

    800枚記念ですね。 深い緑と水鏡が綺麗ですね。 この時期の滝には癒し効果がありますね。

    2011年07月19日17時54分

    おさる

    おさる

    良いですね とても涼しげで癒されます。良い雰囲気出てます素晴らしいです。

    2011年07月19日18時06分

    cat walk

    cat walk

    リバーサルのハイコントラストが活きた素晴らしい作品ですね! 広角の構図が流れと共に視線を奥へと導くようです。 また、いつも詳細情報を載せていただき勉強になります(^^)

    2011年07月19日20時10分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    もるあさま>お越しいただき有難うございます! 超広角の表現ですから、狭い所です。小さい滝ですが、木々に囲まれてるので 涼しく感じました。 OSAMU-WAYさま>お越しいただき有難うございます! この滝の上流には、かなりの山があって、一滴から小川になり ここまで流れ来て、滝になるんでしょうね。 まこにゃんさま>お越しいただき有難うございます! SSを速くして映り込みが留るようにしましたが、暗いレンズなので難しいですね。 結構涼しかったと見え、撮影が終わって、ここを離れると暑かったです。 ギルバートさま>お越しいただき有難うございます! 市街地から、数キロ離れた所で、こんな所があるとは思わないですよね。 滝の高さも数Mです、それだけ身近に水の落下を見られます。 英作さま>お越しいただき有難うございます! 標準、望遠などでSSを変えたり露光補正をしましたが、 UPしたのが、全体が分かって一番いい感じでした。 メープルシロップさま>お越しいただき有難うございます! お住まいの近くに渓流があれば、似た感じのがあるかと思いますよ。 有名でない方が、すばらしい場合が、ある感じがします。 青空が好きさま>お越しいただき有難うございます! 超広角で引いてるので、映り込みが結構綺麗ですね。 長秒露光だと、表面が緑だけになって面白みがないです。 カズαさま>お越しいただき有難うございます! 仰る通りですよ。右手に滝壺からの流れが下って行きますが、風もそこを吹き抜ける感じでした。 じっとり汗ばむ感じでなく、そよそよと風が気持ち良かったです。 おさるさま>お越しいただき有難うございます! そちらでもお近くに、良い滝や渓流があるのでは。こちらは丘みたいな低い所ばかりで 中々ないですが。

    2011年07月19日20時11分

    斗志

    斗志

    小さいけれど涼しげでとってもいいですね! 緑色の光も綺麗ですね~^^

    2011年07月19日22時03分

    eum88

    eum88

    おおねここねこ様 こちらも、おじゃまします。 大河の源はTVでしか見たことありませんが、 一滴と一筋の水から始まっていました。 鎌倉にこのように素敵な場所があることを初めて知りました。 ありがとうございます。

    2011年07月19日22時24分

    m.mine

    m.mine

    この迫る広角の見えかた、 すごい迫力ですね。 そして涼しげな 風景癒されますね。

    2011年07月19日22時29分

    wiek

    wiek

    ISO800でもなめらかな描写ですね。 とても綺麗なお写真です。

    2011年07月19日22時30分

    shokora

    shokora

    小さな滝でも、周りを入れこんで物語にしていく・・ なんというか、唸るように納得です^^。 またひとつ勉強になりました!

    2011年07月19日22時50分

    cotton100

    cotton100

    森の中から小さな滝が・・・清涼感たっぷりですね。 鮮やかな緑に、水面への映り込みとても美しいです。 このようなところでゆっくりと暑い夏の午後を過ごしたいですね。

    2011年07月19日22時54分

    jaokissa

    jaokissa

    それにしても、涼しげで素敵な光景ですね。 鎌倉にもこんなところがあるんですね。

    2011年07月19日23時10分

    レオ

    レオ

    キャプション、素晴らしいですね!! その通りだと思います<(_ _)> 涼をありがとうございます^_^

    2011年07月19日23時39分

    Iron Johnny

    Iron Johnny

    800枚到達、おめでとうございます!! キャプション、拝見しました。 PHOTOHITOは、他の写真投稿サイトとは違って、 ユーザー同士の交流が飛びぬけて盛んですよね。 色々な方の作品に触れ、自分の作品を見てもらい、 コメントを交し合うのは、素晴らしいことだと思います。 一人ひとりのユーザーの方々の、想いの集合体として PHOTOHITOは魅力あるサイトなんですね・・・ あらためてそのように感じました! そして、そのことを凝縮したような、深みと透明感のある写真、 感動いたしました! これからのご活躍、ささやかながら応援させていただきます(^^)

    2011年07月19日23時50分

    たかぴょん

    たかぴょん

    澄んだ空気を感じました♪ ステキですね~^^

    2011年07月20日00時09分

    三重のN局

    三重のN局

    とても涼しさを感じさせてくれる空間ですね! 緑の写り込みがとても綺麗です。 初upから3年半、800枚も作品お見事です! これからも楽しませて頂きます(^O^)

    2011年07月20日00時42分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    シモスチェンバレンさま>お越しいただき有難うございます! 柄にもなく書いてしまいましたが。鎌倉には良い滝はほとんどないですね。 一寸涼しさを感じていただけると、嬉しいです。 斗志さま>お越しいただき有難うございます! 緑も若葉から、深緑になって、透過光の色合も微妙に違ってきたような。 萌黄から、裏柳というか、一寸さびたような色合いのような。 eum88さま>お越しいただき有難うございます! ここの源流は山に入っていけないので分かりませんが、一寸下湧き水なんでしょうね。 それが集まって、ここにきて滝となり、また流れて行くでしょうか。 m.mineさま>お越しいただき有難うございます! 広角のこういう撮り方もあるということを、再認識しました。 もう一寸左によって、シダの緑を大きく入れたかったですが、水が流れているので寄れませんでした。 wiekさま>お越しいただき有難うございます! もう一寸上げてssを上げたかったんですが、水面の映りが満足できたのでこれで。 少しは涼を感じていただけたでしょうか。

    2011年07月20日09時05分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    shokoraさま>お越しいただき有難うございます! 勢いのある、立派な滝ならそのものだけが良いと思いますが、小さな滝は 周りの状況を一緒に入れるか、もっと滝のある部分だけを拡大してデフォルメするかでしょうか。 みずじ~さま>お越しいただき有難うございます! 静かな感じのちょっとした滝壺、上からは小さいですが水の落下がというような感じですので、 周りを入れて撮って見ました。 jaokissaさま>お越しいただき有難うございます! 鎌倉には、小さいですが滝と言えるものが後2か所位でしょうか。 ここの場所は、3度位気温が低いような気がします。撮影中は快適でしたよ。 レオさま>お越しいただき有難うございます! 台風が近づいて、蒸し暑いですが、ここの場所はやはり水の流れがあるので 涼しい感じがしました。 IronJohnnyさま>お越しいただき有難うございます! PHOTOHITO初めて3年半、UPした写真を振り返ると、撮った時の事がまざまざと浮かびます。 後200枚、自由に撮ってUPして行きたいと思います。 たかぴょんさま>お越しいただき有難うございます! 水の流れ、緑色の葉の色、そして水面の映り。涼しさを求めて、一寸バスに乗って行ってきました。 撮影中もひんやりで良かったですよ。

    2011年07月20日09時16分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    三重のN局さま>お越しいただき有難うございます! 赤目48滝のような立派なのは鎌倉には全くなくて。こんな物でも涼しさを感じていただけると嬉しいですね。残り200枚どんなのがUPできるでしょうか。マイペースで自由に行きます。 キャスバル兄さんさま>お越しいただき有難うございます! 深緑ですが、透過光なので萌黄色よりさびてる色ですが、中々のものでした。 撮影中も涼しかったです。 うずまきさま>お越しいただき有難うございます! 小さな滝を全体を入れながら撮って見ましたが。自分がここにいて見てる感じになれば 少しは涼しさも伝わるかも知れませんね。残りまで200枚、自由に撮って行きたいですね。

    2011年07月20日09時23分

    日吉丸

    日吉丸

    引き込まれて一歩ずつ近寄る・・ 映る水面に寄ったり離れたり・・ なんとも野趣のある滝ですね。 惚れ惚れのショットです。

    2011年07月20日15時31分

    五葉

    五葉

    これ凄いですね! こんな所で遊んだり写真撮ったりしてみたいです><

    2011年07月20日15時47分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    日吉丸さま>お越しいただき有難うございます! 滝壺には入れないので、前後左右2m位の所鹿動けない所で、広角か望遠かでしょうね。 広角で撮るとこんな感じでしょうか。小さい滝なので、滝を縦構図だと一寸ですね。 五葉さま>お越しいただき有難うございます! ここは社寺の中なので、じゃぶじゃぶと遊んだり騒いだりはできない所ですが、涼を感じるには この季節良い場所ですね。緑も濃くて、微妙に色合いが違ってきてますね。

    2011年07月20日17時09分

    mimiclara

    mimiclara

    K-5退院おめでとうございます 最近私のK-5はサポートも首を傾げる症状が出始めました おそらくプログラムの故障だろうと^^! バッテリーを抜いて暫くすると正常に戻るんですが、時間をみて新宿に行ってくるつもりです 鎌倉らしい、こじんまりとした中に自然がぎゅっと詰まった素晴らしい情景ですね 800枚、おめでとうございます

    2011年07月20日17時47分

    すーる

    すーる

    なんと素晴らしい写真でしょうか!構図と言い色合いと言い、光の具合と言いプロの領域ですね。 こんな写真が撮れたら私は引退します(笑)

    2011年07月20日18時48分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    mimiclaraさま>お越しいただき有難うございます! 落差のある滝ではないので、こんな撮り方でやって見ましたが。K-5はお盆にかからないうちに見てもらった方が良いですよ。不満は、露光補正が思ったようには効かないことですね。 すーるさま>お越しいただき有難うございます! 鎌倉の滝というとこういう感じですね。皆さんUPのに比べると寂しくて。 全体を写す感じでやって見ました。

    2011年07月20日21時01分

    mizunara

    mizunara

    素晴らしいですね。 手前の水面の映り込み、右奥の断崖の向こう側の明るい緑、そしてこの構図。 もし自分がこの場所に行っても、きっとこうは撮れないなぁ。勉強になります。

    2011年07月20日23時26分

    duca

    duca

    ひんやりと薄暗い川底にそそぐ二筋の滝 その向こうに目をやれば明るい新緑の輝きが 眩しいです。 すばらしい明暗の描写に唸ります。

    2011年07月20日23時38分

    たんね

    たんね

    高さ一メートルぐらいなんでしょうか? それでも立派な滝ですよね。 奥行き感が最高です。 このレンズ大好きですが、 基本エアーだけの掃除にしたいところですが、 連続してごみや、水しぶきがシミになったりと度重なり レンズの掃除がむずかしいです^^;

    2011年07月21日07時27分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    mizunaraさま>お越しいただき有難うございます! いえいえ、ここは撮る場所は決まってますから、後はレンズの選択ですね。 超広角で初めてこんな描写ができました。 ducaさま>お越しいただき有難うございます! ハーフNDでも上手く使えればいいかも知れませんね。でもそうすると滝ツボに神秘性が 弱まってしまうかもしれませんね。 たんねさま>お越しいただき有難うございます! 滝の高さは4Mはあるかと思いますよ。そこを超広角で抽出してますので 高くて広い感じになりますが、こじんまりした所です。写真の妙ですね。

    2011年07月21日08時53分

    tomcat

    tomcat

    静寂感と爽快感が入り混じって見事に 調和していて素晴らしいですねぇ~^^

    2011年07月21日10時47分

    gineybip

    gineybip

    とても良い雰囲気を感じる場所ですね 穏やかな流れの中に自然の造形美を感じます。

    2011年07月21日15時53分

    海と空のpapa

    海と空のpapa

    小さい流れ、大好きなんです。 映り込みに滝と鮮やかな緑。 とても美しいです。 切り取りも凄く素敵ですね。

    2011年07月21日18時40分

    あさぴん

    あさぴん

    小さな力でも、集まれば大きな力に・・・自然はまさにそういう事を感じさせてくれますよね。 緑が眩しい・・・とても綺麗です(^^)

    2011年07月22日01時09分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたおおねここねこさんの作品

    • 水子地蔵の願い
    • コスモスランプシェード
    • 良いの撮れましたかⅫ(由比ケ浜)
    • 薄霜
    • 森の指揮者
    • 紅の小宇宙

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP