写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

おおねここねこ おおねここねこ ファン登録

北の国を想いて

北の国を想いて

J

    B

    いよいよ梅雨明け。夏本番になりました。 ラベンダーを見ると、 富良野に遊びに行った時のことを思い出します。 風に揺れてむらさきの穂先がわさわさと。 そしてほのかな良い香りが。 今年も、そろそろラベンダーが咲きそろうころ。 地面がこの紫色でおおわれ、夏の空と良く似合う。 江ノ電の線路の際に咲くひと固まりの紫に 北の国へのあこがれが。 WB=CTE、カメラ内トイカメラ現像、CPLF、手持ち、雅モード。

    コメント60件

    おっサル

    おっサル

    ラベンダー咲いているんですね。 こちらは、月末あたりが見頃だと想います。 北の住人より

    2011年07月11日05時24分

    55555

    55555

    日常的な駅構内の情景をとてもよいアングルから 切り取っておられますね。ラベンダーが彩りを 添えているところが素晴らしいです。

    2011年07月11日05時37分

    チョコリボン2

    チョコリボン2

    やっぱり、ラベンダーはイイですね。 いつか北海道のラベンダーを撮りたいものです。 それにしても駅のプラットフォームとラベンダーのコラボ最高です♪

    2011年07月11日05時40分

    ma4mo

    ma4mo

    手前のラベンダーから一気に北海道へのあこがれがわき起こってきました。 ドラマの始まりを思わせるような切りとりが素敵です。

    2011年07月11日05時49分

    シンキチKA

    シンキチKA

    タイトルとフレーミングでちゃんとストーリーを 創ってらっしゃるところが素晴らしいです! 感動いたしました^^

    2011年07月11日06時04分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    おっサルさま>お越しいただき有難うございます! 20日位そちらは遅いですか。一面ラベンダーは壮観でしょうね。 ライト銃士さま>お越しいただき有難うございます! この2日前見て、近いうちに撮ろうと思いまして。 一寸花期は過ぎてたようですが、紫の色合いに北海道旅行した時のことを思い出しました。 不良オヤジさま>お越しいただき有難うございます! 撮ってる所が、踏切近くなので望遠で撮って見ました。 ラベンダーの紫は綺麗ですね。 チョコリボン2さま>お越しいただき有難うございます! 江ノ電沿線で、地植えのラベンダーは初めてです。 もう少し早いと花も良かったような気がします。 ma4m0さま>お越しいただき有難うございます! この色を見ると、また富良野に行きたくなってしまいます。 近くでないかと、物色中です。 シンキチKAさま>お越しいただき有難うございます! この時期になると、何年か前に行った富良野のラベンダー畑を思い出します。 今回は江ノ電の線路わきにあった紫のラベンダーに引かれて、撮って見ました。

    2011年07月11日06時11分

    ポター

    ポター

    ラベンダーと江ノ電、構図の巧さは流石ですね! 富良野のラベンダー畑、綺麗でしょうね、テレビなどでは拝見しますけれど、行ってみたい所です。 今日は海蔵寺辺りに出かける予定です、鎌倉も良いですよね^^

    2011年07月11日06時37分

    毛糸屋

    毛糸屋

    江ノ電って本当に風情がありますよね。 ラベンダーの色が鮮やかに、夏の予感ですね。^^

    2011年07月11日07時30分

    まめお

    まめお

    ラベンダー咲いてるんですね! おおねこさんの富良野への郷愁の思いが 伝わってきそうな、そんな印象を受けました。 とっても素敵です!

    2011年07月11日07時32分

    ラディ〜ズ

    ラディ〜ズ

    トイカメラ風色合いが素敵です!!構図もバッチリですね!!

    2011年07月11日07時44分

    DUGOUT1983

    DUGOUT1983

    江ノ電雰囲気あっていいですよね。 濃いめの仕上がり、フィルムみたいですね。 北海道僕も行きたいです^^。

    2011年07月11日07時47分

    Usericon_default_small

    なめこ汁

    情緒あるお写真ですね(^^) 奥行き感ある構図がとても良いです!!

    2011年07月11日07時56分

    AZU茄子

    AZU茄子

    ラベンダーですか、鮮やかです^^ この少し田舎な雰囲気いいですねー!

    2011年07月11日07時56分

    m.mine

    m.mine

    ストーリー性のある作品素晴らしいですね。 むっちゃ勉強になります。

    2011年07月11日08時07分

    hatto

    hatto

    ノスタルジックな雰囲気がとっても素晴らしいです。

    2011年07月11日08時25分

    sokaji

    sokaji

    独特の色合いが素敵です。 ラベンダー、江ノ電、ホームの人々・・ 素晴らしい構図お見事です。

    2011年07月11日08時37分

    kometubu

    kometubu

    線路内でしょうか?不思議な場所に咲いてますね。 でも江ノ電ならではの光景にも見えますね^^

    2011年07月11日09時09分

    trclub

    trclub

    すごく情緒を感じる雰囲気が素敵です。 ラベンダーも上手く入って素晴らしい構図です。

    2011年07月11日11時05分

    NSeos50d

    NSeos50d

    猛暑の鎌倉にて、あの富良野のラベンダーに思いを馳せて・・・ 江ノ電と絡むラベンダー、お見事です。

    2011年07月11日12時05分

    かみま

    かみま

    配置が絶妙です! トイカメラ風の色合いも素敵です。

    2011年07月11日12時18分

    ウェーダーマン

    ウェーダーマン

    通り過ぎてしまいそうな何気ないポイントから、素敵な切り取りです♪ こういう目も養いたいです^^;

    2011年07月11日12時48分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    ポターさま>お越しいただき有難うございます! 写真誌などで見て一回だけ数年前に行ってきましたが、この時期になるとどうも。 鎌倉ですか、凌霄花が咲きだしてますね。 毛糸屋さま>お越しいただき有難うございます! ラベンダーはここで初めて見つけました。この時期には咲くんですね。 北海道は行けそうもありませんが、これで我慢をしましょう。 ひろぶぅさま>お越しいただき有難うございます! そちらでも、沢山植えてる場所があるのではないでしょうか。 富良野のラベンダーの光景はいつでも思い出します。 オタケさま>お越しいただき有難うございます! こういう所も江ノ電にはありますね。注意してると、はっとするような 沿線風景に出会うことができますよ。 ラディ~ズさま>お越しいただき有難うございます! ちょと懐かしさを感じて撮っていたので、トイカメラ風に現像してみましたが。 想いが伝わりましたでしょうか。 迷子の旅人さま>お越しいただき有難うございます! いける時に行った方が良いですね。後でというと中々難しくなりますね。 その代わりと言ってはなんですが、江ノ電の駅で少ないですが見つけました。 なめこ汁さま>お越しいただき有難うございます! ピントはホームの中間あたりに合わせましたが。 ラベンダーに合わせた方が良かったかも知れませんね。 AZU茄子さま>お越しいただき有難うございます! 仰るように、江ノ電の駅は割とローカル線の駅の感じがしていいですよ。 単線なのでゆっくりゆっくりですが。 m.mineさま>お越しいただき有難うございます! ストーリーというか、ラベンダーを見ると、何年か前に行った 富良野のラベンダーの見事さを想い出すんですものですから。 hatto06さま>お越しいただき有難うございます! トイカメラ風にするとこんな感じになりますね。今あ愛機のPENTAXk-5を修理に出してるので 代わりにk-7で撮ってますが、このトイカメラ風現像が良いですね。

    2011年07月11日16時39分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    sokajiiさま>お越しいただき有難うございます! 紫が一寸赤が入ってるかも知れません。 江ノ電沿線は色んなのが撮れますね。 kometubuさま>お越しいただき有難うございます! 植わってるのは線路の脇で、撮ってるのは踏切の外から望遠です。 望遠レンズの圧縮効果が出た感じがします。 kvivioさま>お越しいただき有難うございます! トイカメラ風現像のおかげでしょうか。ラベンダーを見ると何年か目に行った 北海道富良野のラベンダー畑を思い出すので、そんな感じを込めて。 NSeos50dさま>お越しいただき有難うございます! 仰る通りこの日は蒸し暑くて。このラベンダーは2日前にこの駅で見つけて、その場では撮らずに また行って撮って見ましたが、花は少し遅かったような気がします。 かみまさま>お越しいただき有難うございます! 踏切の外から撮ってるので、構図は限定されてしまう感じです。 このトイカメラ風現像は、懐かしさを感じさせてくれますね。 ウェダーマンさま>お越しいただき有難うございます! 今年初めて見つけました。やはりいつも注意してないといけないですね。 花も少ないですが、季節を感じさせてくれます。 shastaさま>お越しいただき有難うございます! そう仰っていただけると嬉しいですね。この花を見ると、富良野に旅行した時のことを 懐かしく思い出してしまいます。そんな気持ちを伝えたくて。

    2011年07月11日16時49分

    日吉丸

    日吉丸

    私もラベンダーを見ると・・ 美瑛の丘が浮かんできますね。 いい印象が強かったのでしょうね。

    2011年07月11日18時19分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    日吉丸さま>お越しいただき有難うございます! そうなんですよ。ラベンダーが咲いてるのを見ると 目に浮かんで来ちゃいますね。また行きたいです。

    2011年07月11日18時30分

    diary

    diary

    この描写好いですね~。 かなり惹かれました。

    2011年07月11日18時32分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    diaryさま>お越しいただき有難うございます! ラベンダーのこの色合いを見ると、数年前に行った富良野のラベンダー畑を 懐かしく思い出してしまいます。そんな想いを込めて撮って見ました。

    2011年07月11日18時54分

    チキチータ

    チキチータ

    ラベンダーを右下に配した流石の構図とタイミング素晴らしいです! カラフルな色合いが夏らしくて良いですね。

    2011年07月11日19時01分

    Iron Johnny

    Iron Johnny

    配置の妙というんでしょうか??? のどかな雰囲気のホームとラベンダーの位置関係に これからやってくる電車が滑り込んでくる未来図が頭にかびました(^^) すてきな瞬間ですね・・・

    2011年07月11日19時10分

    Maple@Syrup

    Maple@Syrup

    夏本番の色合い、 そしてそこはかなとなく感じることが できる郷愁感。。。 ラベンダーを右下にいれる切り取りも きいてます!

    2011年07月11日19時44分

    Usericon_default_small

    之 武

    う~ん。。。流石の見事な構図ですっ(^^)/ 素晴しい情景描写ありがとうございます!!

    2011年07月11日20時28分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    チキチータさま>お越しいただき有難うございます! ちょと盛りを過ぎた感じのラベンダーですが、 江ノ電の駅には珍しいかと思います。 IronJohnnyさま>お越しいただき有難うございます! 江ノ電の駅のホームはここは特にそう言う感じがしますね。 ラベンダーがこの時期こんな所に咲いてるとは思いませんでした。 メープルシロップさま>お越しいただき有難うございます! そうなんですよ。この花みると、北海道の富良野を思い出してしまって。 そんなん気持ちを伝えたくて、トイカメラ風で現像してみました。

    2011年07月11日20時32分

    Good

    Good

    私も北海道で撮りたいです^^ ホームで待つ人たちがいいアクセントですね。 撮影の立ち位置も流石でございます。 素敵なお写真ありがとうございます♪ Goodな作品です!

    2011年07月11日20時40分

    shokora

    shokora

    なんとも絶妙な構図で、ラベンダーが隅っこでも主張しているようです! 駅にラベンダーなんてオシャレですね!

    2011年07月11日20時40分

    jaokissa

    jaokissa

    私もラベンダーを見ると、富良野を連想します。 こちらも今日、梅雨明けしました。それにしても毎日 暑いです。雅モード、まだ使ったことがありません^^;

    2011年07月11日20時52分

    カズα

    カズα

    ラベンダー=北海道(富良野・美瑛)ですよね。 北の国からはバッチリはまった世代なので一度は北海道への思いは強いのですが実現しません。 こちらでも群生があるのですが撮り損ねました。

    2011年07月11日21時04分

    三重のN局

    三重のN局

    写真ってやっぱり良いもんです。 思い出がこの一枚とともに蘇って来ますね。 ラベンダーの香りが伝わって来ました。

    2011年07月11日21時06分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    之 武さま>お越しいただき有難うございます! 富良野にはなかなか行けないので、近場でと思っていたら 江ノ電の駅の線路わきに、こじんまりと紫が咲いていました。 Goodさま>お越しいただき有難うございます! 踏切近くで撮ってるので、切り取りは決まってしまいますね。 しゃがむと、踏切りの棒が写ったりと、難しいものです。 shokoraさま>お越しいただき有難うございます! ラベンダーを見るとすぐ、富良野で見た一面のラベンダー畑を思い出してしまいます。 憧れです。 jaokissaさま>お越しいただき有難うございます! そう言う方多いのではないでしょうか。ディスカバージャパンの影響もあるでしょうが、 実際見て撮って見ましたが、あの時の感動は、今でも忘れません。 カズαさま>お越しいただき有難うございます! 仰る通りです。7月後半からまた「北の国から」をTVでやるようですが。 やはり行きたくなってしまいますね。 三重のN局さま>お越しいただき有難うございます! こちらではもうラベンダーは終わってると思ったんですが、 遅咲きだったんでしょうか。いい思い出になりました。

    2011年07月11日21時31分

    まこにゃん

    まこにゃん

    素敵な切り取りですね!! 懐かしい思い出がよみがえってくるのが凄く良く伝わって来ます。 ラベンダーの優しい癒される描写も凄く素敵ですね!!

    2011年07月11日22時05分

    wiek

    wiek

    ラベンダーが綺麗ですね。 こってりした紫がペンタックスらしいですね。

    2011年07月11日22時06分

    ららたん♪♪

    ららたん♪♪

    お久しぶりです^^ ラベンダーの爽やかな香りが 漂ってきそうです♪ 紫の色合いも素敵ですね~^^ 江ノ電とラベンダー♪癒されました♪

    2011年07月11日22時20分

    INAJIN

    INAJIN

    ほんと、風情のある素晴らし切り取りですね。 勉強になります。

    2011年07月11日22時21分

    sin-nosuke

    sin-nosuke

    え~!!びっくり!! 稲村ヶ崎駅ですよね。 私の最寄り駅です。 我が家から徒歩10分弱です。 よくこの場所から撮影したりしています。 私はろくな作品が撮れませんが・・・。 ラベンダーなんて咲いていたんですね。 今度出張から帰ったら、真似して撮ってみます(^^;)

    2011年07月11日23時02分

    濱の黒豹

    濱の黒豹

    こんばんは、凄く柔らかい表現方法勉強になります。 日常を上手く撮れるようにがんばります。ホッとし癒される一枚ありがとうございます。

    2011年07月11日23時04分

    sory

    sory

    この日常感がたまりません そして紫のラベンダー いつ見ても お上手ですね。ほんと。

    2011年07月11日23時07分

    じじぃ+

    じじぃ+

    さりげない風景、ベンチで待つ人ホームに立つ人、人それぞれの日常を ラベンダーの花が見守っているようで、素敵な一枚です!!!

    2011年07月11日23時55分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    まこにゃんさま>お越しいただき有難うございます! 以前一度来て、紫のがあるなあと、その時は撮らなかったのですが、2日後に来て江ノ電と絡めて撮って見ました。かなり遅咲きなんでしょうね。 wiekさま>お越しいただき有難うございます! 良く見てられますね。カメラ内現像でこんな感じになりますが、 もともとの発色がこうなんでしょうね。 ららたん♪♪さま>お越しいただき有難うございます! この花を見ると、数年前富良野に旅した時に見た一面のラベンダー畑が 目に浮かぶものですから。 INAJINさま>お越しいただき有難うございます! この時期まで咲いていてくれて、ありがとうって言いたいです。 注意してみると、発見があります。 sin-nosukeさま>お越しいただき有難うございます! またまたそちらの方へ、行ってしまいました。小生も初めてですよ。 江ノ電沿線にラベンダーが咲いてるとは。 濱の黒豹さま>お越しいただき有難うございます! 自分の思いでになるような気がして、懐かしさを入れて撮って見ました。 カメラのおかげで、こんな感じになりましたが。 soryさま>お越しいただき有難うございます! 今年は遠くには出かけられないので、近場でいいとこ発見して 撮って見ようかと思っています。 うずまきさま>お越しいただき有難うございます! ラベンダーの花を見ると、思い出が鮮明に蘇って。 思い出しながらの撮影でした。 caじじぃさま>お越しいただき有難うございます! そうなんですよね。通勤、通学の乗客が一段落して ゆっくりした時が流れ、ラベンダーの紫が目に入る感じでしょうか。 jet55さま>お越しいただき有難うございます! 数年前見たラベンダー畑を思い出しながら撮って見ましたが。 懐かしくて、また行ってみたいと、そんな思いを入れて見ました。

    2011年07月12日05時05分

    nobusan

    nobusan

    ノスタルジックで素敵な描写ですね♪ 切り取り方が素晴らしい! ラベンダーの色合いも 良いアクセントになってます。

    2011年07月12日05時45分

    レオ

    レオ

    とってもいい光景ですね!! 広大なラベンダー畑を見てみたいです^_^

    2011年07月12日10時23分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    nobusanさま>お越しいただき有難うございます! 自分の懐かしさと憧れを表現してみたくて、カメラ内現像を使ってみました。 平地ではラベンダーも終わりでしょうか。 青空が好きさま>お越しいただき有難うございます! 江ノ電と駅と、ゆっくり行こうよという感じですね。 ラベンダーも一寸田舎の感じもしますね。 レオさま>お越しいただき有難うございます! 花の時期は短くて、中々タイミング良く写すのは難しいですね。 ラベンダーを見ると、富良野ラベンダー畑を思い出してしまいます。

    2011年07月12日11時48分

    cat walk

    cat walk

    休日の時間が流れる良い雰囲気の作品ですね! ラベンダーがまさに花を添えて構図内が華やぎますね。

    2011年07月12日20時56分

    赤電話

    赤電話

    構図と色合いに見とれました、いいですね^^ コメント欄のモード等、参考にさせていただきます。 k-r使ってますので似たような感じにできる…はず^^:

    2011年07月13日00時00分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    catwalkさま>お越しいただき有難うございます! 花を入れるだけで、印象が全く違いますね。 この時期ラベンダーが咲いてるとは、思いませんでした。 赤電話さま>お越しいただき有難うございます! k-rをお使いですか。トイカメラ現像も入ってると思いますよ。 これを使うと、周りが暗く、全体がボケて、懐かしさを感じます。

    2011年07月13日05時33分

    あさぴん

    あさぴん

    こんな所に咲くラベンダーもあるのですね。 夏の暑さを感じるようなコントラストでの表現ですね(^^)

    2011年07月14日05時01分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    あさびんさま>お越しいただき有難うございます! 初めて見つけました。この時期に、この駅に来たことはなかったからなんでしょうね。 高原ではそろそろ満開のような。富良野では7月20日前後でしょうか。

    2011年07月14日21時00分

    CozyHasimoto

    CozyHasimoto

    素晴らしい、物語がありますね!

    2011年07月18日20時39分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    CozyHasimotoさま>お越しいただき有難うございます! ここの場所にラベンダーがあるとは思いませんでしたが。小生、このラベンダーを見ると 数年前訪れた、富良野のラベンダー畑を、思い出してしまいます。

    2011年07月18日20時49分

    ウェザー・リポート

    ウェザー・リポート

    ノスタルジックな光景にビビッドなラベンダーが溶け込んでとってもよい雰囲気ですね。 香りまで漂ってきそうな感じです。

    2011年07月19日19時35分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    Kircheissさま>お越しいただき有難うございます! ラベンダーを見ると、数年前旅した北海道富良野を思い出します。 また行きたいなあ、と思いながら撮って見ました。

    2011年07月19日19時45分

    鶴見の彦十

    鶴見の彦十

    K-7の機能を持て余し気味で凹んでいました。 設定なども記載していただき 参考になります。 ありがとうございました。

    2011年07月21日11時41分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたおおねここねこさんの作品

    • 湘南の香りⅦ(誰もいない駅)
    • 夏色の風
    • ありがとうございました
    • この時を大切に
    • 新しいけど苔つきて
    • 思い出に残る(2010/11撮影 京都 圓光寺)

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP