写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

おおねここねこ おおねここねこ ファン登録

出あい

出あい

J

    B

    鎌倉駅下車徒歩15分鶴岡八幡宮前で、使用カメラ入院中ですので予備機で撮影です。7月7日(木)は七夕。ここ鶴岡八幡宮でも、7/7は七夕会の行事をするようで夕方17時から、舞殿で舞いを奉納するようです。七夕飾りを鳥居を見上げる構図で、FISH-EYEで撮りましたが、いいのかどうか抵抗がありますが。奥に鶴岡八幡宮の本殿が小さく。そこにも七夕飾りが。WB=CTE、手持ち、リバーサルフィルムモード。UP枚数も777で。

    コメント48件

    55555

    55555

    フイッシュアイの特長を活かした切り口ですね。 今年の七夕は晴れると良いですね。私の孫も 楽しみにしています。

    2011年07月05日06時01分

    ポター

    ポター

    八幡宮の七夕飾りは昨年撮りましたが、駅前にもあるのですね。 時間が有れば、立ち寄ってみたいです。 Fish-eyeならではですね^^

    2011年07月05日06時47分

    AZU茄子

    AZU茄子

    素敵な構図ですね! 七夕ですね^^季節感がある素晴らしい一枚です!

    2011年07月05日07時22分

    毛糸屋

    毛糸屋

    七夕の季節ですね♪ 七夕飾りが風に揺れてサラサラと音を立てる風景はいいものですよね。^^

    2011年07月05日08時25分

    ミツル

    ミツル

    いやいや、ナイス魚眼だと思います! 色鮮やかで美しいですね~ 鎌倉行きたくなりました^^

    2011年07月05日08時57分

    NSeos50d

    NSeos50d

    八幡宮に七夕飾りですか、上手いアングルで切り取られていますね。 日本の政治家も、こんな風に丸く収めてくれることを期待したいですね。

    2011年07月05日10時14分

    sokaji

    sokaji

    ちょっと思いつかない構図、意表をついた作品ですね。 素晴らしいです。

    2011年07月05日10時18分

    sin-nosuke

    sin-nosuke

    おおねここねこさんの写真を拝見しながらホームシックにかかりつつ、昨夜ようやく帰宅しました。狭くても汚くてもやっぱり我が家はいいです。今日は休みなのですが、八幡様に出かけていく気力は残っておりません。フィッシュアイの使い方、とても素晴らしいです。

    2011年07月05日11時07分

    zooさん

    zooさん

    七夕ですので、カッコいい、という表現は失礼になるかもしれませんが、 凄く強烈に目に飛び込んできました。 私も時間が許せば撮ってみたいです。(^_^)

    2011年07月05日12時15分

    三重のN局

    三重のN局

    早くも七夕なんですね。 魚眼レンズならではの七夕飾り描写が素敵です(^_^)☆ 私も何か七夕らしいものを探さねば(^^)

    2011年07月05日13時32分

    hisabo

    hisabo

    一瞬、鳥居には思えなかった画でした。^^ 鳥居に飾った七夕飾りが、フィッシュアイの画角とマッチした感じです。 確変の777枚目、おめでとうございます。^^ 主力機はお大事にどうぞ。m(__)m

    2011年07月05日16時41分

    mimiclara

    mimiclara

    八幡宮の大鳥居ならではのフィッシュアイの描写ですね 実際に見ていないので想像に過ぎませんが、普通に広角で撮ったものより、きっとこのフィッシュアイでの写真のほうがこの大鳥居の七夕飾りの雰囲気が良くでているんじゃないかと思います

    2011年07月05日17時41分

    t-zan

    t-zan

    見上げる魚眼の素晴らしい瞬間ですね。 美しい七夕飾りも大好きです。

    2011年07月05日17時58分

    diary

    diary

    777枚、ラッキーな絵有難うございます。 良い事ありそうです!!

    2011年07月05日18時10分

    jaokissa

    jaokissa

    ほんとだ、777ですね! それにふさわしいお写真が見られて感激です。 それにしても、K-7は手放されてなかったんですね。 K-5と使用感は違うもんでしょうか?

    2011年07月05日18時48分

    cat walk

    cat walk

    FISH-EYEもアリじゃないでしょうか! 七夕飾りの様子に凄く合っていると思います(^^) 標準的で無難にまとめがちな私はこのようなセンスが羨ましいです。

    2011年07月05日19時48分

    Iron Johnny

    Iron Johnny

    おもしろい視覚効果ですね!! 魚眼の歪曲ってこんな風にも使えるんですね・・・ 色彩も鮮やかでステキです!! あ、777枚目、ということで 大当たり(もしくはビッグボーナス)おめでとうございます!!

    2011年07月05日19時51分

    ラディ〜ズ

    ラディ〜ズ

    777枚おめでとうございます。魚眼レンズ面白いですね^^ 自分も欲しくなりました^^

    2011年07月05日20時23分

    嘉楽亭

    嘉楽亭

    FISHEYE良いですね~ 独特の切り口が楽しめますね(^^)

    2011年07月05日20時33分

    TR3 PG

    TR3 PG

    わぁ~~♪ これぞFISH-EYEという作品ですね♪ 七夕飾りがよりデフォルメ効果を強調し、鳥居がいい感じ♪ FISH-EYE作品のお手本です♪

    2011年07月05日20時57分

    †Hana†

    †Hana†

    本当に! これぞフィッシュアイですね! ここ、鶴岡八幡宮なんですねぇ! ここでおみくじ引いたら凶が出て…_| ̄|○ (ノ´▽`)ノオオオオッ♪777枚!おめでとうございます! しかも七夕の写真で! 記念すべき1枚ですねぇ♪ 私もフィッシュアイ欲しいんだけど… 違うレンズ買ってしまいましたw 明日、届くので楽しみです(*´ェ`*)ポッ

    2011年07月05日21時14分

    nobusan

    nobusan

    イイですね フィッシュアイ♪ 彩もアングルも最高です!!

    2011年07月05日21時20分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    不良オヤジさま>お越しいただき有難うございます! もう一寸下から撮れば下が安定したんでしょうね。 人もあまり入らない状態で撮りたかったので、致し方がないのですが。 ライト銃士さま>お越しいただき有難うございます! 今年は晴れ間がのぞくかも知れませんね。 でも梅雨はどこへ行ったんでしょう。 ポターさま>お越しいただき有難うございます! 八幡宮の本殿を入れたくて撮って見ましたが 人がなるべく写らないようにするのは、一寸難しいですね。 AZU茄子さま>お越しいただき有難うございます! もう一寸下から撮りたかったんですが、一番人が通る所なので それは止めて短時間で。 毛糸屋さま>お越しいただき有難うございます! 仰る通りです。願い事を書いて笹に結んでお祈りする。 今年は震災があったから、また特別の気持ちが致します。 ミツルさま>お越しいただき有難うございます! 吹流しを見上げて撮りたかったんですが しゃがみ方が足りずに、下の方が物足りないですね。 NSeos50dさま>お越しいただき有難うございます! 党派を越えて速く動いて欲しいのですが。 被災地では、七夕の祭事はやるんでしょうか。 sokajiiさま>お越しいただき有難うございます! またまた、こういうので上様には不敬かもしれませんが。 sin-nosukeさま>お越しいただき有難うございます! お疲れ様ですね。出張で寝るには体力が入ります。 十分お休みください。 オタケさま>お越しいただき有難うございます! それも良い御願い事ですね。短冊に書いて 笹につけて祈りましょう。

    2011年07月05日21時30分

    OSAMU α

    OSAMU α

    ダイナミックな構図で気持ちいいですね。 こんなアイデアは大好きです!

    2011年07月05日21時39分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    shastaさま>お越しいただき有難うございます! 笹に願を書いた短冊をつけてお祈りする、子供のころを思い出します。 今年は復興祈念ですね。 zooさんさま>お越しいただき有難うございます! 毎年の行事で一度は撮って見たかったものです。 震災復興の祈念を含めて、七夕会も催されると思います。 奄美庵さま>お越しいただき有難うございます! そちらではあまりやらないんでしょうか。今年は空梅雨みたいで 上手く行けば、星が見られるかも知れません。 三重のN局さま>お越しいただき有難うございます! そうですよ、早今年も半年過ぎました。 やはり、行事は大事にしたいです。 hisaboさま>お越しいただき有難うございます! 一寸画角が物足りなかったですね。少し低い位置から撮れば まあまあのが撮れたと思うのですが、場所を考えると。 mimikuraさま>お越しいただき有難うございます! 標準レンズで、段葛の方からも撮りましたが FISH-EYEの方が面白いかと。 taizanさま>お越しいただき有難うございます! そちらではまだまだ瓦礫がそのままで、こういうの上げるのは気がひけますが 震災復興祈念を込めてということで。 diaryさま>お越しいただき有難うございます! そうあってほしいです。梅雨は梅雨らしく、七夕の夕べは雲間から 星が覗くというのが、理想なんですが。 jaokissaさま>お越しいただき有難うございます! そうなんです。予備機で持ってます。 RAW現像のトイカメラはk-7の方が好ですね。 catwalkさま>お越しいただき有難うございます! いえいえ、FISH-EYEは奇抜だと思われがちですね。 奥の本殿の七夕飾りも写したかったんですよ。

    2011年07月05日21時44分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    IronJohnnyさま>お越しいただき有難うございます! ん!と思わせるのには、FISH-EYEはいいんですが 中々難しいです。 ラディ~ズさま>お越しいただき有難うございます! はじめ面白がって撮るんですが、 そのうち標準レンズが良いと思うようになるかもしれませんよ。 嘉楽亭さま>お越しいただき有難うございます! 見上げて吹流しと、奥に見える本殿の飾りを撮りたかったんですよ。 FISH-EYEでないと両方は難しいと思います。 TR3PGさま>お越しいただき有難うございます! 本殿の七夕飾りもきらびやかに飾られてましたが、 今年は震災復興祈念もあって、より願いを込めてになるでしょうね。 華さま>お越しいただき有難うございます! それはそれは。そちらでは七夕祭りはあまりやらないんでしょうかね。 行事も中々良いものですね。

    2011年07月05日21時51分

    GALSON 植村

    GALSON 植村

    今年は時が経つのが早いですね。ふと見れば七夕。今年はたくさんの祈りが叶えられてほしいです。

    2011年07月05日21時57分

    skyline0402

    skyline0402

    こういう表現も面白いですね!! 参考になります☆ 発想が素晴らしいですね

    2011年07月05日21時59分

    Usericon_default_small

    之 武

    FISH-EYEのお手本と言いますか。。。 FISH-EYEならではな素敵な切取りがお見事です♪♪

    2011年07月05日22時17分

    Trevor

    Trevor

    フィッシュアイ ドカンと七夕ですね 今年はいっぱいお願ごとが・・・ 元気いただきました

    2011年07月05日22時19分

    レオ

    レオ

    もう七夕ですね。明後日じゃ~~!! 鳥居に短冊?ですか(@_@;) フィッシュアイ、欲しくなります^_^;

    2011年07月05日22時53分

    じじぃ+

    じじぃ+

    そうか七夕ですね、 すっかり忘れてました、大きなお祭りは無いですが、 田舎では、七夕の飾りを親父が作ってたのを思い出しました。 7月7日=777、なるほどです^^

    2011年07月05日23時07分

    wiek

    wiek

    広がりを感じる良いお写真ですね。 空の色合いの変化も美しいです。

    2011年07月05日23時15分

    ピンポンダッシュ

    ピンポンダッシュ

    七夕の季節ですか~^^季節を感じます^^ 真下からのフィッシュアイ鳥居おさまっちゃうんですね(@@

    2011年07月05日23時26分

    七色仮面

    七色仮面

    仕事で鎌倉市役所へ行った時に さすがに通りから見えなかったですよ^^* 構図が斬新でとても楽しい絵です。。 市役所前のお蕎麦屋さん美味しかった^^*

    2011年07月05日23時52分

    月影

    月影

    七夕なんですね。 星空が見えれば良いですね。^^

    2011年07月06日00時24分

    DUGOUT1983

    DUGOUT1983

    いい色に歪み出ていますね! 魚眼難しそうです。

    2011年07月06日07時27分

    シュウシュウ

    シュウシュウ

    思い切った構図がいいですね。七夕かざりが生き生きと とらえられていますよ。 なんか幸せな気持ちになる一枚ですね。

    2011年07月06日12時21分

    日吉丸

    日吉丸

    しみじみ・・地球は丸いんだな~・・と 両手を大きく広げておりました。

    2011年07月06日15時35分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    nobusanさま>お越しいただき有難うございます! 社寺のFISH=EYEは抵抗があるんですが、 奥の本殿の飾りを入れてみたくて、使いました。 osamu8775さま>お越しいただき有難うございます! 地面すれすれで撮れば、師らの方がもっと上手く 処理できたような気がします。 GALSONさま>お越しいただき有難うございます! そうなんですよ。あという間に半年が。 震災からの早い復興を祈念するのみです。 skyline411さま>お越しいただき有難うございます! 吹流し、竹、そして奥の本殿前の、飾りを撮りたくて FISH-EYEを抵抗を感じながら使ってみました。 之 武さま>お越しいただき有難うございます! しゃがんで撮ってますが、もう一寸低い位置から撮ると もっと周りが入って良かったような気がします。 Assamさま>お越しいただき有難うございます! 吹流しを横から撮るのは詰まらないと思い、 下から撮って見ましたが、もう一工夫が入りますね。 Trevorさま>お越しいただき有難うございます! 仰るように、願い事はしっかりと。 こういう行事も中々良いものです。 レオさま>お越しいただき有難うございます! 笹に願い事を書いてゆわいつける。もう半年がたちました。 後半いいことがあってほしいです。 caじじぃさま>お越しいただき有難うございます! そうですね。竹を選んで切って、そこに家族で 短冊を書いて結びつけて飾る。昔は多くの家庭でもやってたのではないかと思いますよ。 wiekさま>お越しいただき有難うございます! この頃は中の中休みでなくて、梅雨が明けたのではないかと思うくらいの天気ですね。 7/7晴れるといいのですが。

    2011年07月06日20時48分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    ピンポンダッシュさま>お越しいただき有難うございます! そうです。今年も半年が過ぎ、すぐ七夕ですよ。 FISH-EYEは8㎜の超広角より入る感じですね。 七色仮面さま>お越しいただき有難うございます! 市役所前というと、西口ですかね。 この飾りは、東口でないとみられないですね。 月影さま>お越しいただき有難うございます! 仰る通りです。この頃こちらは梅雨明けを思わせる天気が続きます。 7/7は天気予報では曇りみたいな。 jet55さま>お越しいただき有難うございます! お持ちなら時々は使ってあげて下さいな。 梅雨明けしたら、気持ちの良い空と海でもどうですか。 迷子の旅人さま>お越しいただき有難うございます! 兎に角沢山撮って見るというのは如何でしょうか。 吹流しを下から見て、奥の本殿前の飾りも入れたかったのでFISH-EYEを使って見ました。 シュウシュウさま>お越しいただき有難うございます! 下から見るとまた違って良いですね。青空が見えたので栄えます。 もう一寸下から撮りたかったんですが。 日吉丸さま>お越しいただき有難うございます! ま~るくまるく、仲よく生きて行きたいですね。 今年も早半年過ぎましたよ。

    2011年07月06日20時56分

    くろいぬ

    くろいぬ

    実家が藤沢なので懐かしく感じます。 魚眼ほしくなってしまいます(泣)

    2011年07月06日22時27分

    としむつ

    としむつ

    Fish-eyeを生かしたすごく斬新な構図ですね!! とても素敵だと思います! 777枚目は凄いですね!

    2011年07月06日22時58分

    konayuki

    konayuki

    高く見上げた七夕飾りが 道行く人と一緒に写るという FISH-EYEならではの描写がとても面白いです。 七夕撮りに行きたくなります~。

    2011年07月07日00時55分

    まこにゃん

    まこにゃん

    777枚目にピッタリですね!! 今日が七夕ですが、生憎の空模様です。 平塚の七夕に行ってみたかったのですが、仕事が忙しくて断念しました。 鎌倉でも七夕祭りがあるんですね。

    2011年07月07日14時53分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    くろいぬさま>お越しいただき有難うございます! 今年の七夕の短冊にはどんなのが多いのでしょうか。 震災からの早い復興を祈念いたします。 としむつさま>お越しいただき有難うございます! 社寺の写真でFISH-EYEは抵抗がありますが、 奥に見える本殿前の飾りも入れたかったんですよ。 konayukiさま>お越しいただき有難うございます! 吹流しを、下から撮るのもあまりないので、 こういうのも良いかと思います。でも、やはり抵抗はあるんですが。 まこにゃんさま>お越しいただき有難うございます! 平塚の七夕は、8,9,10とやるようですが。 短冊はどう言うのが多いのでしょう。

    2011年07月08日16時50分

    濱の黒豹

    濱の黒豹

    こんばんは、このアングル楽しくなりますね。 少年にのようにワクワクしてきました。

    2011年07月11日23時13分

    ameixa

    ameixa

    見方を変えると、先入観が払われますね。 八幡宮でこんなことしてたなんて知りませんでした。 七夕といえば、私にとっては平塚です。 だいぶ廃れてしまったようですが…。

    2011年08月14日02時39分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたおおねここねこさんの作品

    • あれ~っ、御無体な。
    • 古ガラスの趣
    • 雅の舞(品種名:雅)
    • 彼女を突き動かすもの
    • Crystal Drop Swing
    • 薄霜

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP