写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

Usericon_default_small mozart ファン登録

雲と木と光と

雲と木と光と

J

    B

    林の間を太陽光線が抜けてきます。その光が雲に筋になって見えます。

    コメント6件

    ウェーダーマン

    ウェーダーマン

    幻想的な1枚です♪ いい瞬間撮られてますね^^

    2011年06月28日22時48分

    英作

    英作

    これは凄い光景ですね。

    2011年07月01日12時22分

    hatto

    hatto

    素晴らしいですね。なかなか表現が難しい作品ですが、感じられたイメージが出すことが出来たのではと思います。ただタイトルが少しインパクトがないですね。

    2011年07月02日20時06分

    Usericon_default_small

    mozart

    hatto06さん。コメントありがとうございます。 私の悩みをずばり指摘していただきました。 題名です。写真の内容を補足説明するような題名には意味がない。といわれます。 自分がこの一枚で表現しよう、あるいは伝えようとした印象は何か・・・、といつも考えます。 しかし、撮影の時(シャッタ-を着る瞬間)には、あれこれ題名を考えている余裕はありません。 何かのインパクトがあった。いいかなと感じた。という位の意識しかありません。 家に戻り、多くのデ-タの中からすうまい選ぶのですが、撮っている時に深く考えていないのだから、いくら考えたって出てこないのです。 この一枚から受ける印象は????という気持ちで長い時間写真を眺めますが、本当にこれといったいい題名が浮かんでこない。というのが今の私です。 何か、アドバイスをいただけたらうれしいです。

    2011年07月04日16時21分

    hatto

    hatto

    hatto06です。済みませんまさかタイトルで悩んでいらっしゃると思っていませんでした。大変僭越ですがちょっとアドバイスさせて頂くとしましたら、多分どなたもシャッターを押すときに、タイトルなど考えている人は居ないかと思います。あくまで撮りたい何かが有るので撮るのではないでしょうか。タイトルは後で自分が何に感動したか考えて付ければいいと思います。私ならばウェーダーマンさんが言っておられる「幻想」という言葉が的確だと思いますので、たとえば「雲下の幻想」とかにするかもしれません。タイトルは多少言葉遊び的な部分もありますので、色々本を読んだり、絵画を見たりしてその言葉やタイトルを参考にすればいいと思います。

    2011年07月04日20時00分

    wakamey

    wakamey

    とてもキレイです! ヨーロッパ絵画のような印象を受けました!

    2014年09月03日13時00分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP