写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

boutnniere boutnniere ファン登録

ブルー・ライトアップ×桜 part 2

ブルー・ライトアップ×桜 part 2

J

    B

    構図違いでもう1枚、ブルーライトアップの五重塔を撮ってきました!

    コメント20件

    ricky0101

    ricky0101

    夜桜にブルーにライトアップされた五重塔。 なんかTheNipponって絵です☆ 自分の中の和の心がくすぐられます。

    2024年04月06日06時47分

    kei2021

    kei2021

    ブルーのライトアップの五重塔流石ですね!前作も良いですが此方の構図も最高です。(^^) 私も昨日の昼に寄ってみたですが、桜と桃が同時に満開になりそうでした。

    2024年04月06日07時24分

    j.enamay

    j.enamay

    ライトの色・構図・花の具合・・色々な要素で表情が変わるんですね!! 撮り続けることの意味がわかりました^^

    2024年04月06日07時28分

    fusionzM

    fusionzM

    幻想感な光と影が美しですね~! F2.8の浅い被写界深度で柔らかい光より妖艶に演出されていますね。 構図的にはpart1の方が好みですがこちらも塔の存在感が際立って魅せますね。

    2024年04月06日11時03分

    聖太のパパ0526

    聖太のパパ0526

    こういうライトアップ、撮りたくなりますねぇ~。 うらやましい!! 私もfusionzMさんと同じく、もう一枚のほうが構図的にわかりやすく、好みではありますが、 この写真の構図はよく考えられている気がします。 左上から右下への対角構図?といいますか、明暗の境目とそのバランスがすごく見てて心地よいです。 (偉そうにすみません^^;) 上手いっ!!としか言いようがありません。流石です。

    2024年04月06日13時30分

    freude

    freude

    夜桜が主役にしゃしゃり出ず引き立て役に徹しているがゆえに 凛とした五重塔が引き立っているようにお見受けしました。

    2024年04月06日15時25分

    boutnniere

    boutnniere

    ricky0101さん、コメントありがとうございます!  そう仰っていただけると撮影した甲斐がありました~!  実は明日、三重県まで弾丸ツアーです!鈴鹿。ちょっと色々と撮影条件が厳しく、良い絵は撮れないかも知れませんが、頑張ってきます~!朝5:00集合。23:00帰着。これから寝ますZZzz....。

    2024年04月06日21時28分

    boutnniere

    boutnniere

    kei2021さん、コメントありがとうございます!  そうそう、あそこは桃の花も良いんですよね~!この土日は国分寺へ撮りに行けないので、残念です!桃の花のピンクが鮮やかで良いんですよね~!

    2024年04月06日21時28分

    boutnniere

    boutnniere

    j.enamayさん、コメントありがとうございます!  本当にそうですね!私も、「以前に撮ったから…」と言って再訪しない場所があったりしますが、そんなに単純なものではないですよね。仰る通りだと思います!

    2024年04月06日21時29分

    boutnniere

    boutnniere

    fusionzMさん、コメントありがとうございます!  構図の弱さは感じてまして、五重塔がもうちょっと桜の上に出るか、右に寄るとなお良かったと思います。今回は桜の対角線を優先したのでこんな感じになりました。ちょっと理屈っぽい絵になったかも…です。

    2024年04月06日21時29分

    boutnniere

    boutnniere

    聖太のパパ0526さん、コメントありがとうございます!  結構あちこちに書いていますが、私は他者の意見を素直に聞けるタイプなので(笑)、「偉そうに」とか腹を立てるとかはないんです。遠慮しないで意見を書いてもらえる方が嬉しいので宜しくお願いします!

    2024年04月06日21時29分

    boutnniere

    boutnniere

    freudeさん、コメントありがとうございます!  だいたい塔を撮るときは日没後1時間以内くらいが多いのですが、今回はもっと遅くに撮ったので、いつもと感じが違うと思います。背景(夜空)が真っ暗なのも、主役の引き立てに一役買っているかもしれませんね。

    2024年04月06日21時30分

    Hill photo

    Hill photo

    むむ~まるで風が流れるが如く、シルバーの木々が前を流れ、上空に木の葉が舞うがごとく、明るい葉々が光る。 和の雰囲気、まるで歌舞伎の世界、何が良いかって明暗差だと私は思います。塔の手前に明るく、塔の奥に暗く立体感も出ていますね。 夜景を撮っていると、ライトが当たる場所のみ白飛びしやすい傾向が有るものを上手く活用された構図と思います。

    2024年04月10日14時50分

    さとのか

    さとのか

    こんばんは! 青い光の塔のライトアップと桜 ゾクッとするような妖しげな美しさですね! 素敵です!!

    2024年04月09日18時50分

    boutnniere

    boutnniere

    Hill photoさん、コメントありがとうございます!レスが遅くなりすみません!  無理して鈴鹿に行った分、仕事にしわ寄せが来て、全然余裕が持てませんでした。昨日の土曜日で仕事が追いつき、やっと余裕が出来たので復帰します!  この写真に関して、良い所を評価していただきありがとうございます!桜の色が手前から白→薄紫→青 となっているとこるが密かに気に入っていて、これが仰るところの明暗差かな、と感じています。  レスも付けずに失礼してしまいましたが、今後ともよろしくお願い致します!

    2024年04月15日00時29分

    boutnniere

    boutnniere

    さとのかさん、コメントありがとうございます!レスが遅くなりすみません!  上のHill photoさんのレスにも書きましたが、無理して鈴鹿に行った分、仕事にしわ寄せが来て、全然余裕が持てませんでした。昨日の土曜日で仕事が追いつきました。やっと余裕が出来たたので復帰します!  良い構図を探してうろうろしてみました。歩道から外れて道でないところへ降りてみたところ、面白い構図が見えたんですよ。そこでこれは行ける!と思い、夢中で撮りました。道を外れるのも案外良いものですね(笑)。  レスも付けずに失礼してしまいましたが、今後ともよろしくお願い致します!

    2024年04月15日00時30分

    ハッキー

    ハッキー

    こんな桜夜景撮りたいです。もう来年になってしましますが・・

    2024年04月15日23時54分

    boutnniere

    boutnniere

    ハッキーさん、コメントありがとうございます!  お褒めのお言葉ありがとうございます!  実は桜の部分はスモールLEDライトで照らして撮影しています。  色温度など自由度が高いライトなので設定も凝るといろいろ煩雑ですが、灯りをコントロールすることによって、撮影場所(構図)の自由度をぐんとあげることができます。  勿論、他のカメラマンがいらっしゃる場合には気をつけなければなりませんが…。  ライトはAmaz○nで買えるFalcon Eyes F7という機種です。付属のディフューザーを使用しています。ご参考まで。

    2024年04月16日00時56分

    うめ太郎

    うめ太郎

    綺麗なブルーの五重塔が綺麗ですね。 桜の花とのコラボが素晴らしいですね。

    2024年04月18日02時13分

    boutnniere

    boutnniere

    うめ太郎さん、コメントありがとうございます!レスが遅くなりすみません。  これは桜の花なんですよ。時期的には満開のちょい前くらいで、割と豊かな花の量で撮れました。 対角線構図を意識して構図を作ってみました。あれこれ構図を考えるのは大変ですが、楽しみでもありますね。 最近は花とのコラボ写真をよく撮っています。  まだ実現していないのは紫陽花×五重塔なので、今年はこれにチャレンジしたいですね!

    2024年04月19日20時35分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたboutnniereさんの作品

    • 新たに家族が増えました!
    • 夜の紅葉
    • 深窓のご令嬢 其の弐
    • 紅葉×渓流 2023 part 2
    • 猫にありがちな風景 part 3
    • 2023年回想8月:星空とロケット

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP