写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

いかなご いかなご ファン登録

登山道の滝 3

登山道の滝 3

J

    B

    千ヶ峰登山の途中、見かけた滝です。 3脚とNDフィルターを使用しています。

    コメント18件

    まりくま

    まりくま

    高さも長さ?もある滝ですね♡ステキ 登山中に滝があるって最初から わかっているんですかーー 登山で3脚も持って行くんですね!

    2024年03月28日20時48分

    R380

    R380

    3脚+NDフィルターで滝流れ撮影頑張られてますね(^_^) 夫々SS20・40・60秒の長秒描写流れ撮影凄いですね。 荷物になるので三脚は小型コンパクトタイプかな? 高地の滝流れは降雪量が少ないと夏場は可なり少なくなるのでしょうね。

    2024年03月28日21時03分

    いかなご

    いかなご

    まりくまさん、一番乗り、ありがとうございます。 ここの滝は、数日前、雪の降った日に確認して 長秒で撮影したいと、3脚持って再チャレンジ しました(^_^) 普段は、登山の際には3脚は持ちませんが、 滝や星撮り狙いの登山では、頑張って持って行きます(^_^)

    2024年03月28日21時41分

    konabe6303

    konabe6303

    こんばんは。 千ヶ峰南山には名水があるようですね。 その名水の源でしょうか? 三脚持参で登って40秒の露光に挑戦・ 凄いです。^^:

    2024年03月28日21時46分

    いかなご

    いかなご

    R380さん、ありがとうございます。 この滝は数日前、この山に登ったときに確認し、 3脚で撮って見たいと再チャレンジしました(^_^) 滝撮影が目的なので、荷物になるのを覚悟で、普通の3脚を持参しました。 もっとも、3脚を持参する代わりに、バーナーなど 諸々の山道具に自宅で留守番してもらいましたが...(^_^) 3番目の滝は、足場がなく、斜面での撮影のため、 腰に応えました(^_^) ここは、夏にはヤマビルがいるので、3脚で長秒撮影していると 体中、ヤマビルだらけになっちゃいます。夏の撮影はNGですね(^_^)

    2024年03月28日21時54分

    いかなご

    いかなご

    konabe6303さん、ありがとうございます。 千ヶ峰南山名水とこの滝の川とは源は同じかもしれませんが 水系は残念ながら違うようです(^_^) レリーズさんは3脚数本に、カメラ数台... 道なき道を進み、滝撮影...。 その超人ぶりをちょっと見習いたくなりました(^_^)

    2024年03月28日22時12分

    うめ太郎

    うめ太郎

    いくつにも分岐したような滝の流れがとても美しいなあと思います。 山肌を流れる水の流れがとても美しいですね。 少しでも、荷物は減らしたい山登りに、三脚まで荷物になって大変 だなあと思いましたが、引き換えに撮られた写真は「、スローシャッターを 活かして素敵なものになりましたね。

    2024年03月28日22時40分

    いかなご

    いかなご

    うめ太郎さん、ありがとうございます。 三脚担ぐのも夏山の訓練の一環です…… なんちゃって(^^) 私のリュックの中で、いつもカメラ関係の道具と それ以外の山道具が場所の取り合いをして 争いを繰り広げています(^^) もう少し体力が有れば、みんな仲良く 面倒見ることができるのですが……(><)

    2024年03月28日22時46分

    ex-ICHIRO

    ex-ICHIRO

    こんばんは、いかなごさん。 山に三脚持参で長秒撮影とはすごい撮影魂ですね…あっぱれです(=^ェ^=) この時期の滝は冷たそうですね(╹◡╹)♡

    2024年03月29日03時03分

    レリーズ

    レリーズ

    いかなごさん、見に来ましたよ~! 昨夜は、7時半ごろ夕食を食べて、 おなか一杯になって、寝てしまいました。 カメラ機材を担いでの山登りは、大変ですよね。 特に両手が塞がると危ないですからね~ 私の場合は、三脚は普段から大型を使っていますが、 最近は、カーボンの軽いタイプを持参してます。 1枚目の下から見上げる構図はいいですね~ 水の流れがわかりやすいですね。 2枚目は、1分間の露光で頑張りましたね~ もっと水量があると、迫力も増しますね。 私も「行ってみたい!」と思いました。 3枚目は、腰に構えて40秒! またまた頑張りましたね~(笑) 山ビルはいまだにあった事が無いので、 一度見てみたいです~ 見るだけですけどね。(笑)

    2024年03月29日04時54分

    いかなご

    いかなご

    ex-ICHIRO さん、ありがとうございます。 前日見つけた滝を撮影する目的で山に登りました(^^) テント泊用の大型ザックには三脚も入るので それほど体力的には負担にはなりませんが、 三脚やNDフィルターの装着は ズボラな私にはちょっと負担です(^^) 登ってくる人が「何してるんですか?」と 覗いてくるので、会話が弾んで楽しいです♪

    2024年03月29日08時51分

    いかなご

    いかなご

    レリーズさん、ありがとうございます。 三脚で滝撮りを……とのレリーズさんの言葉を 思い出し、実践してみました。 風がなかったので、枝葉は揺れませんでしたが、 変な態勢で40秒は大変でした。 今回はカーボン三脚を大型ザックに入れて 担いで登ったので、体力的には負担はありません でしたが、レリーズさんのように 何台もカメラを持ち、三脚も……となると 大変でしょうね。しかも、足場も悪そう……(^^) 一層、リスペクト感が増しました♪

    2024年03月29日08時59分

    ノッコ

    ノッコ

    長秒での滝撮影、流れの美しさに見惚れます。 カメラとレンズだけでも重いのに三脚もプラスされ大変でしたね。 歳のせいでしょうか私は最近は重いものが苦痛になってきました( ^^) _U~~

    2024年03月29日13時20分

     primrose-

    primrose-

    三脚やNDフィルターを使って撮られたんですね。 重たかったことと思います。 とても美しいなめらかな滝の流れをじっと見ていたら、音も聞こえた気がしました。 素晴らしい光景ですね(*^_^*)

    2024年03月29日16時51分

    いかなご

    いかなご

    ノッコさん、ありがとうございます。 ついついライブNDを使い、 手持ち撮影して、シャッタースピードも 2秒まで……という横着な滝撮影が 多いですが、ここの滝は本格的に 撮影してみたいと、三脚を持ち出しました(^^) 長秒撮影していると、見知らぬ他の登山者も 興味を持ってくれ、会話が弾みました(^^) こういう山登りもいいな……と思っています♪

    2024年03月29日17時37分

    いかなご

    いかなご

    primrose-さん、ありがとうございます。 たまには本格的に滝撮影……と 三脚を持ち出しました(^^) 滝を撮るのが目的の登山も面白いですね(^^) primrose-さんの幻想的な三部作、 拝見しました(^^) 特に二作目の桜作品……とても綺麗で あの発想も凄いと惚れ惚れ!! さすがですね♪

    2024年03月29日17時44分

    RUGGER

    RUGGER

    スローシャッターの描写が素晴らしいですねぇ、 手振れに強いオリンパスとはいえ 20~60秒は三脚がないとムリですねぇ ワタクシも、この一年くらいに三脚(小型)を買いました。

    2024年03月29日20時06分

    いかなご

    いかなご

    RUGGERさん、ありがとうございます。 3脚でのスローシャッター撮影は 面倒くさい(^_^)けど、やってみれば 楽しいです。 一昨年、黒部源流に三脚を持って行きましたが 大荒れの天候で、星も渓流も撮れず トホホの体験をして、三脚を山に持参する気が 起こりませんでしたが、そろそろリベンジしようかな と思っています(^_^)

    2024年03月30日19時17分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたいかなごさんの作品

    • ススキの原と雲海
    • 写真を撮る人を撮る人を撮る...(^_^)
    • 海と雲
    • 枯れ葉の輝き
    • 雨の名残 2
    • 玉子石と池塘群

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP