写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

run_photo run_photo ファン登録

早春の光の中で

早春の光の中で

J

    B

    ZEISS Planar(コシナ製)をもって出かけたが、「オールドレンズ展」を思い出し、 わざわざ引き返して、Ai-S Nikkorに交換した。 しかし、どこからがオールドレンズなのだろうと戸惑った。 私の中で一旦、1990年よりも前に発売されたレンズをオールドレンズと定義した。 1/10に近い構図で最新のZレンズで投稿したしたが、それと比較すると やはりオールドレンズ特有の柔らかい描写となった。 発売年は1981年。まだまだ現役。このレンズは恐らく一生モノ。

    コメント14件

    Kiyo68

    Kiyo68

    新参の私はオールドレンズというものに全く造詣がないのですが、現像では出せない自然な柔らかさが写し出されているように思いました。 少し調べてみようかな。

    2024年02月18日13時27分

    run_photo

    run_photo

    Kiyo68さん こんにちは。 ありがとうございます。 オールドレンズの柔らかさを現像で出すのは難しいですよね。 イメージができているならオールドレンズも使い道があるものです。 αをお持ちなので、マウントアダプタがあればあらゆるオールドレンズが選べますね。 レンズ沼にはまらないようご注意を(笑)

    2024年02月18日13時45分

    ぶっちゃん

    ぶっちゃん

    こんにちは。 確かにいつまでのレンズがオールドなのか? シャープさは今のレンズに敵いませんが味がありますよね。 それにしても大事にお使いされてて凄いと思います!

    2024年02月18日13時47分

    run_photo

    run_photo

    ぶっちゃんさん こんにちは。 ありがとうございます。 仰る通り、オールドレンズの良さは「味」ですね。 花や街スナップでは、まだまだ出番があります。 レンズは一生モノとよく言ったものですが、当時はまさかデジタルになっても 使っているとは思いませんでした。

    2024年02月18日14時32分

    konabe6303

    konabe6303

    こんにちは。 オールドレンズの定義自体が各自で違いますよね。 現在販売されていないもの全てという人からフィルム時代のものまでイメージも違っている気がします。 ただ今はソフトの味付けがカメラで違っていますがフィルムだとレンズに頼るだけなのでレンズの特徴が色には大きな意味合いがありましたね。 柔らかい味が素敵ですね。^^:

    2024年02月18日17時29分

    run_photo

    run_photo

    konabe6303さん こんばんは。 ありがとうございます。 柔らかさを出したいときはオールドレンズの出番ですね。 仰る通り、 カメラによって描写が変わるので、オールドレンズの場合は、 大半はNikon Dfに固定しています。(変わるときも少しありますが・・・) そもそもオールドレンズとは、人それぞれの定義があってそれも楽しみの 一つかと思いました。

    2024年02月18日18時36分

    TU旭区

    TU旭区

    こんばんは。 色彩が良いですね(^^) 何か安心感有る優しさが感じられますね。オールドレンズ、私的には、やはり無いより有る方が、またそれを使いこなしたいと思います。という事で私は新参者あり、pentaxの過去の使用物は無いので、それの中古を手に入れた今日はたまたま試写してました(^^) 宜しくお願い致します。

    2024年02月18日19時40分

    run_photo

    run_photo

    TU旭区さん こんばんは。 ありがとうございます。 オールドレンズ×Dfはフィルムが衰退した現在では最強コンビです。 Dfの豊かな階調がオールドレンズの「味」を存分に引き出してくれます。 PENTAXにも素晴らしいオールドレンズがあるので、楽しみは増えますね。 作品も楽しみにしてます。

    2024年02月18日19時46分

    PEGA*

    PEGA*

    こんばんは。 やはり二ッコール105mmf2.5は良い写りをしていますね! 私の中ではぎりぎり70年代以前がオールドレンズです。 80年代以降はまだまだ新しい感じがします。 感覚がおかしいのかも知れませんし年齢も関係します(笑)

    2024年02月18日19時53分

    run_photo

    run_photo

    PEGA*さん こんばんは。 ありがとうございます。 私の中では、このレンズがNikkorの中では一番ですね。 FE2と共に青春を過ごした思い入れもあります。 オールドレンズと言っても人それぞれですよね。 年齢や写真を始めた時期、感覚は様々だと思います。 そうですか、悩んだのですが、やっぱりAi-Sでは新参者ですね。

    2024年02月18日20時26分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    このカメラにこのレンズ、相性抜群ですよね。 本当に開放時の柔らかい描写が素敵です。

    2024年02月19日09時35分

    run_photo

    run_photo

    デーデーポッポさん こんにちは。 ありがとうございます。 この組み合わせはやっぱり最強です。 オールドレンズの味をしっかりと受け止めてくれるDf。 デザインも含め相性ピッタリです。

    2024年02月19日12時35分

    1197

    1197

    こんばんは!素敵なボケで柔らかな素敵な作品を見せていただきありがとうございます。

    2024年02月19日18時52分

    run_photo

    run_photo

    1197さん こんばんは。 ありがとうございます。 新しい機材は素晴らしいのですが、その一方で柔らかさが失われたように感じた 瞬間でした。 まだまだ出番のあるレンズです♪

    2024年02月19日19時04分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたrun_photoさんの作品

    • 季節を感じる区間
    • 見守る
    • 未明の静寂
    • 踊る黄色達
    • 散り敷く淡き紅
    • 清々しい一日

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP