写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

MightyG MightyG ファン登録

破れ箪笥と石っころ

破れ箪笥と石っころ

J

    B

    そういえば昔「破れ奉行」ってドラマあったなあ… 「破れ傘刀舟悪人狩り」とか… 萬屋錦之介がよかった。 「てめえら人間じゃねえ!」とか決めゼリフ思い出したり… 破れ箪笥と不思議なストーンヘンジがなんとも言えない光景だった( ´∀`)

    コメント6件

    Chasamaru

    Chasamaru

    箪笥の板の傷み具合と三和土の雰囲気が子供の頃を思い出させてくれます. あの頃は玄関の戸締りも真鍮のねじ込み式の鍵と心張棒だけでした.

    2024年02月18日07時12分

    marbo_papa

    marbo_papa

    こんばんは! この度はご訪問、またファン登録までいただきありがとうございました。 MightyGさんの深い色合いと様々な切り取り方の魅力的な作品の数々、拝見させていただきました。 これからもMightyGさんの作品、楽しみにしております。 今後ともよろしくお願いいたします。

    2024年02月18日18時53分

    MightyG

    MightyG

    Chasamaruさん こんにちは。 コメント下さいましてありがとうございます! Chasamaruさんの子供の頃はこういう三和土の土間のあるお屋敷だったのですね^^ 私は田舎の祖父母の家がこんな感じでした。 ボロボロの箪笥が破れ傘を彷彿とさせたので「破れ箪笥」などと辞書に載ってないであろう造語を作って遊んでおります^^ こちらは友人の家なのですが、やっぱり戸締りはねじ込み鍵と心張り棒だけみたいです… 男世帯なのでさして気にもしていない様子です^^; こういうお家も少なくなって来ますね…ちょっと寂しい感じもします。

    2024年02月18日19時17分

    MightyG

    MightyG

    marbo_papaさん こんにちは! ご訪問とコメントを下さいましてありがとうございます^^ いえいえ。 こちらこそです。 我流の拙い写真ばかりですが、ご鞭撻いただけると励みになりますので^^ いろいろと突っ込んでやってくださいませ! 私もmarbo_papaさんの作品を楽しみにしております♪ どうぞこれからもよろしくお願いします^^!

    2024年02月18日19時22分

    LIZALIZA

    LIZALIZA

    これは三和土に置かれている箪笥なのかしら。 この石はなんだろう。。 私も子どもの頃、三和土のある古い家でした。(おくどさんや五右衛門風呂もあったよ(笑)) 思い出してみたら、漬物石とか、ほかに重しに使うような石がおいてあったな~と。。 懐かしい~

    2024年02月18日22時51分

    MightyG

    MightyG

    LIZAさん こんにちは♪ コメントくださいましてありがとうございます。 なんとなんと! LIZAさんのおうちもタタキの土間やおくどさん、五右衛門風呂まで! 古風なお屋敷だったのですねぇ^ ^ LIZAさんの子供の頃と言ったら、だいたい平成何年くらいのことでしょうか? (とりあえず平成と言ってみる おくどさんって… 京都ではおくどさんと言ってましたが、 大阪ではへっついさんとか、かまどにはいろいろ呼び名があったみたいですね^ ^ LIZAさんはどこのご出身だろう… ^_^

    2024年02月19日09時22分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたMightyGさんの作品

    • 日本の家は
    • 信楽関係の写真
    • ある時代の町並み
    • 午後からの日差し

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP