写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ち太郎 ち太郎 ファン登録

古い物探し

古い物探し

J

    B

    不要不急の外出を控えて--ヤダヤダこの言葉。 雪の日にも使うのかよ!と、反発したりして。 ならば、貧乏&暇人引きこもり企画を実施です。 カメラ関連以外で、何となくズルズルと捨てられずに手元にあり、少しだけ古い物を。 左:中学生のときに買ったニッパー「紘」と刻印がある。 右:80年代に買った電卓。裏に「ASSMBLED IN TAIWAN」と。 電卓は好調、ニッパーはほとんど使い物にならず。 この頃の物は立派な作りだと感じました。 まだ使えるカシオのボロコンでカシオを。

    コメント7件

    rounin2022

    rounin2022

    ち太郎さん 電卓は意外と持ちますよね。 でも「念のため」と新調したり。。 結果、電卓だらけな有様です。 ニッパーは使わないとカタくなりキビシイ状態になります。

    2024年02月05日18時37分

    TeaLounge EG

    TeaLounge EG

    ニッパー フィーバー カリキュラマシーン・・・ 中学校の卒業祝いでクラブ活動の先生から戴いたドライバー健在です! 使い捨ての時代、物を大切にする法律、使い捨て製品製造禁止法の制定が望まれますね。 慎重に精査し対処したいと思います--逃げの答弁大っキライな言葉です! 2024.02.05. Mon. 雪が解けて川になって流れてゆきます つくしの子が恥ずかし気に顔を出します… TeaLounge EG

    2024年02月05日20時48分

    ち太郎

    ち太郎

    >rounin2022様 そうなのですよ。シンプルな方が持ちますね。後で買ったものはプッシュボタンが弱く、多機能なのですが、2、3台はダメ(使いにくく、間違った数字が出る)にしたような記憶があります。 ニッパーの後、高校生になってから買ったラジオペンチもまだしっかりしていますが、サビが出て、動きが硬くなってますね。 大変丁寧なコメントありがとうございます!

    2024年02月05日22時31分

    ち太郎

    ち太郎

    >TeaLounge EG様 すぐ壊れた初期のラジカセ、ビデオデッキ。新しい技術は壊れやすかったです。 今は新機能を搭載した、その機能が壊れやすい。シンプル・イズ・ベストだとつくづく思ってます。 技術者よ、販売者よ、新発売と謳い値段を釣り上げたいからと言って余計なことはするな! カメラも同じような気がします。 機械より電気を信じちゃったキャノンよ、本当にそれで良かったのですか?と、問いたい(笑)。 こちらにもご丁寧なコメントありがとうございます!

    2024年02月05日22時37分

    七氏

    七氏

    ボタンの間隔と数字のフォントが絶妙です。ソーラー電池ですか?この頃からあったのかなぁ・・ 名刺サイズの電卓は何故か憧れました! 0が馬の蹄みたいww

    2024年02月05日23時50分

    ち太郎

    ち太郎

    >七氏様 はいソーラーですね。ソーラーの受光部分がダメになるパターンが多いと思いますが、これはまだ十分に生きています。 この後に買ったソーラーの腕時計はすぐに壊れました(泣)。それから腕時計はしない生活にになりました。 その後はソーラーの置き時計。これも10年で壊れたので、今は単2電池式に変えましたね。 名刺サイズの薄型電卓は1、2台持ったかなあ〜。あれも押しにくいし、弱かった記憶があります。 いつも嬉しいコメントありがとうございます!

    2024年02月06日08時02分

    うめ太郎

    うめ太郎

    昔のカシオの電卓は、丈夫な作りだと思います。 新入社員だった頃から経理関係の仕事をやっていますが、今でも昭和末期に 買った電卓を使っています。 その間、何台もの電卓を使い潰してきましたが、未だに痞えるので、堅牢さ を感じました。

    2024年02月09日02時02分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP