写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

しまむ しまむ ファン登録

ぬくもりたいので(film)

ぬくもりたいので(film)

J

    B

    両手で抱え込むように かぼちゃポタージュを運びました 冷めないうちに…のはずが手元にカメラ。 折れた持ち手をくっつけてなお、 使うほどに愛の深まる器なり。

    コメント10件

    よねまる

    よねまる

    あらら、撮っているうちにせっかくの温かなポタージュスープが さめてしまいますよ…^^ なんてやさしさ伝わる色合いなのでしょう^^!

    2024年01月07日16時09分

    CheshireCat

    CheshireCat

    わかります。撮るとなったらやっぱり撮りますよね^^ FMと50mmF1.2の組み合わせ、絶好調ですね。 なんて魅力的な写り!

    2024年01月07日17時11分

    しまむ

    しまむ

    よねまるさん これは熱々のうちに食べるぞ!と、 段取りを考えて準備したり母に声をかけたりするのに… なんだかこれは…いいぞ。と思った後でカメラを持ったらアウトです笑 これからパンを持ってくるぞ、の前にこれですから。。。 この日は確か、ポタージュの上にくるりと描いたクリームの曲線がうまく行って嬉しくて、思わず撮影大会になってしまいました^^ FMとこのレンズの相性がすごく良くて、いろんなものにカメラを向けてしまいます。 後、シャッター音と…巻き上げレバーのあの感触… 今思い出して、手元にないのにワクワクしてしまいました。ムフフ 見てくださってメッセージ、ありがとうございます!!鎌倉行ってみたい気持ちがますます高まっております^^

    2024年01月07日17時47分

    しまむ

    しまむ

    チェシャさん いつも家族に呆れられながら…の文章を読んで、 わかります〜って思う私ですから、チェシャさんにもわかってもらえるなぁと思いました笑 冷めちゃうよ一とか、まだ?とか言わずに、どんどん食べるようになった母も偉いと思いますw 今回は、そう言われる前。もう直ぐトースターがチン!と鳴る前にポタージュを持ってきて、さあ段取りバッチリ!。。。のはずがこの景色です。 FMにこのレンズをつけると、なんとも言えない光と色を捉えてくれて… 組み合わせの相性と、そこに加わる気持ちが私の気持ちを和らげてくれます^^ なんといいカメラと出会えたのだろう、と嬉しいです。 ここまで手元に集まってくれたカメラ、それぞれに思い入れの深いものばかり。 少しずつフィルムを入れて、撮ってみたいなぁと…フィルムカメラには機械的なもの以外に思い入れも加わって、生き物みたいな気持ちで接してしまいますね^^ 見てくださって嬉しいメッセージ、本当にありがとうございます!

    2024年01月07日17時52分

    上海カーニバル

    上海カーニバル

    この柔らかくてやさしい描写が心まで暖かくしてくれます。 この角度から撮ったというのは意図的か、それとも慌てていたからなのか? でも全体的に動きがあって、なんかいい感じなのだ・・・さすがしまむん^^

    2024年01月07日23時05分

    ある男の写真日記

    ある男の写真日記

    ほんとやさしい描写ですねぇ。 私には撮れません。 やはり写真って撮り手の内面が映し出されるのですね。

    2024年01月08日04時25分

    pyhä

    pyhä

    おはようございます♡ しまちゃんの年末年始の 寫眞をゆっくり愛でております♡ あ~やっぱりハーフもいいなあ~ ママンの手にまた触れた気持ち~ アンダーな虫食い紫陽花もステキすぎ~だよ~♡ 身体は回復してきたでしょうか? しまちゃんのフィルムを見ていたら むくむくと写欲が出てきた感じ(*ノωノ) あったかなポタージュをみかん いただきますね♡ありがとですよ☆彡 (*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾今年もヨロシクデスꕤ

    2024年01月08日11時01分

    しまむ

    しまむ

    上海さん こんな雰囲気、撮った自分もほわーっとしてしまう… あら、この仕事はカメラとレンズがしたよね、ってますます思うことが多くなりました笑 この角度は自分がサッと撮れる目線なのかもしれない…とふと思いました^^ 覚えているのはピントはスープの表面なのか、それとも器の縁なのか!?ということ… ほんの少し考えて、そうだ、この器が好きだから捉えたいんだ、、、と、このピントに決めました! 一瞬の決断というとかっこいいですが、ほんの数割の打率から、『あ、こういう感じが好きだなぁ』を少しずつ貯蓄している感じです^^ でも、その貯蓄に嬉しい言葉をいただきました!ありがとうございます^^ 時間があって、上海さんの過去写真をほわーっと拝見してまわりました!やはり写真は、面白い!そしてその人を記録しているような気もします。 ありがたきメッセージ、本当にありがとうございます!

    2024年01月08日14時44分

    しまむ

    しまむ

    ある男さん いやー! 捉えてくれるのはカメラとレンズだなぁって本当に思います。 今自分が夢中になっているのは、明るい場所でも暗い場所でも、温度や匂いが肌に伝わってくるような描写なのですが… 自分の心理が映り込むこともあれば、逆に心ささくれ立っていても(いかんいかん、人間出来てません^^;)仕上がってきた写真に自分の気持ちが和らぐこともあって… だから、キロクと言いながら写真に、それを写し出すカメラやレンズに惹かれるような気がします^^ ちなみに、FMとこのレンズの組み合わせ、なんだか思う以上に優しい色や景色を写してくれます。 これはカメラの内面(モルト貼り替え自分でしたんです!って子供みたいに鼻の穴広げて喜んじゃうのですが、みなさん普通にやるお手入れなんだろうなぁ…笑)が捉えてくれた気がします^^ ある男さん、やさしい言葉をありがとうございます!感謝ばかりです!

    2024年01月08日15時12分

    しまむ

    しまむ

    ピュハっち おはようございます♡⃛ 年末年始全く関係なく更新し続けてしまいました…毎年恒例のしまちゃんです!笑 ピュハっち、ギプスかい!それ先に言って!! もしかして細かい骨を骨折しちゃったの?足と指は一番細やかなバランスをとるから、きっと年末年始大変だったなぁ…ってまずそこからお疲れ様です!! 頭の傷よりも、打った方が何か先々まで続きそうで、これは時間をかけてゆっくりなのかなぁ…ママンも大昔バーン!と倒れて強打したことあって、その時の自分の症状が長引いた話を丁寧に説明してくれて、私の不安を増強するのであるwww これは優しさゆえの言葉…笑 雑巾搾りとかするとプツーンとなりそうな気持ちで、なんとなくやわやわ過ごしてます^^ せっかちな私が、やわやわ過ごすって。。。笑 カメラさわさわしたりチュウして、お薬にしてます! ハーフと、FMと、今修理してもらっているFE、それからFUJICAちゃんも。 それぞれに入れてみたいフィルムってなんだろう…とか、考えるこの頃。 モノクロはジリジリとやってみたい!。。。とか言っておきながら、せっかちだから形と色だけでもまずは興奮したい!ってイルフォードXP2買っちゃったよw 本当のモノクロじゃなーい!って言われそうだけど、ここから少しずつ少しずつ… いろんな撮り比べの記事や工夫している人のサイトを眺めるのが、最近の楽しみです^^ 嬉しいメッセージ、本当にありがとうなのです♡⃛ 今年も、いろんなことを楽しんで行きましょう〜! 足、本当にお大事にしてください!!!

    2024年01月08日15時40分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたしまむさんの作品

    • 月と小舟
    • 冬の定位置(film)
    • キロ(film)
    • ぼんやり(film)
    • 秋の足音(film)
    • ほさかや(film)

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP