写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

TRG TRG ファン登録

北一已駅(留萌本線)

北一已駅(留萌本線)

J

    B

    晴れの予報で撮影に行きましたが、濃霧注意報が出ていて生憎 濃い霧に包まれていました。気温は−5℃。現在も営業している留萌本線の4駅の中の1つ、北一已駅です。読みは(きたいちやん)と読みます。近隣の街の方々は(いっちゃん)と発音する方が多いと思います。留萌本線の接続先の深川駅から1つ留萌寄りに位置し、深川市にある駅です。現在営業中の4駅のうち、この北一已駅と秩父別駅が木造の駅舎です。2026年3月末で全ての営業を終える留萌本線。レトロな木造駅舎なので、これからは訪れる方々が増えるのではないでしょうか。

    コメント4件

    HIDE862

    HIDE862

    朝方なんですね。-5度ですか!風が吹くとかなり寒そうです。 駅名はアイヌ語の当て字?でしょうか。読めません。 北の大地の鉄道の情景は、魅力的ですね。

    2023年12月08日08時41分

    TRG

    TRG

    HIDE862さん、こんばんは!いつもコメントを頂き、ありがとうございますm(_ _)m 冬シーズンに入り間もない為、体も気持ちも冬モードになっていないく少し寒く感じました。本格的な冬になると−5℃は暖かい方なんです。 北一已なんですが、一已町の北に位置するためにこの名前になったのだと思います。由来は私も分からなく調べてみましたら、おっしゃる通りアイヌ語に由来しているようです。 Wikipediaによると、アイヌ語でサケやマスの産卵場を意味する[イチャン]という言葉に由来し、開拓の屯田兵などを中心とする人々で威勢が良い村だったために「一にして已(や)む」という意味を込め、この字になったとの事です。 北海道の地名はアイヌ語に由来しているところが多いですよね! 我が留萌も[ルルモッペ]というアイヌ語で「汐が奥深く入る川」という意味から付けられたようです。 北海道の田舎は土地が広いので、この駅舎のように田畑に囲まれた場所にポツンと建っていて風情を感じますよね!(^^)

    2023年12月08日19時02分

    硝子の心

    硝子の心

    いい写真だね 冬の寒さを彷彿とさせる  駅の灯りの温もり イッチャンから来てる同級生いたわ イッチャンイッチャン言われてた^ - ^

    2023年12月08日20時11分

    TRG

    TRG

    硝子の心さん、こんばんは!嬉しいコメントを頂きありがとうございますm(_ _)m 木造駅舎に電球色の灯りが温かさを感じますよね(^^) 私もず〜っと いっちゃんって言ってましたが、駅名標はいちやんでした(^_^;) ホント、人のあだ名ですよね~

    2023年12月08日22時41分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたTRGさんの作品

    • 風格(筋骨隆々)
    • 暑中お見舞い申し上げます(2)[氷点下14度の朝]
    • 函館(34)(函館山からの眺め)
    • 新年へ向かって翔べ!
    • メリークリスマス(^o^)/〜
    • 極寒の朝陽の中を(留萌本線)

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP