写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

しまむ しまむ ファン登録

ひとひら(film)

ひとひら(film)

J

    B

    そっとひとひらのキミ そこにいてくれてうれしいよ 偶然手すりの上に舞い落ちた桜の葉。 向こうの紅葉と街灯のぽつり。 ふんわり暈けておくれ…と心を込めて一枚。

    コメント12件

    TeaLounge EG

    TeaLounge EG

    季節の変わり目を 貴方の心で知るなんて もう恋も もう恋も 終わるのね… 舞い落ちたひとひら、そこに暖かみがある。 欄干は冷たい。 意を決してシャッターを切る。 季節を肌で感じる瞬間ですね。 珍しく縦構図、何か気持ちの変化がありましたか? One leaf dropped. Winter is coming... カメラが捉えたその景色に実直さを感じます。 冬の始まりですね。 2023.11.29. Wed. 我ら 謳う 空の彼方へ 遥か 流る 雲の向こうへ 海を越えて 虹を渡って 君に届くように… TeaLounge EG

    2023年11月29日11時48分

    CheshireCat

    CheshireCat

    ああ、秋、とため息をついてしまいそうです。まもなくやってくる冬の兆しも感じさせて。 背景の暈け、とてもいい感じです。 これは縦位置で正解、かな。

    2023年11月29日15時40分

    ダゲレ男タイプ

    ダゲレ男タイプ

    ほんのひと時そこにいて、、、 風の吹くまま、また旅に出るのでしょうね。。。 一期一会の切り撮り、感無量です。

    2023年11月29日19時17分

    しまむ

    しまむ

    TeaLoungeさん 文字を目で追ううちに、何か曲が始まりそうな雰囲気。 津軽海峡冬景色のイントロが聞こえてきたような… なんていったら、失礼ですね(˃̵ᴗ˂̵๑)ゴメンナサイ! 小雨降る中、風に吹き飛ばされそうな軽い折り畳み傘の柄を肩と顔の間に挟んで、必死に縦持ちカメラに耐えてシャッター切ってきました! 本当は欄干に並ぶ雨の雫をクローズアップ!と期待していましたが、傘を使おうか迷うくらいの振り方ではそこまでの雫はなくて。 いい方に考えれば、この程度の雨だったので煙る景色を捉えることができたんですね^^ 真っ赤に紅葉した桜の葉だったら、もっと印象違っただろうか、と思いながらちょうどいい位置にあった葉を撮りましたが… こうして眺めるとほんのり赤く染まった表情が、この景色には良かったのかもしれない。なんてまた自分に都合よく解釈するのでした笑 メッセージ、ありがとうございます! もっと寒くなってきたら、どんな景色を撮れるでしょうか^^ 自分らしい冬の景色、探してみたいなぁと思います♬ 2023.11.29. Wed. 雨が降るんだよ どこへいったって なぜだか決まって 降り続くのだった 雨降りが好きさうそなんかじゃないさ ふたりの時には ロマンチックだろ しまむ¨̮⃝☺︎︎

    2023年11月29日20時46分

    しまむ

    しまむ

    チェシャさん 本当に!ああ、秋…と言う気持ちでした^^ 小雨降る景色の中に、こんなふうに色が滲み出てきて、向こうが煙るような雰囲気。 いいなぁ、こういう天気も悪くない!はず!と、撮ってみてよかったです。 近所の川沿い散歩とは、またずいぶん違った歴史のある佇まい… 手すりの縦を意識して、縦構図で少し引いて撮ってみました^^ 桜の木々も歳月を重ねて、目黒川の上に覆い被さるような枝振りも風情があって。。。ほんのり赤くなった葉が暈ける様子が写って嬉しくなりました。 桜の花の頃、皆がこぞって訪れると言うのも、納得です!(あの混雑ぶりを見ると、近所の川沿いの桜で充分!と思ってしまうのですが…笑) 嬉しいメッセージ、今日もありがとうございました!今日のチェシャさんの一枚。私の身近に見ることのできない景色、拝見できてありがたく思いました^^

    2023年11月29日20時57分

    よねまる

    よねまる

    こちらの一枚を見て思ったことは、ハッと気づいて撮りたいものを撮るというのが、 しまむ写真のスタイルであり真骨頂だと。 タグにあるあの桜で有名な目黒川。この川に沿って、絵になりそうな被写体が たくさんありますよねぇ^^ 私なんかがここに来たら「あの目黒川に来たんだぜ!」って それをPRするようなものばかりを撮りそうな気がして(笑) でも、しまむさんのこちらの一枚は川に架かる橋の欄干に落ちた一枚の桜の葉。別に目黒川 でなくても、神田川でも浦安の境川でも花見川でもなんでも良いんだなぁと。 たまたま後ろに流れる川が目黒川だったんだと。日常の中でどこにでもありそうな 被写体を実に感性豊かに撮られているのがしまむ写真の魅力なんだなぁと。 最近、書かれてましたねぇ。浅草に行っても撮るのはシール。立石ではコセンダングサって^^ もちろん、それだけではないですけれど!^^ 評論家でもないのに勝手なことばかり想像に任せて言っちゃってごめんなさーいです(笑) 今日も仕事でお疲れだと思いますから、コメントのお返しは気にせずに、早くおやすみください。 ああ、でも、ひとこと「勝手なこと言うなよ」って文句もあるかな(笑)

    2023年11月29日21時14分

    hiromin

    hiromin

    背景のボケ感と なんとも言えないいい秋色が素敵♡⃛ 静かに眺めていたい景色だよ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )ホッ 今日もお仕事お疲れ様でした ゆっくり休んでね(*˘︶˘*)オヤスミナサイ.。.:*

    2023年11月29日21時27分

    しまむ

    しまむ

    ダゲレさん ずいぶん昔のことになりますが、散歩のたびに一枚ずつ落ち葉を拾ってきては、 葉脈から枯れている部分までそっくりに色鉛筆で写し取るのが好きな頃がありまして。。。 そうやって時間をかけて一枚一枚の葉を眺めて紙の上に色を重ねてみると、当たり前ですが一つとして同じ姿のものがなくて感慨深かったです。 秋に葉を落としても、枝先には小さくても冬芽が。 凍えるような寒さをこえて、あたたかくなると芽吹いたり花が咲いたりして、夏の頃には葉の厚みも増して秋が来るとまた紅葉して葉を落として… 何度かその繰り返しを観察するうちに、一枚ずつの落ち葉がますます愛おしくなりました^^ 一期一会の機会、カメラで捉える景色には特にそれを感じます。 ここでこの景色、捉えてよかったなぁと思える言葉です!本当に、ありがとうございます。 ダゲレさんのカメラが捉える秋、円熟するうねるようないのちを感じます…!

    2023年11月29日21時40分

    しまむ

    しまむ

    よねまるさん いやー!私、本当に有名どころって全く出かけたことがないんですw いえ、カメラを持ってからむしろ、面白がって出掛けるようになりました! なので、目黒川周辺のおしゃれなポイントやいい雰囲気の場所、全くリサーチしないまま、とにかく乗り継ぎの関係もあって「中目黒駅まで川沿いを歩くぞ!」と言う考えしかなくて笑 あの目黒川に来たぜ!のメッカのような、大好きなスタバも…「ずっと駅まで歩いたけど無かったわね」と思っていたら、なんと逆方面だったという有様です。 しかも方向音痴なところがあるので、川がなかったら多分とんでもない方向に歩いただろうと思います(˃̵ᴗ˂̵๑)…あとスマホ様様ですw 狭い範囲で面白いものを見つけて楽しむこともできる、そういうふうに暮らしてみると、今度はどこに行っても新鮮な驚きがあります^^ 気持ちは新鮮なままに、結局そうなんです。。。いつも気になっているものを撮ってしまうんですよね笑 でも案外違う顔を見つけたりして!こう言う時、気持ちが乗っているとその時に撮った写真は生き生きしているなぁ…と気がつくのでした♬ 魅力と言っていただけて、ありがたき…でも恐縮です!!勝手なことなんてとんでもない! また何か見つけたいなぁ、と言う気持ちが湧いてきます^^ 嬉しいメッセージ、本当にありがとうございます!それにしても「忘れられた傘」、いいなぁ…(まだ言ってます)

    2023年11月29日22時01分

    しまむ

    しまむ

    ひろみん♡⃛ 最近、なんだか引いて引いて撮りたくなるのだー! 手すりの上の落ち葉と同じくらいに、 向こうの通りの桜並木や川の色も主役のような気持ちです♡⃛ 暈けを意識したから、桜の葉っぱにピント合わせるのがすごい大変だった〜( ´ö` ;)フウ …これは裏話ねw 撮っている時、本当に人通りがなくて静かだったよ^^ 静かに眺めていたい、と言う言葉がすごく嬉しい…! この日、ここまで歩いてよかった〜と言う気持ちがますます大きくなりました♡(〃˘˘(˘˘〃)♡ メッセージ、ありがとう!!そして今日も本当におつかれさまでした✨オヤスミ〜.。oO

    2023年11月29日22時08分

    羅 羅

    羅 羅

    しまむさんの気持ちが通じていますね^^ 絶妙なボケ感、背景の雰囲気も柔らかく優しく・・・深まる秋が伝わってきました。。

    2023年11月30日15時26分

    しまむ

    しまむ

    羅 羅さん こんにちは^^ 予想もつかない…なんていうと無責任ですが(笑)、 フィルムカメラの色の出方、暈けの広がり、未知の世界がまだ多くて! その分、この景色のように「こうなってほしい」が現れると、とても感動します^^ 自分の中では向こうの街灯の灯りが、もう少し強く出るかな?と思っていましたが、案外明るい時間だったんですね。 小雨の景色の雰囲気を捉えてこの目で見ることができて、良かったです♬ こうやって引き出しの中の資料を増やすのが楽しくて、 またまた写真にはまりこんでしまうのです(˃̵ᴗ˂̵๑) 色も、暈けも、さまざまみていただけてとても嬉しいです^^ 嬉しいメッセージ、またの励みとなりました。 いつもみてくださって、本当にありがとうございます!

    2023年12月01日11時39分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたしまむさんの作品

    • のぞき見るセカイ(film)
    • はなれがたし(film)
    • まわれまわれ(film)
    • 帰路(film)
    • 夢のなかへ(film)
    • キロ(film)

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP