写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

Old Timer Old Timer ファン登録

人間ウォッチング?

人間ウォッチング?

J

    B

    露出計が働かいレンズとカメラの組み合わせの機材を久し振りに持ち出した 露出の勘を取り戻す為と CCD の色合いを思い出すためだ 家内が髪を染め、シャワーキャップを被ってリビングに入って来た瞬間 「なんだその恰好は」と目だけで追う冷めた愛犬\(◎o◎)/!  何処か上目遣いでチェックする誰かさんに似てません? Ai Nikkor 50mm f1.4@f1.4

    コメント10件

    エミリー

    エミリー

    賢い犬は、こうやっていつも人を観察してますよね。 家族が多い家だと、順番を付けたりもしますよね。 ご主人はカメラばっかり触ってるし、 奥さんはまだまだ髪に時間がかかりそうだし、 朝の散歩も終わったし、 当分、遊んでもらえそうに無いか... (^^;

    2023年10月24日10時08分

    ひまちゃん

    ひまちゃん

    愛犬、あるあるですね^^ 犬の表情は豊かで判りやすいですよね~、 少しカミさんのチェックする目に似てるかな(笑)  そういえばフィルムの時より露出に結構ルーズになっています 今は 加工ソフトで後処理出来ちゃうもんだから、つい 露出計も持たず、ファインダー内の露出インジケーターのチェックも以前のようにシビアにしないしで・・ 基本に戻るのは大事ですね。

    2023年10月24日16時35分

    run_photo

    run_photo

    こんばんは。 露出を感覚的に決められる能力は絶対に必要ですよね。 ミラーレスになった今も、ファインダーをのぞく前にあらかじめ思いの露出なり、 露出補正値をセットする癖はいまだに抜けません。 賢い犬種なので、いろいろなことを理解しているのでしょうね。 表情や仕草にそれが表れているように思いました。

    2023年10月24日17時46分

    真理

    真理

    リビングで寛いでいるワンちゃんの目の表情、キャプションでその背景を理解すると「なるほど!」となりますね♬ まるでその場にいるような露出設定は、本当にお見事です。 この瞳を眺めていると人の心の中まで見透かされているような気持ちになりました✨

    2023年10月25日13時42分

    Old Timer

    Old Timer

    エミリー さん、 なにもかも 全くその通りですね('◇')ゞ ワンコは良く我々の行動を観察してます。 楽しいコメントありがとうございます。

    2023年10月25日18時54分

    Old Timer

    Old Timer

    ひまちゃん さん、 ですよね~ 散歩中に良くわたしの顔を見るのですが、たいていそんな時はなにか忘れているだろう、っていう目です(-_-;) そうなんですよね、無意味な高感度設定の高速SS とかシャッターを切ってから気が付く時があります。 何時もコメントありがとうございます。

    2023年10月25日18時58分

    Old Timer

    Old Timer

    run_photo さん、 こんばんは。 そうですよね。 ミラーレスを使うとさらに無頓着になる傾向になりますね。 私の場合 反面露出の失敗はなくなりますが、ファインダーを覗いてからダイアルを回す動作が増えたように思います。 以前はラブラドールを長年飼っていて一時は3頭がリビングにおりましたが、同じような目の運びをしてもあまり関心があるような感じではありませんでした。 でもこの犬種は敏感に反応しますね。 コメントお寄せ頂きありがとうございます。

    2023年10月25日19時05分

    Old Timer

    Old Timer

    真理 さん、 この犬種は自分で判断して行動を起こす必要がある牧羊犬ならではの DNA が備わっているとのことでプロアクティヴな性格。 ラブラドールのリアクティヴな性格と全く違いますね。 なので飼い主がキチンと躾けないととんでもない犬になるようで、飼育放棄の多い犬種のようです。 この目が可愛いんですけどね(^_-) 嬉しいコメントありがとうございます。

    2023年10月25日19時16分

    KAZUSUMI

    KAZUSUMI

    我が家の愛犬もよくします(笑)忙しそうにしていると機嫌悪そうに眼だけで追いかけてくることも多々あります(泣)

    2023年10月26日03時44分

    Old Timer

    Old Timer

    KAZUSUMI さん、 ゴールデンを飼われていらっしゃいますよね。 うちの子が通うドッグランに来る「空ちゃん」(こちら https://photohito.com/photo/11430961/) もいつも目だけで周りを見てますね(^ー^) コメントお寄せ頂き、ありがとうございます。

    2023年10月26日08時41分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたOld Timerさんの作品

    • 移りゆく季節
    • 秋めく
    • 風に乗る時
    • 翡翠中秋図
    • 光条とゴーストと
    • 深緑の雨上がり

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP