写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

森の花 森の花 ファン登録

林檎のケーキ

林檎のケーキ

J

    B

    コメント10件

    run_photo

    run_photo

    こんばんは。 思わず手が伸びそうな、美味しそうなケーキですね。 ケーキの左側に当たる光が何とも言えない美しさ。リアリティたっぷりです。 背景に溶け込むようなアイスティ(かな?)とミルクの位置もその場にいるような 臨場感がありますね。

    2023年10月16日20時46分

    HAMAHITO

    HAMAHITO

    涼やかな風を感じながらのくつろぎのひととき。贅沢なひととき。 ケーキに添えてあるふわっふわの生クリームだけ、ペロリとしたい誘惑に駆られます…

    2023年10月16日22時36分

    gustave

    gustave

    じゅるる〜りんごのコンポートも入ってでシンプルでとても美味しそう♡ 向こうの緑を見ながら至福の時ですね(^_^)

    2023年10月17日00時30分

    森の花

    森の花

    run_photoさん こんばんは。 見て欲しい箇所をちゃんと観て貰えて流石run_photoさんです。 ケーキの左側に当たる光は、私が拘って撮った光りでしたよー。 窓からの自然光をこの角度に充てて。 久し振りにアールグレイのアイスティを飲んだら美味しかったです。 このカフェは、置いて有る本もナイスセレクトで居心地良かった京都の想い出。

    2023年10月18日19時46分

    森の花

    森の花

    HAMAHITOさん thank youです! めっちゃ同感。 私も幼少期、両親がお誕生日に買ってきてくれたケーキを、デコレーションしてある上部だけ食べて、スポンジ部分を残して、怒られました。 うう、懐かしく、そして遠すぎる想い出。

    2023年10月18日18時31分

    森の花

    森の花

    gustaveさん thank youです! コンポート! まさに美味しかった部分です。 ホント至福時間でした。 ギュスさん、ニューヨークに出張に行かれてたのですね! カッコイイです。憧れます。小学生の時に親が赴任していて家族で滞在していた想い出が蘇り、泣けてきます。楽しくて堪らなかった遠すぎる記憶。

    2023年10月18日18時35分

    cherrybomb

    cherrybomb

    森の花さん、こんばんは。初めてコメントさせて頂きます。 森の花さんがお使いになっているSONY純正レンズ、Eマウント 35mm F1.8 OSSと、同じくEマウント 50mm F1.8 OSSと、どちらが使いやすいとお感じですか? ボケ具合の美しさはどうでしょうか?

    2023年10月30日18時24分

    森の花

    森の花

    cherrybombさん こんばんは。 ・Eマウント 35mm F1.8 OSS ・Eマウント 50mm F1.8 OSS シチュエーションによって、使い分けています^^ テーブルフォト等、自分の席で、目の前のケーキを撮る場合は35mmです。 ピントを合わせたい被写体との距離が、テーブル上で言えば、はす向かい以上の遠目・・例えば、数人分の離れた距離とかなら、50mmです。 50mmはあまり寄れないので、寄りたい時は35mm! でも、ぼけ描写を大きくしたいっていう時は50mmで、被写体との距離を開けながら撮ります。 ケーキを遠くに置いたり(笑) 顰蹙覚悟で、席をはずして、後ずさりして撮ったり(笑) 初めて入るカフェでは、勇気が無いので35mmで大人しく振る舞います。 ぼけの美しさは、甲乙つけがたいですが、ぼけの強調なら、50mmでしょうか。拡大される感覚といいますか。 35mmも使いやすいですよ^^

    2023年10月30日19時12分

    cherrybomb

    cherrybomb

    森の花様 お忙しいのに、懇切丁寧なご返信を頂きありがとうございます。 実は50mmは持ってるのですが、35mmの方はまだ購入しておりません。 35mmでもF値は1.8の明るいレンズで、それに軽いので、持ちやすそうだなと思っています。 よくカフェでお使いになっておられるレンズなんですね。 SONYの35mm OSSでゆるふわ写真が撮れたらいいなあと思っていて、そのうち購入しようと思っています。 これからも森の花さんの1ファンとして、楽しみに作品を拝見させて頂きたいと思っておりますので、宜しくお願い申し上げます。

    2023年10月30日21時18分

    森の花

    森の花

    cherrybombさん いえいえ。 こちらこそ、温かい文面を戴けて嬉しいです。 有り難う御座います。 カメラやレンズ談義は好きなのでいつでもどうぞ^^ 35mmは軽いので持ちやすいですホント。 重いのってフットワークに影響しますもんね。 cherrybombさんの、奈良県大和郡山市民俗博物館エリアの公園で撮られた枯れ紫陽花や、 奈良県広陵町でのレンゲ畑のお寫眞、素敵でしたよー^^ 奈良好きです。若草山が特に。明日香村や、橿原の今井町も。 また宜しくお願い致します。末永く。

    2023年10月31日18時31分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された森の花さんの作品

    • 寛ぎ 珈琲
    • 坪庭を愛でつつ
    • 熱々紅茶とそよ風
    • 若鶏のグリル
    • 青梅
    • 和み

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP