写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

*kayo* *kayo* ファン登録

鶴見新山つてこんなところ

鶴見新山つてこんなところ

J

    B

    大阪市内最高峰、標高39mの鶴見新山はこんなところです。 つい先日、樹木の剪定がされ見晴らしが良くなりました。 風車の丘や薔薇園のほうから上がってくる階段です。 例年ならこの階段の両脇にもまばらに彼岸花が咲いています。 お山のてっぺんのお父さんと息子さんにお声掛けして撮らせていただきました。

    コメント24件

    *kayo*

    *kayo*

    鶴見新山は1990年(平成2年)に開催された「国際花と緑の博覧会(大阪花博)」のメイン会場である鶴見緑地の中あり、大阪市内の山の中では最高峰を誇る。  かってはこの場所がゴミの埋立地であったことが想像も出来ないが、この山の中味はゴミと土で出来ており、この緑地公園に隣接してあったゴミ焼却場から出る残灰を積み上げて山は造られた。  鶴見新山という名は1983年(昭和58年)に命名されている。完成当時の山の高さは45mだったが、現在は39mとなっている。山の成り立ちから見て、地盤沈下のため低くなったと思われる。 大阪再発見!というサイトより

    2023年09月26日20時08分

    LUPIN-3

    LUPIN-3

    焼却場の残灰を有効活用して山をつくるなんて すばらしいアイデアですね…♪ でも、でも、通天閣108mの半分なんですね あべのハルカスからは随分見下ろされてるけど 頑張れ! 鶴見新山…♪ ヽ(=´▽`=)ノ

    2023年09月26日20時29分

    TAIYOH

    TAIYOH

    大阪生まれですが、鶴見新山はは行ったことが有りません。都会のど真ん中にこんな静かそうな公園が有るのですね。(^^♪

    2023年09月26日20時33分

    よねまる

    よねまる

    これだけの眺めが楽しめるだけでも十分価値のある山ですねぇ! 大阪市内の最高峰!山頂に立つお父さんとお子さんの上に広がる秋の空が気持ち良いです^^ 左の写真にタワーのような建物が写っていますが、あちらは展望台ですかね。

    2023年09月26日20時37分

    遊鶴

    遊鶴

    この高さなら無理することなく気楽に登れると思いますね。 確かに階段の両脇に花が咲いてくれたら素敵な絵になりそうですね(^-^)v

    2023年09月26日20時50分

    TU旭区

    TU旭区

    *kayo*様 こんばんは。鶴見新山のご紹介有り難うございます。私も20年ぐらい前には撮影された父子さんのように頂上に立ってました。勿論、お父さんとして(笑) ところで昨日のアップして頂いていた麓のポイントは私が撮影に伺った時には、結構沢山の撮影されてる方が居られちょっと順番待ちのような状況でスルーしてまいました。。それから自然体験観察園の方に行って撮影しました。次は私もそのポイントに伺って見ようかと思います。宜しくお願い致します。

    2023年09月26日21時18分

    seys

    seys

    山高くして尊からず・・・

    2023年09月26日21時37分

    野良なお

    野良なお

    薔薇園の横の階段を登った所ですか。 そこなら私も登りました。 私も知らないうちに市内最高峰に登頂していたんですね。 大偉業を知らないうちに成し遂げた自分を褒めてあげよう。

    2023年09月26日22時52分

    *kayo*

    *kayo*

    LUPIN-3さま、こんばんは。 恥ずかしながら私も今回調べて初めて知りました(^_^; 素晴らしいアイデアだけど焼却場の残灰はどんどん出るからたくさん山を作って大阪山脈なんてのもどうかしら? あ、通天閣やあべのハルカスと並べてはいけません。 それはそれ、これはこれ、笑 私でも登れる鶴見新山バンザイ\(^o^)/ 素敵なコメントありがとうございました。

    2023年09月26日23時23分

    *kayo*

    *kayo*

    TAIYOHさま、こんばんは。 花博のときにできたと行っても私も花博にも行ってないので20年ぐらい前カメラを持ち始めてから知りました。 花博当時の建物が老朽化して残念なところもありますが憩いの公園です♪ 素敵なコメントありがとうございました。

    2023年09月26日23時31分

    *kayo*

    *kayo*

    よねまるさま、こんばんは。 自転車で行けて簡単に登れて見晴らしもよくメタボ気味な私にもよい運動になります(^^) お近くの方なんでしょうね、お父さんと息子さんのよい思い出ですね。 この日は予想外にやってきたけど次はここでおにぎりを食べることにしましょうか(^^) 展望台は老朽化により今は閉鎖され上がれませんが義母と一度上がりました♪ 素敵なコメントありがとうございました。

    2023年09月26日23時37分

    *kayo*

    *kayo*

    遊鶴さま、こんばんは。 私でもいとも簡単にお気軽に登れますから幼稚園児でもOKですね(^^) 階段の両脇はずら〜っと咲くわけではないのですが彼岸花は球根で増えるからいずれそうなればいいなと思います。 赤が多かったので今年もそろそろ咲くと思うのですが。 素敵なコメントありがとうございました。

    2023年09月26日23時46分

    *kayo*

    *kayo*

    TU旭区さま、こんばんは。 思いっきり地元の思いっきり小さな山、鶴見新山、造成された山ではあるけどいちおう市内の最高峰♪ 20年ぐらい前にTU旭区さんも息子さんとてっぺんに立たれたのですね(^^) 息子さんの記憶にも残ってるかしら? 鶴見新山麓の彼岸花ポイント、TU旭区さんが行かれた時は撮影されてる方がたくさん居られたのですね。 日曜日で誰も居なかったけど皆さん午前中だったのかしら。 自然体験観察園の方で撮られたのですね、以前は案山子もいたような。 私が行ったポイント派赤の蕾がたくさんありました、ぜひ(^^) 素敵なコメントありがとうございました。

    2023年09月27日00時21分

    *kayo*

    *kayo*

    seysさま、こんばんは。 それは… 私の場合は高い山には登れないし…(^_^; 素敵なコメントありがとうございました。

    2023年09月27日00時25分

    *kayo*

    *kayo*

    野良なおさま、こんばんは。 やはり鶴見緑地に来られたときに登られてたのですね。 大阪市内最高峰を制覇されたんですよ! 私も自分で褒めてますよ。 野良なおさんもご自分を褒めてあげてくださたいね(^^) 素敵なコメントありがとうございました。

    2023年09月27日00時31分

    チ ャ ビ ィ

    チ ャ ビ ィ

    おはようございます。 基は45mあったのですね。 作られた謂れを読んでなるほどなーと。 良い処の様ですね。 是非登ってみたい(^_-)-☆

    2023年09月27日06時58分

    璃奈

    璃奈

    隣の画、拝見していましたが、ポチを怠っていた様でした、加齢の所為にしておきます・・・^^; こちらも、キャプションのみ読んでいて、コメント欄のkayoさんの情報を見逃していました。 有難うございます。ということは、このお山、花博開催時には既にあったのですね。 当時関東在住で、花博は帰省がてら見に来て、今も当時を懐かしく感じながら、偶にカメラ散策しています。 先日彼岸花目的で訪れましたが、この階段下で、バラ園の方に向かってしまいました。残念・・・ 来年は、しっかり登山(?)して彼岸花を撮影したいと思います。^^

    2023年09月27日08時43分

    璃奈

    璃奈

    ps 例の空堀のフルーツパフェ、撮ってきましたので、又ご覧下さいね。^^

    2023年09月27日08時47分

    *kayo*

    *kayo*

    チ ャ ビ ィさま、こんにちは。 そうらしいんですよね、6mも地盤沈下してるんですね(@_@) ゴミ問題、埋立地の利用もいろいろ工夫されてますね。 とても登ると言える場所ではないですがいちおう登ります(*^^*) 機会があれば! 素敵なコメントありがとうございました。

    2023年09月27日12時34分

    *kayo*

    *kayo*

    璃奈さま、こんにちは。 ポチ漏れなんて私もしょっちゅうですよ〜、それ以前に誰がポチしてくれてないとかわからないのです(^_^; キャプションは文字制限で私の長ったらしい文章とかはコメント欄にしか書ききれずです。 花博開催時は関東にお住まいだったのですね。 私もここを散策するようになったのは花博からかなり経ってからです。 先日鶴見緑地に行かれたのはご主人の作品で気づいてました(^^) ここは撮られなかったのかなと。 来年もし行かれるなら階段の途中の道を右手に回ってくださいね、ほどなく白い彼岸花の世界が広がりますよ♪ 嬉しいコメントありがとうございました。 ☆ 山口果物に行かれたのですね。 もちろんあのパフェでしょうか、楽しみにしています(*^^*)

    2023年09月27日12時57分

    剣心

    剣心

    ありがとうございます。 鶴見新山、覚えました! 木々の後ろの大阪の風景も良いですね〜(^o^)v 会社の大阪営業所が東大阪長田にあるので、今度無理やり大阪営業所に出張して鶴見新山に連れていってもらいます!(笑) 彼岸花には間に合わないかもしれませんが···

    2023年09月27日14時02分

    *kayo*

    *kayo*

    剣心さま、こんばんは。 ダメダメ〜、わざわざ来られるほどでもないですよ。 標高39m、彼岸花のある時ならまだしも普段はなにもないです(^_^; でもたまな鳥撮影の方は見かけます。 見晴らし良くなったからもしかして桜の頃はと少し期待してますが。 嬉しいコメントありがとうございました。

    2023年09月27日19時52分

    tuvain73

    tuvain73

    こんばんは! 今お写真を拝見して、私も1回登ったことに気づきました。(笑) 当時は山とは考えられませんでしたので。(^^ゞ 地盤沈下って多くの人々がごみを踏んだ影響なら私も一役したのかな。

    2023年09月27日21時02分

    *kayo*

    *kayo*

    tuvain73さま、こんばんは。 あはは、お気づきになりましたか(^^) ここを山だと思ってる人は少ないと思います。 私も「鶴見新山」のプレートを見たときは「え、ここ山なん?」と思いました、 みんなで踏みしめて6mも地盤沈下? ただでさえ低いのにまだ下がるでしょうか、笑 また登山しましょう〜(^^) 嬉しいコメントありがとうございました。

    2023年09月28日00時40分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された*kayo*さんの作品

    • 愛らしい人
    • ありのままの容姿
    • 熱帯睡蓮
    • 季節の中で
    • 姿映して
    • 熱気球 紅葉からおはよう〜♪

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP