写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

kiwi♪ kiwi♪ ファン登録

奈良沢神社例大祭 2023

奈良沢神社例大祭 2023

J

    B

    毎年9月中旬の土・日曜日、飯山市奈良沢の集落で開催される例大祭。 小学校3・4年生の男子4人が舞う「薙刀の舞」、はたき天狗と弓天狗が舞う 「天狗の舞」などが行われ、祭りの中で奉納される「大天狗の舞」では、 長さ2m50cmもの太い松明を豪快に振り回す、勇壮な舞を見ることができ、 その際に舞った火の粉にあたると良いことがあるとされている。 GO NAGANO 長野県公式観光サイトより引用

    コメント13件

    kiwi♪

    kiwi♪

    先日の三連休、本当は両親をモネの池へ連れて行ってあげる約束をしていましたが 自分の勝手で急遽予定変更⁉︎ 連休前、車内に放置してあった飯山市の観光パンフレット見てたら 無性に行きたくなっちゃいました。 今年で3回目の飯山市訪問でした。 大天狗が振り回す3m近い松明 最前列にいると松明の熱気が半端ないです。(笑) 18時〜23時過ぎまでの長丁場 終わってみたら全身すすまるけでした。 火の粉で服に穴開くわ、腕も少し焼けて毛が無くなっていました。(^^; 暫くの間、お祭りの熱気と興奮が冷め切れませんでした。 カメラのレンズフードが少し溶けたかも?

    2023年09月23日21時56分

    CheshireCat

    CheshireCat

    写真を拝見するだけでも熱いです。 すごい迫力ですね。

    2023年09月23日22時02分

    ka®in

    ka®in

    すご〜い❣️ こんな熱気溢れるお祭りがあるのですか? 最近は、涼しくなり秋の訪れを感じますが…きっと…暑かったでしょうね( ´ ▽ ` ) しかも…長丁場。迫力ある火の粉にあたったら、無病息災…また1年頑張れそうですね♪

    2023年09月24日01時08分

    izzuo119

    izzuo119

    これはすごい!!! 熱量がここまで伝わってきます。

    2023年09月24日13時21分

    kiwi♪

    kiwi♪

    CheshireCatさん コメントありがとうございます。 松明に油が塗ってあるのか点火と同時に辺りが炎に包まれました。 余談ですが、大天狗の舞は2019年10月公開された 映画「楽園」の名シーンとしても使われています。

    2023年09月24日15時38分

    kiwi♪

    kiwi♪

    ka®inさん、ありがとうございます。 事前に今度こそ「長野へ行きますよ!」とご連絡しようと思いましたが やっぱり、初対面は偶然にと今回はほんと突発的な遠征でしたので連絡控えました。 尚、この奈良沢「大天狗の舞」は例年の2月に行われる いいやま雪まつりでもイベント行事として行われます。 過去写真を拝見しますと大体が雪中での開催! 地面が濡れて炎のリフレクション!? 本祭よりも迫力のある写真が撮れるかなと、、 そして、来年のいいやま雪まつりは三連休?! 大天狗の舞、事前に確認要ですが例年2/11の祝日に行われているみたいです。 今回の奈良沢祭事ですっかり例大祭のファンになりました。 来年のいいやま雪まつりも湖リフレと併せて遠征予定です。^^

    2023年09月24日18時02分

    おおねここねこ2

    おおねここねこ2

    飯山まで行かれたんですね。 熱が伝わってくるような表現に圧倒されています。凄い!

    2023年09月24日15時56分

    kiwi♪

    kiwi♪

    izzuo119さん、ありがとうございます。 YouTubeでもInstagramでもTikTokでもなく生で観られることを推奨いたします! この祭事は本当に一見の価値ありです。

    2023年09月24日18時07分

    kiwi♪

    kiwi♪

    おおねここねこ2さん コメントありがとうございます。 飯山市訪問も今年、既に3回目になります。 下道好きな自分、今回も名古屋から8時間かけて行きました。 おおねここねこ2さんも機会がございましたら是非!

    2023年09月24日18時08分

    ☆Monet

    ☆Monet

    いや~これ、セレクトに入ってほしいなぁ。。。。 ※撮影後、体中煙臭くなったと予想します(笑)。

    2023年09月24日18時16分

    kiwi♪

    kiwi♪

    ☆Monetさん コメントありがとうございます。 セレクト入りはどの写真でも嬉しいものですね。 ご推察通り、撮影後は全身燻された感に浸っていました。(笑) 最前列で撮影、某SNSにあがってた写真に自分も写り込んでいました。(^^;

    2023年09月24日18時26分

    マッツン75

    マッツン75

    ものすごく暑そうf^_^; 炎が大迫力で圧倒されますね! 僕は炎で浄化されそうなのでこんなに近づけません(笑)

    2023年09月24日20時58分

    kiwi♪

    kiwi♪

    マッツン75さん 暑そうを通り越して熱かったです(笑) 大天狗も観衆お構いなしに松明を顔の前までかざして来ます! おまけに幕締めは火が点いたままの松明が観衆に向けて放り投げられます。笑笑 来年、一緒にいかがですか?^^

    2023年09月25日21時05分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたkiwi♪さんの作品

    • 野平の一本桜 2018
    • 散る桜
    • 春色散策
    • ハルカ
    • 春の三原色
    • かまくらの里

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP