写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

しまむ しまむ ファン登録

お湯に入りませう(film)

お湯に入りませう(film)

J

    B

    お湯にはじまり お湯におわる そんな一日をあなたに… 大衆浴場が温泉、そんな日常。 毎日浸かったらいいことありそう… EBC Fujinon 55mmF1.8

    コメント16件

    MightyG

    MightyG

    伊東に行くならハトヤ♪ は関西人でも誰でも知ってるCMソングですが、地元の方々の御認識はどうなんでしょうか。 伊豆半島はいいですねぇ… 良い思い出しかないです^ ^

    2023年09月09日13時14分

    basseki3

    basseki3

    こんにちはです^ ^ 日常に温泉がある暮らし、憧れますね♪ レトロな大衆浴場が気になります(●´ω`●)

    2023年09月09日13時16分

    よねまる

    よねまる

    毎日毎日大きな浴槽で温泉に入れたら最高でしょうね! その昔、兵庫県の城崎温泉に行ったことがありますが、 あそこは外湯が名物なんですよね。泊った宿のお風呂に入るのではなく 七つ?ある外湯巡りが城崎温泉の最大の魅力! でも、三つはいって疲れちゃいました(笑)あー、もったいない(;´Д`)

    2023年09月09日13時18分

    CheshireCat

    CheshireCat

    温泉入り放題、ですね。この土地の人がうらやましい。 あ、よく見たら、伊東なんですね。 地下にある大衆浴場というのも味があっていいですね。

    2023年09月09日13時57分

    しまむ

    しまむ

    マイティさん 歌ってくれましたね!この歌含めて、伊東ってハトヤの〜と話題にしても、職場の30歳代の仲間には通じなくてガーン!と来たばかりです笑 ちなみに子供の頃から4126を連呼しても、その前の数字や市外局番分からないとかけられないよなーと思ってました。(⩌⩊⩌)ムフフ… 認識はあるのですが『行くならハトヤ』かどうかは、想像におまかせしましょう…w 良い思い出!ではマイティさん、訪れたことありますか! 魚がとても美味しくて、焼いても煮ても刺身でも、毎日食べられるほど。学生時代に友人たちと巡ったことがありますが、まだまだ知らない場所沢山あります。 旅に出たくなる会話になりました〜.。oO こちらにもメッセージ、ありがとうございます!!

    2023年09月09日18時26分

    しまむ

    しまむ

    basseki3さん こんにちは〜(๑´∇`)ノ 温泉権を購入すれば、温泉を引いてくれるので…蛇口をひねると温泉の出る生活です! 入りたい時に温泉!すぐ温泉!とコーフンしました笑 宿で入りたい時に何度も入れる温泉も、いいですよね〜!成分の強い温泉で欲張って、何度も長く入ってひどい湯あたりに苦しんだことを急に思い出しました(˃̵ᴗ˂̵๑)w ここは駅前の、地元の方が入りに来る大衆浴場でした^^ 母の頃は海辺にも大きな大衆浴場があって、そこにいつも入っていた…と聞きました。海までは水着を着て浮き輪をかぶって、歩いてすぐだった…と。聞く度に羨ましくなります♬ メッセージありがとうございます!!

    2023年09月09日18時31分

    しまむ

    しまむ

    よねまるさん 私も草津だったかな…やはり外の温泉へ行きました!浴衣を着て、下駄をカランコロン言わせながら、入れたらもう少し…と思ったら、いきなり最初の温泉で強酸性の湯が跳ねて目に!!! ギヤ!となって慌てて目を洗ったり涼んだり…ここまで書いて、温泉では無茶ばかりしている自分に気が付きました笑 覚えているのは、涼みがてら歩いた夜の温泉街で振舞ってもらった、蒸したての温泉まんじゅうがおそろしく美味しくて、まんまとお土産に買ったことです!! またまた食べ物の話となりました(˃̵ᴗ˂̵๑) 程々に、でもそろそろ温泉の恋しい気候になって欲しいですね!! メッセージありがとうございます!!

    2023年09月09日18時38分

    しまむ

    しまむ

    チェシャさん 蛇口をひねれば温泉、本当に贅沢です! 地震や…以前は海底噴火(でしたか….。oO)、やはり温泉に付き物の悩みもあるのですが、温暖な気候と美味しい食べ物、たまらないです^^ 子供の頃はこの街まで、とてもとても遠い気持ちでしたが…今回訪れてみたら全く!! なかぬか動きが取れない母に変わって、仕事の休憩時間に宿の予約や電車の手配をして、なんだかもっと連れてこなきゃ!と言う気持ちになりました^^ 大衆浴場は地元の方が中心かもしれませんが、今度はどこか温泉を見つけて入りに行きたいなぁと思います。 メッセージありがとうございます!!いつも嬉しいです^^

    2023年09月09日18時44分

    TeaLounge EG

    TeaLounge EG

    こんばんは(^^) 今日の2作品、構成が完璧ですね。 感じるものがなかったらこの構成は生まれないと思います。 これはシネフィルムでも通常フィルムでもですが 捉える視点が素晴らしいです。 いつも意識して被写体に向かわれている証拠ですね。 温泉♨でゆっくりして下さい(^o^) 2023.09.09. Sat. 瞬く星座は 未来への旅人 明日へ漕ぎ出そう まだ見ぬ世界へと… TeaLounge EG

    2023年09月09日19時34分

    しまむ

    しまむ

    TeaLoungeさん こんばんは^^! 嬉しい言葉です!…いえ、褒めすぎです!! でも、今回の三本のフィルムはそれぞれ、これまで一回も撮ったことのない被写体や場所ばかりで、新鮮な気持ちで向き合ってきました。 初めて訪れる場所ではなかったので、懐かしと思う気持ちや愛おしいという感情が、丁寧に場所を選んだり考えたりさせたのかもしれません^^ この街らしい被写体、大衆浴場の出入り口は絶対に撮っておきたい場所でした。 街を訪れることも滞在する時間も限られていましたが、母が親戚と会って話をしている間、少し時間を作って街に出てみて良かったなぁと思いました。 できることなら、もっと頻繁に気軽にここにこよう…母を連れてこようと思う旅となりました。…今度は温泉♨︎も。。。と思います。 …あと!初めて訪れる場所だけでなく何度も捉えている日常景色も、気持ちを切り替えて毎回新鮮に捉えてみたいなぁと思いました。 嬉しく励みになるメッセージ、本当にありがとうございます!!! 2023.09.09. Sat. 時間は平等だろう?時間は平等だろう?時間は平等なんだろう? しまむ

    2023年09月09日20時36分

    tu na ko

    tu na ko

    先のパフェ写真あたりからですか、伊東シリーズ。 なんか、リアリティがあって、伊東を訪れているようで楽しいなぁ^o^

    2023年09月09日21時05分

    WABIとSABI

    WABIとSABI

    独身時代 毎日銭湯がよい 夏はチャリンコで気持ちいいけど 冬と雨の日は地獄・と言っても薄れてゆく記憶  思い出しました楽しい記憶(^^)v 友達とワイワイ 不思議ですね 知らない大衆浴場なのに!

    2023年09月09日21時24分

    しまむ

    しまむ

    tu na koさん なんかもう、私の思い出の押し売りになってきておりますが、そのメッセージにもっとうれしくなってどさっと売り込みたくなります笑 ものすごくもっとリアリティのある景色も、この旅でいろいろ撮ってきました^^ フィルムカメラを使い始めて、初めて自分のための「アルバム」という気持ちで写真を撮ったかもしれません。写真のアルバムはテーブルの上に三冊置いてあって、いつでも母が眺められるようにしてあります♬ 伊東を訪れているようで楽しいと言っていただけて、私が嬉しいです!! どんどんシャッター閉まったままの場所は増えていますが、逆にチビスケの頃から全く変わっていないものや、置き場所すら動いていないものもあって、ジーンとしました笑 めちゃめちゃ嬉しい言葉です!!本当にありがとうございます!!!

    2023年09月09日23時04分

    しまむ

    しまむ

    わびさびさん 毎日の銭湯通い、なんだか憧れます…「あなたはもう忘れたかしら」の世界ではないですか♡⃛ 若い頃の記憶って、大変だったことはどんどん薄らいでいって、バカみたいなことをして面白がった思い出や、ひたすら夢中になって打ち込んだ日々が色濃く残る、この不思議…^^ わびさびさんの楽しい記憶、色々聞いてみたい気持ち高まります!!ムフフ こちらの大衆浴場、さすがにいきなり階段を降りて浸かりに行くには勇気のいる、地元の方たち専用的雰囲気を感じたのですが…思い出せばモロそういう感じの浅草の銭湯に、昔堂々と普通に入って帰った自分がおりました。 あの時の地元の人の視線、忘れられないなぁ笑 メッセージ、ありがとうございました!!

    2023年09月09日23時14分

    hiromin

    hiromin

    こんばんは☾⋆。°✩ 壁のテリッと赤く滲むヒカリに誘われて このまま階段降りて行きたくなる〜 ムンムンと家族風呂入ったら 話し込み過ぎてのぼせちゃうかなwww ピカっと映り込むヒカリいいね♡⃛ 好き♡⃛ 映り込みから感じる 夜の人通りがない商店街の雰囲気が なんだかドラマティック(〃ノωノ)

    2023年09月09日23時53分

    しまむ

    しまむ

    ひろみん こんにちわチワー(๑ ˙꒳​˙)/\(˙˘˙๑ )タッチ♡⃛ お返事遅くなっちゃった!すまぬっっ!! こういうシーンをどんなふうに映るのか、考えながら撮ってみたくなる〜! パイプの光の受け方とか、看板の赤の色の現れ方、なんと言っても灯りの滲み方…仕上がり見ておおおー!!でした←ちょー自画自賛笑 階段降りて、一緒に家族風呂いいぞいいぞ!私湯当たりしてグターッとなったことあるから、時々冷ましておしゃべり…相当長いお湯になりそうw ちなみに気分が悪くなった時は、旅先で救急車か!?と思って焦っちゃった笑 ピカチュウのガラスに映り込んだヒカリ、なんだかロボットの顔みたいで面白い!と、じーっと見てました^^ 寂しい商店街なんだけど、こういう雰囲気をうまく捉えたらきっと…面白いんだろうなぁ〜 今回は旅も夜の撮影も、急であっという間で無我夢中で。。。じっくりと考えながら、時間をかけて撮ってみたい場所なのだ!連れ歩いて説明したい街でもあります♡⃛笑 メッセージ、本当にありがとう〜!!先日の夜の海の景色…海の青と空とのキワの色、そして彼女のシルエットがとても美しくて…寄せて返す空気や音、聞こえてくるような時間を一緒に過ごした気持ちで眺めました。ありがとう!!

    2023年09月10日15時53分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたしまむさんの作品

    • 花の時間
    • はなれがたし(film)
    • 今日もてのひら(film)
    • キロ(film)
    • ういうい(film)
    • しらじらあけの朝

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP