写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

じじぃ+ じじぃ+ ファン登録

龍馬が見た光景

龍馬が見た光景

J

    B

    文久2年3月24日、今から150年程前、この棚田の横の山道を抜け土佐を脱藩夕刻頃なので朝の光景は見ていませんが、歴史を感じます。

    コメント18件

    Usericon_default_small

    hd

    朝日を捕まえた青の棚田、素晴らしい光景ですね! 構図、色合い、うっとりと見とれて、写真の中の世界に ぐいぐいと引き込まれる素敵な一枚です!! 龍馬もこの棚田を見つつ山道を駆け抜けたんですね ^^

    2011年05月19日01時23分

    kassy

    kassy

    これまた素晴らしい作品!! わたしはJINを思い出しました^^;

    2011年05月19日01時29分

    m.mine

    m.mine

    ええ!!土佐にこんな場所があるんですか?? そういえば最近高知にいてないなぁ。

    2011年05月19日07時53分

    55555

    55555

    素晴らしい夜明けですね。朝陽の棚田への映り込みが 効いていていうこと無し。

    2011年05月19日09時09分

    もしもし商会

    もしもし商会

    時が止まってらぁ~。ブルーにこのシルエット! くぅ~っ。かっこいい作品です。

    2011年05月19日09時13分

    Piece

    Piece

    どデカイ太陽がどーん!と迫力を感じます! この朝日を見ながら竜馬も日本の未来を、 考えていたのかもしれませんね!

    2011年05月19日10時07分

    池中ゲン太

    池中ゲン太

    美しい~~~~ いや~~マイリました!!

    2011年05月19日12時17分

    ポター

    ポター

    明け方の棚田、美しいですね♪ 反射も綺麗ですし、青の世界がこれまた良いです♪

    2011年05月19日17時59分

    三重のN局

    三重のN局

    歴史を感じる棚田に、朝日が映り込んだ風景が素敵です。 いつまでも大切に残したい光景ですね!

    2011年05月19日19時51分

    おさる

    おさる

    映り込みとアンダーな雰囲気が最高です。良いですね。大好きです。

    2011年05月19日21時05分

    おっサル

    おっサル

    タイトルから渋い感じですね!

    2011年05月19日21時54分

    yuyu*

    yuyu*

    すばらしい景色ですねぇ(^^) 黒とブルーと光で素敵な表現です!!! 棚田の写り込みもきれいですねぇ!!!

    2011年05月19日22時48分

    ロラン

    ロラン

    ロマン感じさせてくれる素晴らしい一枚ですねv

    2011年05月20日10時40分

    じじぃ+

    じじぃ+

    hidekidさん ありがとうございます。 なかかないい場所無くて、朝日が水をはった棚田に上手く光ました^^ この棚田の脇には、龍馬脱藩の道の道しるべがあります! kassysさん ありがとうございます。 JIN面白いですよね、毎週楽しみに見てます^^ m.mineさん ありがとうございます。 ここは千枚田といい県西部の山間部、実家からわりと近いところです^^ 土佐山田にもいい棚田ありますよ、是非、土佐路へおこしください! ライト銃士さん ありがとうございます。 いやー嬉しいお言葉ですう!!励みになります^^/ もしもし商会さん ありがとうございます。 確かに、朝早く聞こえるは鳥の声時間を忘れ夢中で撮りました^^ Pieceさん ありがとうございます。 朝の光を探して、山間なので明るくなっても上まで中々上がりませんでした^^: Satoshi Kさん ありがとうございます。 嬉しいお言葉です、未だ田植え前でいいタイミングでした! ポターさん ありがとうございます。 WB:で碧くです~!上に下にと畦道を歩いた甲斐ありです^^ 三重のN局さん ありがとうございます。 カメラ持つまで気づかない風景と歴史、生まれる100年程前に実家の近くを 龍馬が脱藩して時代を駆けたなんて、忘れてました^^: おさるさん ありがとうございます。 太陽があかる過ぎて暗めに仕上げました。 おっサルさん ありがとうございます。 タイトル最後まで悩みました、歴史を少しでも感じていただければと^^/ yuyu*さん ありがとうございます。 色WBで蒼を強調してます^^,でも棚田の朝日は綺麗でした! ロランさん ありがとうございます。 まだまだ知らない歴史旧跡が近くにあるようで、 又の機会に視点を変えて撮りたいと思っています^^

    2011年05月20日19時48分

    和~

    和~

    素敵な光景ですね~ じっくりロケハンしながら大変なのでしょうね 土佐はおろか四国へ足を踏み入れたことが ないんですよ・・(__) これからも土佐路など 楽しみにしています(^^

    2011年05月20日21時05分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    朝の景。水田の水面の映りもあって 凄く力強さを感じます!!!

    2011年05月20日21時18分

    ☆yuki☆

    ☆yuki☆

    こんばんは~♪ 訪問が遅くなりました(^_^;) 高知の棚田というと「伊野の山間部」にあると聞いております。 土佐山田に棚田ってあるのですか? 私は大学が朝倉で・・研究室が南国の龍馬空港の近くだったので 土佐山田にもよく遊びに行きましたが 棚田は見たことがなかったなぁ・・ 明日(21日)と28日に高知に行きます。 棚田・・探して見ようかなぁ~。 こんな素敵な風景は撮れないけど、見てみたいです。

    2011年05月20日22時37分

    じじぃ+

    じじぃ+

    和さん~さん ありがとうございます。 お互いに新境地でしょうか^^ 山育ちだしたが、結構疲れますね,でもこの棚田は 関東の方など都会の方がよく訪れる場所で、たしか棚田オーナーとかあったような 比較てき車で近くまでいけるのでいいです^^ おおねここねこさん ありがとうございます。 朝の光を待っておりました^^ ☆yuki☆さん ありがとうございます。 朝倉ですか~!家のすぐ近くです(針木) 妙に嬉しいです^^ 車でなら是非土佐山田の龍河洞の側に在り、いまの時期フラフが 目印です(でももう田植えは終わっているかも) この棚田は、いくぜよ!に位置情報入れてますご参考に(空港から約2hまででいけますよ) X4もってバンガードのリュックに髭面のむさいオヤジが居たら私です(笑) また今後とも宜しくお願いいたします^^/ いつでも情報下さいませ。

    2011年05月21日07時35分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたじじぃ+さんの作品

    • - 出逢い -
    • 始まり
    • t
    • 狙い
    • 視線の先には
    • - 1日の始まり -

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP