写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

*kayo* *kayo* ファン登録

旧邸御室、科捜研の女で

旧邸御室、科捜研の女で

J

    B

    初夏、6月に訪れた旧邸御室は特別公開の時以外はレンタルスペースになっています。 モデル撮影会とか仕出しでの食事会や結納など想像していましたがドラマのロケにも使われるのですね。 一昨日、科捜研の女第二話を見ていたら浅野ゆう子さん演じる香道「宝居流」の家元の家として このシーンが映っていました。 花梨のテーブルと石灯篭ですぐにわかりました(^^) 以前投稿のものと少し違うものを見ていただけたらと思います。 見ていただきありがとうございます。

    コメント40件

    freude

    freude

    卓上のリフレクション あたかも室内に池をしつらえてあるかのようで 美しいですね

    2023年08月25日13時04分

    *kayo*

    *kayo*

    freudeさま、こんにちは。 こんなに素敵なところなのにふだんは公開されてないのです。 特別公開を知り今年はじめて訪れました(^^) 美しい世界に魅了されてきました♪ 嬉しいいちばんコメントありがとうございました。

    2023年08月25日13時21分

    R380

    R380

    特に季節限定公開で自身が行った所がTVで放映されると懐かしくも嬉しくも感じますよね(^_^) 「科捜研の女」は良く見てるのですが、今回は見て無かったな~(^^ゞ 当地に居ますと、公開されれば何時でも行けるさと思って、 近年人気の旧邸御室も嵐山 祐斎亭も未だ行った事無いんですよ(^^ゞ

    2023年08月25日13時28分

    信濃のサンデーカメラマン

    信濃のサンデーカメラマン

    旧邸御室すばらしいですね。卓上への映り込みシーン初めて観ました。 縁側からの庭園も観てみたいです。

    2023年08月25日13時30分

    よねまる

    よねまる

    さすが京都。りっぱな庭園にこちらのテーブル。有名なテーブルなんですね。 なるほど。レンタルスペースとして利用されたりしているんですか。 ドラマロケでも登場するんですね。わかる人はすぐにこの場所がわかるんですね。

    2023年08月25日13時42分

    *kayo*

    *kayo*

    R380さま、こんにちは。 京都はいろんなところがドラマのロケに使われますが風景じゃなく家の場合はあまりどこかわからずこれは見覚えがありテンション上がりました、笑 香道の家元の家にふさわしいですよね(^^) そうですね案外近くの人のほうが行かないものだと思います。 嵐山の祐斎亭も気になるもちょっと敷居が高い気がしてまだ行けてないです。 早々の嬉しいコメントありがとうございました。

    2023年08月25日13時44分

    *kayo*

    *kayo*

    信濃のサンデーカメラマンさま、こんにちは。 とてもいいところでしょう(^^) ふだん公開されてなく私も今年はじめて知りました。 緑の庭鏡が美しすぎます、もっと上手に撮れたらいいのに。 庭園の上に上がって邸宅と庭園を見下ろすのも素敵でした。 早々の嬉しいコメントありがとうございました。

    2023年08月25日13時47分

    cotocotton

    cotocotton

    こんにちは! 以前見せていただいた所がドラマに出ていたのですね。 一昨日は「科捜研の女」に浅野ゆう子さんが出るのね・・と思っただけで観なかったのが残念です。 実際に写真を撮られたkayoさんの驚きが想像できますよ。 また、別のドラマの何かのシーンで使われるかもしれませんね。

    2023年08月25日13時52分

    *kayo*

    *kayo*

    よねまるさま、こんにちは。 磨き抜かれた花梨のテーブルに広がる緑の世界に惹き込まれます。 レンタル、どういうふうに使われるのかいろいろ想像していましたがドラマのロケは思い浮かばずなるほどぴったりだなと腑に落ちました(^^) 今年訪れたし何より花梨の一枚板のテーブルが印象的でしたので♪ 早々の嬉しいコメントありがとうございました。

    2023年08月25日14時15分

    *kayo*

    *kayo*

    cotocottonさま、こんにちは。 そうなんです、テレビを観てたら「あれ、ここなんか見覚えがある」と。 テーブルが写ったらすぐに分かりました♪ あの場所に和服姿の浅野ゆう子さんが佇まれてそれは素敵でした♡ 観られなかったのですね、私は確認のために再度見逃し配信で観ました(^^) 驚きと嬉しい気持ちが入り混じった不思議な感覚でした。 早々の嬉しいコメントありがとうございました。

    2023年08月25日14時46分

    頂雅

    頂雅

    花梨のテーブル 覚えてました。6月の投稿も 見に行って来ました。テレビドラマにでました か?ぴったりなシーンで登場してテンション 上がりましたね。(^-^) このテーブルもこの写り込みも素晴らしいです。 京都は歴史に裏打ちされ時の権力者が贅を尽くした お宝があるのですねぇ。特別公開も魅力的で誘惑 されまくってます。

    2023年08月25日15時00分

    MightyG

    MightyG

    和室は和みますが、こんなお座敷に通されたら和むどころか緊張でがちがちになりそうですが、 かえって背筋が伸びて居住まいも正されて、お行儀良くなりますね^^ 花梨のテーブルとは…驚きました。 どう見ても輪切りの一枚板で、こんな大きなものがあるんだ…とため息が出ます… おそらく漆で磨かれた天面にお庭がリフレクションで映り込んでいるなんて…再びため息が出ます…

    2023年08月25日15時22分

    チ ャ ビ ィ

    チ ャ ビ ィ

    こんばんは。 リフレクションが綺麗ですね。 こんなテーブルは緊張してしまいお料理の味がわからなくなるかも。

    2023年08月25日16時24分

    遊鶴

    遊鶴

    この上に腰かけたら叱られますよね〜(//∇//)//

    2023年08月25日17時17分

    *kayo*

    *kayo*

    頂雅さま、こんばんは。 覚えてくださってましたか、再度見ていただきありがとうございます(^^) 香道の家元、和服姿の美しい浅野ゆう子さんが私が居たあの場所に…、ドキドキします(〃∇〃) 自然の姿のテーブルが磨き抜かれて鏡に、もう毎年訪れたいです。 次は別室でお抹茶と和菓子もいただきましょう♪ 嬉しいコメントありがとうございました。

    2023年08月25日19時11分

    *kayo*

    *kayo*

    MightyGさま、こんばんは。 此処はちょっと穴場でして人も少なくゆっくりと拝見できるし撮影も皆さん譲り合って、それに少し待てば誰も居ない時間もあるのです。 テーブルに 直接触れなければ緊張しなくて大丈夫ですよ(^^) 大きな一枚板の花梨のテーブルはそれはそれは素晴らしいです♡ このテーブルをwebで見て一目惚れして訪れました。 中腰になって高さや角度を調整したらシンメトリーなリフレクションも素敵です。 嬉しいコメントありがとうございました。

    2023年08月25日19時19分

    *kayo*

    *kayo*

    チ ャ ビ ィさま、こんばんは。 このリフレクションも綺麗なんですが高さや角度を調整したらシンメトリーなリフレクションが撮れますが畳に膝を付いて体を伸ばしたり縮めたりの調整が必要です。 このテーブルでは食事はしないと思います、カメラ置かないよう言われたので。 できると言われても緊張して食べられませんね(^_^; 嬉しいコメントありがとうございました。

    2023年08月25日19時23分

    *kayo*

    *kayo*

    遊鶴さま、こんばんは。 あはは、なんてこと考えるんですか、笑 叱られるではすみませんよ〜、壊したりしたら弁償もできません(゚д゚)! 楽しいコメントありがとうございました。

    2023年08月25日19時26分

    まりくま

    まりくま

    テーブルのリフレも美しいですね♡

    2023年08月25日19時59分

    おおねここねこ2

    おおねここねこ2

    ドラマでも使われているとは。このような場所が中々ないのでしょうね。 部屋の中の暗と外の明の映りと、緑も素敵です。 紅葉時も想像してしまいました。

    2023年08月25日20時19分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    テーブルのうつりこみが本当に美しいです。 科捜研つけていたけどちゃんと見てなくて 見ておけばよかったーって思ってます。

    2023年08月25日22時11分

    *kayo*

    *kayo*

    まりくまさま、こんばんは。 テーブルの緑、リアル世界よりも鮮やかに美しくとても素敵なところでした(*^^*) 嬉しいコメントありがとうございました。

    2023年08月25日22時21分

    *kayo*

    *kayo*

    おおねここねこ2さま、こんばんは。 京都はいろんな場所でドラマのロケが行われてて知ってるところもたくさんありますが邸宅なんかのシーンはどこで撮られてるのかな、なんて思ってました。 ここは家元の家という設定がふさわしいと思います。 畳や障子も緑に、素敵でした。 紅葉時も特別公開があればいいのですが。 嬉しいコメントありがとうございました。

    2023年08月25日22時27分

    *kayo*

    *kayo*

    ♪tomo♪さま、こんばんは。 映り込んだテーブルの緑が現実よりも深く吸い込まれそうです。 そして真正面から撮るシンメトリーな絵も綺麗ですけど左手から撮ると障子の映り込みもいい感じです。 tomoさんも科捜研の女を観られてたのですね(^^) 嬉しいコメントありがとうございました。

    2023年08月25日22時32分

    ex-ICHIRO

    ex-ICHIRO

    おはようございます、*kayo*さん。 素敵なテーブルへの映り込み…綺麗な緑が感動ものです(=^ェ^=) 浅野ゆう子さんといえばトレンディドラマのW浅野のイメージがいまだに残っています(笑)

    2023年08月26日05時02分

    TAIYOH

    TAIYOH

    卓上に写り込む緑が目が覚めるような輝きですね、捉えた角度が最高です。(^^♪

    2023年08月26日09時23分

    *kayo*

    *kayo*

    ex-ICHIROさま、こんにちは。 初夏に訪れた素敵な邸宅がドラマの中に出てきて嬉しくなり未投稿のものを出してみました。 トレンディドラマの浅野ゆう子さんもサスペンスドラマの片平なぎささんも今や孫の居る役をされていますね。 自分のことは棚に上げてなにか不思議な気がします、笑 浅野温子さんはもう少しお若いかな、最近見かけませんね。 嬉しいコメントありがとうございました。

    2023年08月26日11時29分

    *kayo*

    *kayo*

    TAIYOHさま、こんにちは。 素晴らしい一枚板のテーブルです、毎日ていねいに磨き上げられているのでしょうね。 玄関入ってすぐの一枚板の衝立も素敵でした。 角度も褒めていただき嬉しいです、チョット気に入っています(*^^*) 嬉しいコメントありがとうございました。

    2023年08月26日11時32分

    konabe6303

    konabe6303

    こんにちは。 見事な映り込みですね~ お手入れの成果....ピカピカですね。

    2023年08月26日16時41分

    エミリー

    エミリー

    ここ、気になってるんですが、特別公開は5月~6月だけのようですね。 貴重な作品、ありがとうございます。(^^)

    2023年08月26日19時02分

    *kayo*

    *kayo*

    konabe6303さま、こんばんは。 多くの方の狙い目はシンメトリーな映り込みシーンでそれも撮り投稿済みですがこのアングルも素敵でした。 花梨のテーブルはていねいに磨き上げられていてまさに鏡のように(^^) 嬉しいコメントありがとうございました。

    2023年08月26日23時07分

    *kayo*

    *kayo*

    エミリーさま、こんばんは。 気になるところですよね~、青もみじシーズン中もそんなに混雑することなくゆっくりと楽しめました。 青もみじの緑の映り込みもきれいですが秋の紅葉シーズンにも特別公開があればいいなと思いますね。 嬉しいコメントありがとうございました。

    2023年08月26日23時11分

    MONØEYES

    MONØEYES

    こおは良さげな所ですね^ ^ 景色もリフレもナイスです♪ 関西だと思いますが行ってみたいです。

    2023年08月27日00時53分

    *kayo*

    *kayo*

    MONØEYESさま、こんにちは。 京都の嵐電沿線なのですが神社やお寺でなく個人の邸宅だったところです。 普段は非公開で青もみじの頃に特別公開されています。 とはいえ普段はレンタルできるようで撮影ロケに使われたのですね(^^) 嬉しいコメントありがとうございました。

    2023年08月27日11時11分

    まねきねこ

    まねきねこ

    花梨のテーブル、素晴らしいですね。 和の庭園にはやっぱりこんな和の机が似合いますね。映り込みもとてもきれい。

    2023年08月27日15時53分

    *kayo*

    *kayo*

    まねきねこさま、こんにちは。 一枚板の花梨のテーブル美しく磨き上げられてこんな素敵な世界が広がっていて夢のような時間でした。 ドラマを観てあああの場所に和服姿の浅野ゆう子さんがとなにか感慨深いものがありました。 また行きたいところのひとつです(*^^*) 嬉しいコメントありがとうございました。

    2023年08月27日17時43分

    gustave

    gustave

    すごーく立派なテーブル(^_^) 撮影にもつかわれるよな場所なんですね。 秋になると紅葉の映り込みになるのかしら… そして科捜研とは!知ってるところが登場するとうれしいですよね〜。

    2023年08月27日22時24分

    やまぶき

    やまぶき

    科捜研の女で見てここはどこだろうって思ってました。 kayoさんが訪れたところだったのですね!

    2023年08月28日04時37分

    *kayo*

    *kayo*

    gustaveさま、こんばんは。 ここに行きたかったのはやはり花梨のテーブル、SNSで見つけて一目惚れしたのです。 実物はもっと私の写真では伝えられないぐらい素晴らしかったです♡ 残念ながら秋の紅葉シーズンは公開されてないようです。 もちろんレンタルスペースだからレンタルすれば撮れるけど…、宝くじ当たったらレンタルしたい!(*^^*) 嬉しいコメントありがとうございました。

    2023年08月29日00時20分

    *kayo*

    *kayo*

    やまぶきさま、こんばんは。 科捜研の女を観られてたのですね! 最初はわからずさすが家元のお宅、素敵よね〜♪ あれどこか見覚えがあるとロケ地を調べてみたらここでした! それにしても浅野ゆう子さんも片平なぎささんも孫ちゃんのいる役をするようになり神田正輝さんも激痩せ、赤い霊柩車が終了するのも仕方ないですね(^_^; 嬉しいコメントありがとうございました。

    2023年08月29日00時25分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された*kayo*さんの作品

    • 濠川のほとりで
    • 祇園にて③ 路地
    • 舞妓さんたち~♪
    • 祇園にて②
    • 智積院 舞妓さんと五色幕
    • 花咲く太極殿

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP