写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

Zacky01 Zacky01 ファン登録

好きな時間

好きな時間

J

    B

    日がかげり、夜に向かって落ち着いていく時間帯が好きです。 写真では分かりませんが、鶯の囀りが響いておりました。暗峠(くらがり峠)の山頂です。左は茶屋、右はむくり屋根の民家です。

    コメント10件

    1708

    1708

    石畳がいい感じ、バックミラーの青空が印象的ですね。

    2023年07月30日05時50分

    カメパパ

    カメパパ

    おはようございます! 宇治金時、美味しそうでした。今度は、どちらにお出かけになったんでしょうか?LX3カメラ懐かしいです!1000万画素しかありませんが…私も持っています。良く写るカメラですよね。今は防湿庫の肥やしになっています。 動くんだろうか(><)

    2023年07月30日06時29分

    Zacky01

    Zacky01

    1708様, おはようございます。 ありがとうございます。ミラーの青空に気付いて頂き嬉しいです。私も同じ気持ちで見ていました。石畳、いい感じでしたよ^^昔の人はどうやってここまで石を上げたのだろう?大阪側も奈良側もとても勾配が大きな山道なのです。

    2023年07月30日07時20分

    Zacky01

    Zacky01

    カメパパ様, おはようございます。ここが目的地なんです。ここの峠の茶屋でぜんざいを頂くのが好きで、今日は宇治金時を頂きました。 LX3いいカメラですよね。発売されたすぐに購入しました。私のPhotoHitoのアイコンはLX3です。 バッテリーさえ買えば現役だと思いますよ。わたしはロワのバッテリーです。

    2023年07月30日07時25分

    カメパパ

    カメパパ

    Zacky01さん なるほど!目的地に到達したわけですね!(^○^) LX3もコレまたCCDセンサーで、丁度ミラーレス機が出てきた頃に出たコンデジです!D40と同じ、大事にしたいです。 Zacky01さんのアイコンはそうでしたね!LX3でした!(^○^) 1708さんとの、コメントのやりとりを拝見させて頂いて、 >大阪側も奈良側もとても勾配が大きな山道なのです。 そう考えると長崎も坂のある街で勾配がきつい所が多いです。 ほんと、昔の方の技術力は凄いですね! 勾配というと、「ベクトル解析」任意の量の空間における変位を、傾きとして表現することができるが、そこで勾配はこの傾きの向きや傾きのきつさを表している…を思い出しました(^○^)

    2023年07月30日08時35分

    michy

    michy

    昔は暗峠は多分狭くて細く暗い峠だったのでしょうね。 今は狭いけれども石畳が美しいです。 でも険しい峠の坂道ですね。 むくリ屋根は以前Zackyさまから見せて頂き 関東にはない珍しいが優しい形に興味を持ちました。 久しぶりに思い出しました(^-^)

    2023年07月30日08時33分

    Zacky01

    Zacky01

    カメパパ様, 懐かしい♪ 15歳の頃、物理の授業大好きでした。ベクトルとスカラー懐かしいです。 私が車やバイクの運転が好きなのは、タイヤに発生するベクトルとコーナーリングフォースを想像しながらコントロールするのが楽しいからなのです。ヒルクライムでは縦方向、コーナリングでは横方向^^どんな車種でどんなタイヤでも、運転は楽しいですね。ご参考までにコーナリングフォースをわかりやすく解説した資料のURLを添付させて頂きます。 チューニングを楽しむための動的感性工学概論 §12 https://www.autoexe.co.jp/kijima/column12.html

    2023年07月30日09時14分

    Zacky01

    Zacky01

    michy様, むくり屋根を思い出して頂き嬉しいです。写真右手の建物の屋根はむくり屋根です。 関西は太古の昔からの歴史が詰まっており本当に素敵な場所です。鑑真もくらがり峠を越えられたそうですよ。万葉集にも登場します。生駒山山系は険しく、ここを越える古くからの貴重な峠道。 松尾芭蕉さんも「きくのかに くらがりのぼる せっくかな」と唄われました。 ここは日本で唯一の石畳の国道です。阪奈道路ができた今も、ここ暗峠を国道として存続させてくださっている国土交通省様も粋なところがありますね。ほんとうに大切な交通の要所なのです。 ニッポン旅マガジン 暗峠 https://tabi-mag.jp/na0393/amp/ 今日は今から、お世話になった中国出身の女性と久しぶりに昼食をご一緒させて頂きます。本当に凄い方で、相当なご苦労と努力をされてこられたとても優秀で美しいお方です。暗峠は古くから交易で栄えた峠道。コメントを頂き不思議なご縁を感じております。

    2023年07月30日18時50分

    yoshi.s

    yoshi.s

    くらがりから、あかるみに出ましたね。 夕の日がまぶしい。 石畳の国道。しかもコークスクリューの坂道。 国の役所に、歴史、文化の尊重の精神があるのはいいですね。

    2023年07月30日09時44分

    Zacky01

    Zacky01

    yoshi.s様, はい! くらがりを抜けると山頂はいつも明るいのです。何故だか集落は山頂付近にしかありません。 奈良方面から登ってくると、街道沿いに古い町並みがありホッとする風景が広がっております。国道だからこそ路面はよく整備されております。国の役所の心配りはありがたいですね。

    2023年07月30日18時52分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたZacky01さんの作品

    • 妻と私とオートバイ
    • ビジネスパークにて
    • OWL
    • この空を飛べたら
    • 路面電車の喫茶店
    • 鉄道員

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP