写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

Old Timer Old Timer ファン登録

暗闇に浮き出る弁天様

暗闇に浮き出る弁天様

J

    B

    長谷寺の弁天窟という洞に祀られる弁天様 この撮影ポイントも前回「洞窟に祀られた弁財天」では Z 50mm f1.8S を使用したのですが今回は オールドレンズを使用してみました 前回は洞窟内に独り占めでしたが、今回は人も多く蝋燭の明かりも遮られ、弱い光の照明に浮び出された弁天様になりました やはり明るいレンズは SS も稼ぐことができ、カメラも高ISO特性の高い Z6で、このような場所での撮影は楽ですね やはりオールドレンズの描写は柔らかく良いのですがピークが掴みに難いです

    コメント9件

    38JUN

    38JUN

    こんにちは♪ 美しいですねー。 なるほど…_φ(・_・メモメモです。 明るいレンズ様様ですね。いいですねー。 f1.2ですか…。いつか買いたい!(^◇^;)

    2023年07月18日16時45分

    run_photo

    run_photo

    こんばんは。 前作も拝見いたしました。前作は高画素カメラとの組み合わせも あるかと思いますが、驚くほどシャープでリアリティが伝わってきます。 本作は弁天様の優しいお顔が柔らかく表現されていて、その場の空気さえ 感じ取れそうです。 フィルム時代に活躍したレンズが、最新のテクノロジーでもう一度味わえる オールドレンズの新しい形ですね。

    2023年07月18日20時14分

    おま。

    おま。

    浮き出てる! しかも表情がステキだ! 幸せを感じます。

    2023年07月19日08時30分

    Old Timer

    Old Timer

    38JUN さん、 嬉しいお言葉 ありがとうございます。 手ブレ抑制機能のなかった銀塩時代は単焦点の大口径の明るいレンズが持て囃されましたが、今では便利な ズームが主流で f2.8 が明るい方、でも単焦点が生み出す画はなんとも言えませんね。 このレンズ、人気が高くて当時も高級でしたが、中古でもまだ衰えていないようですね。 でも、是非 使ってみて下さい。 MF の世界は撮っている実感がありますよ(^ー^)

    2023年07月19日09時36分

    Old Timer

    Old Timer

    run_photo さん、 古い写真も観ていただき恐れ入ります。 そうなんですよね、特に耳の周辺までキリッと撮れる Zレンズには驚きですよね。 それに引き換えこのレンズの耳の辺りはシットリしていますよね。 このような描写がオールドレンズの愛好家のツボなんだと思ってます。 素敵なコメントありがとうございます。

    2023年07月19日09時39分

    Old Timer

    Old Timer

    おま。 さん、 やはり オールドレンズを使う方にはこの描写がツボなんでしょうね。 このレンズ α7 で使っている方もいらっしゃいますし、 Voightlander COLOR-ULTRON 50 の兄弟に入れてあげてください。 嬉しいコメント、ありがとうございます。

    2023年07月19日09時45分

    エミリー

    エミリー

    灯りが遮られた分、よりドラマチックになりましたね。 こういいう撮り方は好きですね。 しかも、この表情には癒されます。(^^)

    2023年07月19日20時24分

    Old Timer

    Old Timer

    エミリー  さん、 そうなんですよね、独り占めが絶対言い訳ではないですね(笑) レンズの克明に描写する Zレンズとは違う趣がありますね。 嬉しいお言葉、ありがとうございます。

    2023年07月20日11時26分

    SINCE2011

    SINCE2011

    こんにちは~ ほのかな感じでの浮かび上がる弁手様は、 神々しさを感じさせます。 前作も印象に残る作品です。

    2023年07月20日17時03分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたOld Timerさんの作品

    • Old Love ♫
    • 冷耀
    • 雨上がり
    • 秋の木漏れ日
    • 翡翠中秋図
    • 月光下の釣り人達

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP