写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

*kayo* *kayo* ファン登録

ホザキナナカマド

ホザキナナカマド

J

    B

    城北菖蒲園のホワイトホザキナナカマドが雪のように。 とても撮りづらい花です。。。 雨の降る前にちょっとおけいはんに乗って 出掛けますm(__)m 見ていただきありがとうございます。

    コメント32件

    よねまる

    よねまる

    これからお出かけですか。くれぐれもお気をつけて行ってらっしゃ~い! 白いシモツケソウ、輝くようで美しいですねぇ。素敵です。 沙羅双樹の花は平家物語の冒頭にも出てきますね。その花の色は盛者必衰の理を あらはす…と。それにしても、セットと拝観料で5000円ですか(゚д゚)!すごいですね。 関東は今夜あたりから雨が降り、しばらくは傘が手放せない様な天気らしいです。 いよいよ関東も梅雨入りですかね。あれ、もう入っているのかな…(笑)

    2023年06月08日08時50分

    まりくま

    まりくま

    赤い実がなるナナカマド? 数年前に白いお花が咲くの知りました キレイーーたまボケも♡

    2023年06月08日09時22分

    shokora

    shokora

    あまり知らない花でした。 真っ白で雪の様ですね(^^♪。 白がよく出ていて玉ボケもいい位置、素敵です(^^♪。

    2023年06月08日10時26分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    白い雪のような雰囲気素敵です♡ 白いお花って難しいけど 丸ボケの感じも雪みたいで好き。 お出かけいってらっしゃいー(*^▽^*)

    2023年06月08日12時32分

    頂雅

    頂雅

    ふわふわの純白のお花と背景の玉ボケ お洒落なホザキナナカマドです☆*♡* 私ずっとホシザキナナカマドって思ってました。 雨降ってませんか?無事にお出掛けできましたか?(*>∀<*)

    2023年06月08日13時14分

    R380

    R380

    濃淡緑背景ボケに玉ボケコラボで、とても質感良く魅力的に白い花を撮られてますね(^_^)V 東林院へはずっと以前に一度行きましたが、ランチセットでの料金にはビックリです!! 苔の庭での落ち夏椿の風情を感じる前に、懐が心配になります(^^ゞ

    2023年06月08日13時22分

    チ ャ ビ ィ

    チ ャ ビ ィ

    こんにちは。 お出かけお気をつけて。 雨大丈夫ですか? 白い花が可憐ですね。 東林院の拝観、ランチセット5,000円とは驚きです。 私には行けないかもです。

    2023年06月08日14時24分

    miyamasampo

    miyamasampo

    小さな花が密集しているのがシモツケソウやキョウカノコに似ていますね。ピントをどこに合わせてたらよいか迷いますね。

    2023年06月08日15時28分

    やまぶき

    やまぶき

    こんにちは。 昔々・・ お風呂上りに母がパタパタしてくれたシッカロール?? あまり記憶にないけど・・ 祖母は汗知らずって言ってた・・ さわやかなお花で・・遠い昔のパウダーを思い出しました。

    2023年06月08日16時34分

    遊鶴

    遊鶴

    舌を噛みそうな名前ですね〜\(//∇//)\ 名前とはうらはらに雪とあられのお菓子みたいです〜♪

    2023年06月08日17時30分

    TAIYOH

    TAIYOH

    かき氷のようで涼しくなりました。これからの季節向きですね、白蜜をかけて頂きます。(^^♪

    2023年06月08日19時11分

    *kayo*

    *kayo*

    よねまるさま、こんばんは。 今日は危険な場所はないので安心し ていましたが目的地庭園は急な石の階段を上がってお庭を見下ろせたりするので上り下り細心の注意をはらいました(^^)v 今日は爽やかな白い花を集めてみました♪ 沙羅双樹という名前すら素敵ですよね。 沙羅双樹はこのマンションの植え込みにたくさん咲いていたのでまた見に行きます。 東林院 おばんざいランチと沙羅の花を愛でる会 4290円 でございます。 どんな方々が行かれるのでしょうかね。 今日一日遊んでランチしておやつして交通費入れて5500円ぐらいでした(*^^*) 長傘持ってたけど帰り際に少し開いただけでした。 本格的な梅雨前に遠足、とうぶん大人しくいたします(*μ_μ) 嬉しいコメントありがとうございました。

    2023年06月08日20時27分

    *kayo*

    *kayo*

    まりくまさま、こんばんは。 真っ白なお花から真っ赤な実、真っ赤な実も撮りたいけどここは菖蒲が終わったら閉まってしまいます。 どこかで見つけたらいいけど赤い実ってみんな似てるからわからなくなっちゃいます(^_^; 白いお花やっといい状態のときに会えました(^^♪ 嬉しいコメントありがとうございました。

    2023年06月08日20時30分

    おおねここねこ2

    おおねここねこ2

    背景の左に連なる玉ボケも見えて、 白い花の精が満ちて立ち昇るようにも見える表現に魅かれます。

    2023年06月08日20時46分

    gustave

    gustave

    ナナカマド、赤い印象あり、この白い花はイメージ違ってびっくり(^ ^) 涼しげですね〜!

    2023年06月08日20時59分

    *kayo*

    *kayo*

    shokoraさま、こんばんは。 地味な存在なんです、それに撮りにくい存在なんです。 この菖蒲園で毎年見て毎年撮るもののうまく撮れたことなく今回玉ボケがいい感じだったので採用しました(^^) 嬉しいコメントありがとうございました。

    2023年06月08日21時37分

    *kayo*

    *kayo*

    ♪tomo♪さま、こんばんは。 このぐらいがいちばんきれいかな、もっと咲き進んだらちょっと色の悪い綿菓子のようになります。 すでにそんなのもあったけど吐息みたいな玉ぼけがいいかなと(^^) お出かけ楽しんできました♪ 嬉しいコメントありがとうございました。

    2023年06月08日21時40分

    *kayo*

    *kayo*

    頂雅さま、こんばんは。 今までにうまく撮れたためしのないお花ですが傷みのない純白が綺麗だったのと玉ぼけが気に入りました♪ 漢字で書くと穂咲七竈と書くみたいですね。 折りたたみ傘か長傘か迷いましたが行き先が京都だし降るよねと長傘にしましたが最後に少し開いただけでした。 でもリュックだったから大きい傘のほうが安心でした(^^) 嬉しいコメントありがとうございました。

    2023年06月08日22時25分

    *kayo*

    *kayo*

    R380さま、こんばんは。 菖蒲園の端っこのちょっと森みたいなところなのでわりとスッキリした緑の背景になり木々の隙間からの光が白い玉ぼけが得られました。 東林院、行かれたことがあるのですね。 東林院 おばんざいランチと沙羅の花を愛でる会 4290円 おいそれと行けません(゚∀゚) どれほどの数かわからないけど智積院の紫陽花を撮りに行ったとき咲いていました、無料です(^^) 今日はわたくし上手に遠足してきましたよ♪ 嬉しいコメントありがとうございました。

    2023年06月08日22時32分

    *kayo*

    *kayo*

    チ ャ ビ ィさま、こんばんは。 今日は危険な場所はないはずだったのですが庭園の階段が急すぎました。気をつけて上り下りしましたが雨が降っていればパスせざるを得なかったです。 なんとか帰りまで曇り空で保ちました。 鬱陶しさを払拭すべく白い花シリーズで(^^) 正確には 東林院 おばんざいランチと沙羅の花を愛でる会 4290円です。 今日はわたくしフルコースで5500円ぐらいの遠足でした(^^)v それだけではとても行けません(^_^; 嬉しいコメントありがとうございました。

    2023年06月08日22時39分

    *kayo*

    *kayo*

    miyamasampoさま、こんばんは。 よく似たお花がたくさんありますよね。 知らないものはなるべく葉や蕾も撮っておきます。 これは花は似てても大きな木に咲くのでわかりますがピント位置に悩みますね。 嬉しいコメントありがとうございました。

    2023年06月08日22時42分

    *kayo*

    *kayo*

    やまぶきさま、こんばんは。 お風呂上りにお母さんがパタパタ…、シッカロールとも天花粉とも。 汗知らず、なるほどですね。 私は今でも夏は天花粉使っています(*^^*) 遠い昔を思い出していただけて良かったです♪ 京都遠足行ってきました☆ 嬉しいコメントありがとうございました。

    2023年06月08日22時48分

    *kayo*

    *kayo*

    遊鶴さま、こんばんは。 ホザキナナカマド、続けて言ってしまうと確かに! 漢字で穂咲七竈、穂咲き 七竈 区切って言うと言えるかも(*´艸`*) 雪とあられのお菓子が秋になると真っ赤な実に大変身ですっ☆ 嬉しいコメントありがとうございました。

    2023年06月08日22時52分

    *kayo*

    *kayo*

    TAIYOHさま、こんばんは。 毎日蒸し暑いですからね〜、ふわふわのかき氷に白蜜をかけて召し上がれ〜(^_-)-☆ 今日の遠足ランチとスイーツはTAIYOHさんにツッコまれないチョイスでしたよ(^^)vたぶん… 嬉しいコメントありがとうございました。

    2023年06月08日22時58分

     コンサ

    コンサ

    白が鮮やかですね!繊細で柔らかな花々がかよさんのようですね(^^)

    2023年06月08日23時18分

    *kayo*

    *kayo*

    おおねここねこ2さま、こんばんは。 主題のお花よりも玉ぼけの出方の方にこだわっていました。 毎年うまく撮れず悩ましい花ですが今年はなんとか玉ぼけが助けてくれました(^^) 嬉しいコメントありがとうございました。

    2023年06月09日00時08分

    *kayo*

    *kayo*

    gustaveさま、こんばんは。 でしょう、ナナカマドと聞くとぱっと赤い実が頭に浮かびますよね。 こんなに真っ白な花なのね、自然って生き物も植物も面白いなあと思います。 関東も梅雨入りですね、白い涼やかなお花を眺めて爽やかに過ごしたいものです(^^) 嬉しいコメントありがとうございました。

    2023年06月09日00時13分

    *kayo*

    *kayo*

    コンサさま、こんばんは。 爽やかな白いお花たち集合〜です♪ 繊細で柔らかなかよさんは今日は電車のカーブミラーへの映り込みを撮ってたら自分も映っていて見なかったことにしました! 繊細に写ってたら投稿したんだけど(^_^; 嬉しいコメントありがとうございました。

    2023年06月09日00時16分

    ex-ICHIRO

    ex-ICHIRO

    おはようございます、*kayo*さん。 ホワイトホザキナナカマド??…知りませんでした(^_^;) 白くふんわりとした感じがワタガシのようで可愛いですね(=^ェ^=) *kayo*さんのおかげでまた一つ賢くなれました(^_^)v

    2023年06月09日05時07分

    まねきねこ

    まねきねこ

    ウェディングドレスを連想させる美しさですね。 明暗差や背景のボケもあって素敵な切り撮りです。

    2023年06月09日13時37分

    *kayo*

    *kayo*

    ex-ICHIROさま、おはようございます。 お返事遅くなりすみません。 ナナカマドとホザキナナカマドの違いがわかりませんがたぶん穂のように咲いてるから?かな(^_^; ぜーんぶ開いたら綿菓子になって食べられたらいいけど食べちゃダメですよ、笑 私もここで知識を得ることがたくさんあります(^^) 嬉しいコメントありがとうございました。

    2023年06月10日02時12分

    *kayo*

    *kayo*

    まねきねこさま、おはようございます。 白いお花をいちばん綺麗な状態で撮るタイミングが難しいですね。 それにこの咲き方はピント位置も難しくて毎年のように撮るのに投稿できてなかったんです。 今回はウェディングドレスのようなブライダルホワイトが見られました(^^♪ 嬉しいコメントありがとうございました。

    2023年06月10日02時15分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された*kayo*さんの作品

    • 思い出①一初
    • 夢幻
    • さくらからあなたへのラブレター
    • スタイルのよい三姉妹
    • 赤い誘惑
    • ちっちゃいサボテンのお花たち②

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP