写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

TR3 PG TR3 PG ファン登録

黄砂焼け

黄砂焼け

J

    B

    先日の嵐でもたらされた黄砂もかなり落ち着いてはきましたが、まだ霞がかかったような感じです。 今日の夕方、外出先から帰る時、空が色づいてきたのでもしかしたら夕焼けになるかと、ちょっと小高いところまで上がってみました。 日が沈むまで小一時間ほどありましたが、水が張られた水田がほんのり夕焼け色に色づいて光っていました。

    コメント17件

    A-3

    A-3

    輝く水田が、どうにもこうにも大好きな風景です。 黄砂に霞む景色も捉えようによっては風情になるのですが、 実際に汚れまくる車をみるとそうも言ってられません…(泣

    2011年05月04日23時30分

    カズα

    カズα

    ご無沙汰してます。 そちらも黄砂が酷いようですね。 でも光の滲んだような空も良いですね。

    2011年05月05日06時40分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    黄砂があるんですね。 水田への映りがまた綺麗です。 それに太陽のボーっとした描写も 黄砂を表現していていいと思います!!!

    2011年05月05日08時18分

    hisabo

    hisabo

    TR3 PGさん定番のポイントですが、 黄砂による太陽の描写が大陸的な印象ですね。 日本の田園風景と違う世界の空の組み合わせに感じました。

    2011年05月05日12時28分

    mimiclara

    mimiclara

    水田に反射する夕陽の光、そしてぼおっと白むように光る夕陽、黄砂も立派な題材になるっていう証明写真ですね 大地の奥行きも霞んでる効果で凄い広がりを感じます

    2011年05月05日16時49分

    ツトム

    ツトム

    僕もGW中に散居村に行こうか悩みましたけど 黄砂で諦めました。 1度ここから綺麗な夕焼けを見てみたいです。

    2011年05月06日16時34分

    TR3 PG

    TR3 PG

    清水清太郎さん、コメントありがとうございます。 レスが遅くなりすみません。 はい、5月1日の春の嵐にのってはるばる大陸から大量の黄砂がやってきましたね。 この日はまだその影響が残っていたようで、ご覧のような霞んだ一日でした。 が、おかげでいつもとはひと味違った夕陽を撮ることが出来ました♪

    2011年05月07日18時00分

    TR3 PG

    TR3 PG

    A-3さん、コメントありがとうございます。 レスが遅くなりすみません。 このシーズン、砺波平野の散居村が一年で一番輝く時期です♪ この日は、本来のポイントまで駆け上がる時間がなかったので、チョイ上りで我慢しましたが、それでもこの夕景でした♪ 黄砂がいつもとはちょいと違った光景を魅せてくれましたが、確かに黄砂の汚れはたまったもんじゃありませんよね(^_^;

    2011年05月07日18時12分

    まこにゃん

    まこにゃん

    ため息の出る美しさです!! 感動の1枚です!! 大きな、大きな太陽の光が水田を黄金色に染めていますね。 素晴らしいです!!

    2011年05月07日20時40分

    TR3 PG

    TR3 PG

    カズαさん、コメントありがとうございます。 ご無沙汰してます_(_^_)_ 5月1日の春の嵐でひどい黄砂がやって来ましたね。 車、真っ白になりました(^_^; そちらもひどかったようですね。 数日経って回復してきましたが、この日の夕焼けはいつもと違ったこの光景で(^O^)v

    2011年05月07日21時35分

    TR3 PG

    TR3 PG

    おおねここねこさん、コメントありがとうございます。 今回の黄砂も相当ひどかったのですが、かなりおさまって青空が見えるようになりました。 この日も一部で青空が見られましたが、日が傾くとご覧のような太陽でした。 でも、おかげで平生あまり見かけないような焼け方で、これはこれで趣がありました。

    2011年05月07日21時49分

    TR3 PG

    TR3 PG

    hisaboさん、コメントありがとうございます。 はい、家から数分で駆け上がれる定番ポイントで~す(^.^) ちょっと低いので散居村の感じが出にくいのですが、気軽なので時間がない時はいつもここです。 この日は、太陽が高い日中は青空も覗いていたのですが、日が傾くとご覧のような空になってしまいました。 やはりまだ空気中に黄砂が残っているのでしょうね。 おかげで仰るような大陸的な霞みの印象になってくれました♪

    2011年05月07日22時01分

    TR3 PG

    TR3 PG

    Maoちんさん、コメントありがとうございます。 春の嵐の後には黄砂・・・毎年ではありますが、ちょっと最近ひどくありませんかぁ?(^_^; もっとも、その黄砂の故郷を見てきている身としては、その無尽蔵にある黄砂の素、黄土、砂漠の広さを考えると今後もずっとお付き合いしていかなければならないと諦めてしまいます。

    2011年05月07日22時24分

    TR3 PG

    TR3 PG

    mimikuraさん、コメントありがとうございます。 このような霞んだ光景は散々中国で見てきてうんざりしていますが、確かに大陸的な広がり感も感じられ良いですよね(^.^)

    2011年05月07日22時29分

    TR3 PG

    TR3 PG

    jet55さん、コメントありがとうございます。 黄砂の影響でこのような靄った夕景となり、これはこれでなかなか良い感じでした♪ この場所はまだまだ黄土が低く、ここから写真を撮っている人は滅多に見かけません。 この道を更に奧に進んだところに「散居村展望台」があり、その一帯が散居村撮影のメッカになっています。 多い時だとカメラマンが100人くらいずらっと三脚並べていますよ。 夕陽が綺麗な日はかなり早めに場所取りしないと・・・(^_^;

    2011年05月07日23時03分

    TR3 PG

    TR3 PG

    ツトムさん、コメントありがとうございます。 やはり黄砂で諦められましたか・・・。 黄砂の降る前、4月29日には大勢のカメラマンが押し寄せていましたよ。 ずらっと三脚の列が並んでいました。 σ(^_^)は寄ってみただけで機材をもたなかったのですが、夕方から雲が出て残念だったようです。 水田に水を張ったこの時期が一番綺麗ですから、機会があったら是非見てくださいね。 「散居村展望台」が一番のポイントです。

    2011年05月07日23時33分

    TR3 PG

    TR3 PG

    まこにゃんさん、コメントありがとうございます。 感動していただけて嬉しいです♪ 本当はもっと焼けて欲しいのですが、今回の黄砂焼けもこれはこれで趣ありました。 次回はもっと高い所から、真っ赤な夕焼け撮ってみたいと思います。

    2011年05月08日21時58分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたTR3 PGさんの作品

    • 光の道
    • 氷湖の黄昏
    • こんにちは♪ もうすぐ冬がきますね・・・
    • 田祭り YO・TA・KA 行燈 Ⅰ
    • 立秋
    • 春風吹く新緑の下で

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP