写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

森の花 森の花 ファン登録

プロコル・ハルム 青い影

プロコル・ハルム 青い影

J

    B

    日暮れて夜へ。 道行く人の長い影・西の空を背景に。 青い影/プロコル・ハルム/を聴いております。 パイプオルガンの音に堪らなくジーン。

    コメント11件

    森の花

    森の花

    triple5さん ほんとですか?! カッコイイ寫眞を多々撮られているtriple5さんにそう言って貰えるとは、とっても嬉しいです。 車のヘッドライトが丁度よく逆光で照らしてくれているシャッターチャンスでした。 動き回る子供が色々な姿の中、何カットも撮って、これをセレクトして、 ポストした甲斐が有るお言葉 thank youです!

    2022年10月10日22時51分

    うめ太郎

    うめ太郎

    京都の路上で撮られた作品、建物は影になっていますが、しっかり描写されていて、 正面からの車のヘッドライトがスポットライトに様になって、その中で踊っている ような髪の長い女の子がシルエットで踊る姿、不思議な世界に迷いこんだような、 気持ちになりました。 素晴らしいお写真ですね。

    2022年10月11日00時13分

    森の花

    森の花

    うめ太郎さん こそ「常泉寺にて」静かな雰囲気で良いですねー。 白彼岸花が似合っている石仏。 本当にヘッドライトがスポットライトでした! 仰る通り、建物バック、ここは暈けさせないで、くっきり法観寺の文様も写して仕上げたかったので、丁寧に見て下さり、感謝の気持ちでいっぱいです。 実際、踊ってました(笑)

    2022年10月11日00時21分

    VOICE Int'l

    VOICE Int'l

    モノクロ写真の光と影が美しい! 大切なことですね!

    2022年10月11日04時33分

    Sr. にっしゃん

    Sr. にっしゃん

    石畳に秋の空、シルエットの踊る女の子。 メルヘンですね~ 素敵な物語、ありがとう。

    2022年10月11日08時31分

    森の花

    森の花

    VOICE Int'lさん thank youです!  ボイスはんにそう言って貰えて安堵。 まさに、光りと影。 一週間、東京の実家にお手伝いに行ってました。 その間、VOICE Int'lさんのいつもの常宿温泉シリーズがいっぱい! 由美かおるの入浴シーンがー^^ 後でゆっくり楽しませて貰います。 温泉は湧く湧くー。気分もわくわくー。

    2023年04月25日03時44分

    森の花

    森の花

    にっしゃん thank youです!  久し振りにお言葉を貰えて嬉しい! こちらこそ、有り難う御座います。 にっしゃんの神楽坂シリーズもいいですね。 東京時代に友人が、 「京都に行きたいけど遠いしなかなか休みも取れない時、神楽坂に行くと落ち着く」 と言ってました。 石畳とか、細めの和な路地とか有りますものね。 私は、静岡県の旦那のとこに嫁いだし、京都へ新幹線で簡単に行けるようになりました。 (だからと言って、行き過ぎるな自分。)

    2022年10月11日18時43分

    nikon_zeiss

    nikon_zeiss

    プロコル・ハルムの青い影、いいですね。 六本木や新宿のディスコへ行っていた頃、 チークタイムといえばこの曲とメリジェーン でした。古過ぎるお話しでしょうか^^ 

    2023年04月24日20時59分

    森の花

    森の花

    nikon_zeissさん チークタイム! 懐かしいー涙。大好きな話題です。 新宿で、高校1年生の頃、有りましたよ。突然暗くなって(笑) 男子が誘いに来るという。 高3くらいには無くなりました。 この曲が流れていたとは。 新宿・渋谷・六本木。 私が覚えているのは、脳内に流れるのですが、タイトルがすぐ出てきません。 あとで想い出して歌詞を検索して調べて追記しちゃおうかしら^^ nikon_zeissさんの、 summilux f1.4開放と解放じゃないのの比較面白いですね。 やはり前者が好きです^^

    2023年04月24日21時31分

    run_photo

    run_photo

    こんばんは。 森の花さんの作品を最初に一通り見た時には気づかなかったのですが、 今日発見し、ものすごく惹かれました。 曲の歌詞ともリンクしていて、まるでこの曲を映画化した時のワンシーンのよう。 静寂な中に動きのあるシルエット、たまりませんねぇ~。 この曲は生まれる前の曲ですが、中学生の頃に聴き、辞書片手に和訳していくと、 思春期の自分には刺激的すぎる大人な世界に、青ではなく赤になったことを思い出します。

    2023年10月28日18時35分

    森の花

    森の花

    run_photoさん こんばんは。 嬉しい文面を戴けて、有り難い気持ちです。 この曲の歌詞は、私もちょっと好きになれません^^; あはは(笑) 赤い感じですね。 ユーミンが中学生の頃、八王子から六本木のディスコや飯倉のキャンティに夜遊びしに行っていた時代に、この曲に出会って、音楽人生に影響したという。 チークタイムによく流れていた曲。 私より、干支一回り以上の超絶年上のユーミンだから、時代は違うけれど。 チーク自体は経験しているから、解る気がします。 十代のみずみずしい感性で、何でも新鮮に映る世界で、この曲は胸に響いたことかと。

    2023年10月29日22時45分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された森の花さんの作品

    • 枝垂れていた
    • 京都 八坂の塔
    • 縫われていた着物を想う
    • 先斗町の夜
    • 静かな夕暮れ
    • うららか

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP