写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ラボ ラボ ファン登録

うっ

うっ

J

    B

    R6のデビューは、猛暑の中、近場の公園で。 肝心なところで瞳AFがONできませんでした。 やっぱ、マニュアル読まなきゃダメですかね・・・ 帰って弄ってたら理解できました ^^;; いつもは3000x2000にリサイズして投稿してますが、オリジナルサイズで。 こんな画じゃ、何の参考にもなりませんが ^^;; rawファイルが.CR3という形式になってます。DPP4での現像がメッチャ遅い・・・ カメラの設定が影響してるのかも・・・

    コメント10件

    シルバーバック

    シルバーバック

    Rawデータは重すぎですね。普通のPCのスペックでは現像に滅茶苦茶時間かかります。寝てしまうこともあります。

    2022年07月19日19時30分

    ラボ

    ラボ

    シルバーバック様 古いですが、一応i7。それでも、イラッとする、を通り越して呆れる程遅いです。 カメラ側にDLOの設定があるので、それを引きずっているのかと思っているのですが、どうでしょう・・・ 部屋で撮って確かめればいいのかもしれませんが、次回の楽しみ?にとっておきます ^^;;

    2022年07月19日21時17分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    実にCanonらしい色合いで、イイ感じですね! 2000万画素だからサクサクなんだろうと思ってたら Raw現像は重いんですか いろいろ考えてしまいますね。 私のRFマウントデビューはいつになるやら?

    2022年07月20日00時11分

    ゆず マン

    ゆず マン

    DPP4も被写界深度を変えれる機能対応になった頃から重過ぎて使えなくなりましたね。 因みにライトルームは同じファイルでもサクサクです♪

    2022年07月20日19時08分

    シルバーバック

    シルバーバック

    DLOかなあ? それほどデジタルカメラに詳しい訳ではありませんが、Rawから色々補正されて画像が出てくる印象です。高ISOの画像がよいのは補正されているためだと思っています。 また、PCのスペックについて素人なのですが、CPUに加え、グラフィックを高性能なものにする必要があるみたいです。

    2022年07月20日20時14分

    ラボ

    ラボ

    nikkouiwana様 画素数は6Dと同程度なので、こんなところが変わるなんて考えてもみませんでした >_< このままだと数百枚も撮ったらDPPでプレビューするのさえ嫌になっちゃいそうです・・・ いつのまにかR3に変わるんですよね、きっと ^^v

    2022年07月20日21時47分

    ラボ

    ラボ

    ゆず マン様 そういえば、R6のファームを上げたついでにDPPも久々にupdateしたんでした。 今試してみたら、6Dで撮ったファイルの現像も重くなってます。 R6云々じゃなく、DPPの問題なんですね、吃驚! 実は、Psに用事があって、ライセンス買ったので、Lrcも使えるようになりました。 DPP止めてLrに乗り換えることも真剣に考える必要がありそうです。

    2022年07月20日21時53分

    ラボ

    ラボ

    シルバーバック様 ↑のとおり、DPPですね。 なるほど、グラフィックですか。 私のはonboardなので・・・ >_< DPPって旧バージョンに戻せるんでしょうかね・・・ アンインストールして入れ直せば戻るでしょうが、古いファイルを探さないと・・・

    2022年07月20日21時58分

    asas

    asas

    コメント読んでるだけで頭痛くなってきました(笑 5月にパソコン変えてからライトルームの移転が中途半端で真剣に取り組むのが面倒くさくなってます(;^_^A 歳のせいでしょうか。

    2022年07月24日23時10分

    ラボ

    ラボ

    asas様 Lrは元のファイルを触らない分、別のファイル管理があるようですが、そういうのが面倒なんですよね・・・ それもあって、Lrはいま一つ手を出すのが億劫です >_< このサイトを見ていると、コロナ以来明らかに写欲が衰えた人が多いですよね・・・ 多分、それも関係してるのではないかと・・・ このあたりで復活の狼煙でも上げましょう!w

    2022年07月25日19時05分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたラボさんの作品

    • ディナータイム
    • ニンジン色の夕暮れ
    • カゼニモマケズ
    • お見舞い
    • 焼き蛤で一杯
    • 見てますよ

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP