写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

風輔 風輔 ファン登録

ツバメの飛翔

ツバメの飛翔

J

    B

    コメント15件

    TX88A+α02

    TX88A+α02

    ナイスですね。 私にはツバメはなかなか撮れませんが、今年も挑戦だけはするつもりでおります。

    2011年04月07日11時02分

    麻美♂

    麻美♂

    おお、GETしましたね。おめでとうございます。 これで、空抜けのシーンだとそんなに難しくも無い、 というのが実感されたのでは無いでしょうか^^

    2011年04月07日14時39分

    Tossyi

    Tossyi

    早々とツバメの飛翔シーン、見事に撮られましたネ。 お見事です、私も負けずに挑戦して見ます。

    2011年04月07日21時20分

    風輔

    風輔

    TXA+α02さん、コメント有り難うございます。 翡翠やセキレイとA地点からB地点までの移動のための飛行なので チャンスは一瞬ですが ツバメの場合動きは早くすぐにターンしますので最初は大変かと思いました。 撮影してみると、虫を追いかけて同じようなところをかなり長時間飛び続けてくれるので もしかして翡翠やセキレイの飛翔シーンより楽かも知れません。

    2011年04月07日22時10分

    風輔

    風輔

    麻美♂さん、コメント有り難うございます。  教えていただいた事がとても参考になりました。 残念だったのは、撮影していた時が曇りだったので もう一度天気の良い時にトライしてみます。

    2011年04月07日22時15分

    風輔

    風輔

    Tossyiさん、コメント有り難うございます。 ツバメは早いイメージですが 同じところを虫を追いかけているので、とても狙いやすかったです。

    2011年04月07日22時17分

    くれのぷーさん

    くれのぷーさん

    もうツバメが現れたのですね、しっかり綺麗に写っていますね。 ツバメは昨年、夏から秋にかけて何度もチャレンジしたのですが、 とうとう飛翔は撮れずじまいでした、今年こそはこんな画を撮りたいですね。

    2011年04月07日22時17分

    風輔

    風輔

    水無月右近さん、コメント有り難うございます。 翡翠の場合、どこかに止まっていてダイブするか どこかに移動するために低空飛行していくかですので 勝負は短時間です。 ツバメの場合スピードは速く、ターンもしますが 虫を追って同じようなところを飛び続けてくれますので また、飛んでいる個体数も多いですから チャンスが多くて、撮り易かったです。 今日、翡翠をのホバリングを撮影しましたが 3枚しかとれず、全て没でした。 ただ、鳴き声で翡翠がいる事が分かった事が嬉しかったです。

    2011年04月07日22時26分

    風輔

    風輔

    くれのぷーさんサン、何時も有り難うございます。 撮影時点では残念ながら曇りで、ちょっと暗い絵なのが残念です。 午後は晴れたのですが、お昼に休みだったのでビールを2本のんでしまっており 億劫になって、撮影に出ませんでした。 昼間のビールも好きなのでどちらも辞められません(笑)。

    2011年04月07日22時50分

    pengin_dy5w

    pengin_dy5w

    これを撮影されるだけでも、素晴らしいテクニックだと思います。 昨年、一回もピント合いませんでした・・(;; 毎回、素晴らしいショットを撮影されていて、本当に感動しています。 今後とも頑張ってください!!

    2011年04月07日23時16分

    SeaMan

    SeaMan

    来ましたか(^.^) うちの方は、年々来る数が減っています(>_<) 育てやすい場所が減っているのかな~ 来たらチャレンジしてみたいです。

    2011年04月08日05時43分

    風輔

    風輔

    pengin dy5wさん、コメント有難うございます。 褒めていただいて恐縮です。 ただ、最近翡翠の写真が撮れないので、何とかしないととはおもってますが、打つ手がありません。 色々な鳥さんを撮らせてもらって、腕を磨いて、好機を待つしかないですね。

    2011年04月08日21時49分

    風輔

    風輔

    αCManさん、コメント有難うございます。 キャノンなら、楽勝ですよきっと 増してや最近絶好調のαCManさんですから 是非見せていただけると嬉しいです。

    2011年04月08日21時52分

    麻美♂

    麻美♂

    風輔さん もうひとつツバメ飛翔撮影で「美味しい」ところを・・・ 6月頃になると、ツバメの幼鳥が飛び回るようになります。 実は幼鳥は親鳥に比べて、飛翔速度が遅くて 一段と撮りやすいですよ^^; 以下のは、以前α700のAFで撮った時のものです。レンズのAFが遅くしょぼいですが(^_^;) http://photohito.com/photo/204435/

    2011年04月09日16時17分

    風輔

    風輔

    麻美♂さん、コメント有難うございます。 麻美♂さんには色々なヒントとモチベーションをいただき感謝しています。 早速幼鳥の写真拝見しました。 私も実はメジロ・セキレイ・ウグイスの捕虫とヒヨパンを撮って見たいです。

    2011年04月11日21時16分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP