写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ドッペルギャンガー ドッペルギャンガー ファン登録

沈むオリオン

沈むオリオン

J

    B

    3月26日にお気に入りのキャンプ場で撮影しました。 初めての追尾撮影です。

    コメント2件

    Usericon_default_small

    takuro.n

    星の感じがとても自然で色味も美しい写真ですね。 星にあまり使われるのを見たことないレンズですが、ソフト系フィルターを使っていないとすればF5.6のジャスピンでも少し甘さが残って輝星が肥大するのが逆に目で見た感じに近くなって自然な感じに見えるんでしょうね。 普段星用に鋭いレンズばかり追いかけて逆に星野写真ではソフト系フィルター使いたくなったりする身としてはこれは目から鱗のような感じでとても新鮮です。 露出設定等も適切で経験を感じますが、構図としては冬のダイアモンドを狙ったのがちょっと左下にずれてカストルとポルックスが入らなかったという感じでしょうか。

    2011年03月31日11時16分

    ドッペルギャンガー

    ドッペルギャンガー

    takuro.nさん コメント有難うございました。 また、物凄い遅レスで申し訳ありません。 takuro.nさんの作品を拝見させて頂きました。 素晴らしい写真ばかりで感動しました。 星空撮影の大先輩にコメントを頂いていたのに、梨の飛礫で失礼しました。 自分の写真にコメントを頂けるとは、思っていなかったもので…。 さて、この写真ですが、家族でキャンプに出かけたときに、夕食の支度の合間に撮影したものです。 キャンプに出かける前日に届いたスカイメモRで撮影しましたが、局軸合わせには(不慣れなこともあり)時間を掛けまたものの、ピントは、広角撮影だったこともあり、レンズの目盛を頼りに適当に合わせました。(ライブビューは不使用です) という事もあり、ジャスピンであったか否かは?です。 星の撮影には、やはり一人で出かけないと考え、最近一人でのキャンプも始めましたが、この時のような晴天には恵まれず、スカイメモは、この時以来使えていません。 構図については、この時までは、北極星、北斗七星、カシオペア、オリオン座位しか、判別できなかったので、偶々この様になりました。 後から、冬の大三角形や、昴も写っている事が勉強する内に判りました。 この夏のうちに、天の川の撮影にチャレンジしてみたいと思います。 時々takuro.nさんのサイトを覗きに行かせて頂きますので、宜しくお願いいたします。

    2011年07月10日08時59分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたドッペルギャンガーさんの作品

    • 冬里のオリオン
    • 朝霧高原
    • 冬里の河2
    • 冬里の河
    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP