写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

m-shima m-shima ファン登録

光束

光束

J

    B

    1月10日、3連休の最終日に、8日に撮った城ヶ島の画を現像して過ごしています。 シャッターユニットから出るゴミだと思いますが、割と粘度の高いセンサーゴミが毎度付着して、撮影の後半では画面中に10~20か所はゴミ取り補正しないといけません。 なのに、シグマ謹製シグマ・フォト・プロにはゴミ取機能は無し。 仕方がないので、JPGに焼いてからLuminaAIでゴミ取処理をします。 TIFFに焼いて、LuminarAIでゴミ取し、JPEG現像、こんなワークフローもありですが・・・ 面倒臭い(笑)

    コメント10件

    Mt_Lion

    Mt_Lion

    分かります 私はゴミの多さに負けて手放しました どんなに良いカメラでも欠点が気に入らないとすぐ手放しちゃう悪い癖

    2022年01月10日13時34分

    m-shima

    m-shima

    SPPはゴミ取機能必須だと思います。 センサー周辺の機構は、ダストリダクションフィルターで密閉されたような状態になっているので、どう考えても内部で発生したゴミとした思えません。 会津にドックインさせないとですね。 シャッターユニット調整、いくらかかるか心配です。

    2022年01月10日21時47分

    メナム

    メナム

    センサーゴミは厄介ですね。 ゴミ取り機能とかもありますが、高性能よりも表面が何かで静電除去コーティングされていてブラシで除去出来るとか、もっと手入れの簡単なセンサーって開発出来ないんですかね。 カセットデッキのヘッド掃除みたいなのとか。 あ、綺麗に水平が取れてますが、SPPは角度補正も出来ないんですよね・・・厄介です、ほんと。

    2022年01月11日00時00分

    Mt_Lion

    Mt_Lion

    記憶ではsd-Qの送料負担で清掃は無料だった気がしますが サービスは変わっちゃったのかな?

    2022年01月11日11時54分

    m-shima

    m-shima

    メナムさん今晩は。 センサーゴミ、厄介ですね。 フォビオン搭載機はダストリダクションがあるので、現地でブロアーで一吹きという訳にも行かず、中に入ると現地ではほとんど対応できません。 SPPはトリミング機能がありませんので、角度調整も不可ですね。 きっと、撮り手に水平を求めているのだと思いますが・・・ シグマニアの裾野拡大に向けて、ゴミ取機能と合わせてトリミングも搭載していただきたいです。

    2022年01月11日21時59分

    m-shima

    m-shima

    Mt_Lionさん、今晩は。 シグマのボディ側ユーザーサポートはかなり手厚いので、恐らくセンサー清掃くらいであれば無償で対応してくれるかも知れません。 以前何度もセンサー清掃で、栗平のシグマ本社にカメラを持ち込みましたが、戻りの時の送料すら、シグマ負担の時がありました。 面白いのはその姿勢で、シグマでは「ウチの製品がご迷惑をおかけしました」みたいたメッセージが同封されていました。パナソニックのコンデジLX9にセンサーゴミが付いて修理に出した際、同梱されてきた修理コメントは「汚れた手で触らないでください」でした(笑)。 メーカーによって、考え方がずいぶん違うものです。 シグマのユーザーサポートを受けると、シグマファンになる人も多いと思うのですが、そうそう壊れないので、その機会は少ないかも知れませんね。

    2022年01月11日22時03分

    Mt_Lion

    Mt_Lion

    以前ズームレンズの片ボケを調整依頼したことが有りました 時間が掛かってまだですか?と問い合わせをしたら 新品交換されて戻ってきたことがあります。 あの時は驚いた。有り得ない対応だったから。 PANASONICのサービスは評判悪いですよ 明らかに製品不具合でも使用者の所為にするし 見積もるだけで何千円。修理すれば新品購入と同じ費用 悪い話で溢れているよ。 SILKYは一度買えば次回新Verが出た時は9,900円だったかな かなり安く買えます。 セールの今が買い時。

    2022年01月12日12時54分

    m-shima

    m-shima

    Mt_Lionさん、今晩は。 そうそう!修理見積有償なのは驚きました! パナソニック、強気ですよね~。良いカメラが多いのに、静止画のプロユーザーが少ない(と感じる)のは、そのあたりなのかも知れませんね。 対するシグマは、修理費用がいくら以上になったら連絡しましょうか?というスタンスでしたが、言い値よりも修理費が高額になった事がありません。 シルキー、パナソ専用から卒業して、汎用版買おうかどうしようか、未だ悩んでいます。 パナソ専用のforプロから割引で汎用に乗り換えるキャンペーンがあったら、コロッとライセンス購入してしまうと思います。

    2022年01月12日21時16分

    LOVE J&P

    LOVE J&P

    雲間から水面に射す光芒が素晴らしいです!  光芒に煌めく水面もとても綺麗ですね。 ご訪問・お気に入りありがとうございます!

    2022年01月16日16時38分

    m-shima

    m-shima

    LOVE J&Pさん、コメントをありがとうございます。

    2022年01月16日21時22分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたm-shimaさんの作品

    • 新春川崎ショー
    • 月明り
    • 国道駅の土曜
    • 落日③
    • 対岸燃ゆ
    • 紅葉が始まりました

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP