写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

yoshi.s yoshi.s ファン登録

写真エッセイ:At Tokyo12:新宿駅南口

写真エッセイ:At Tokyo12:新宿駅南口

J

    B

    むかし新宿は何と言っても歌舞伎町のある東口がメインだった。〇〇横丁のガードをくぐると西口に出た。西口には小田急と京王の駅ビルデパートがあるだけで、あとは地下のバス発着所の渦巻き型出入口だった。向こうの浄水場跡地に京王プラザホテルや住友三角ビルができたのは、私が大学を卒業してからだった。 やがて都庁を抱える摩天楼街となり、東京の中心地になるとは思いもよらなかった。 南口は、ほとんどただの出口だった。頭の平らなピラミッドビル、小田急のMy Lordビルを外から眺めたのは今回が初めて。 まさに浦島太郎だ。

    コメント8件

    はなてふ

    はなてふ

    孫宅にせっせと通っていた頃、行く度に何処かしら工事をしていて、気忙しい街だなと思いました コロナが落ち着いた頃には、またあちこち変わっていることでしょう 毎日生まれ変わっているんでしょうから、あなたが浦島太郎状態なのはごもっともな話です(^-^;

    2021年12月17日14時01分

    裕 369

    裕 369

    陽のあたる新宿駅 素敵な光景ですね。

    2021年12月17日16時51分

    madamliko

    madamliko

    新宿を楽しませて頂きました。 甲州街道が新鮮に思えます。変わりましたね。変貌し続ける新宿ですね。 幼い頃から新宿のイメージは無彩色の汚い街でした。靴磨き、闇市と傷痍軍人の姿、犯罪の匂いがした時代を父と歩いた記憶が全てでした。そのため未だに長居できない、何とも落ち着かない街のままです。

    2021年12月17日18時12分

    yoshi.s

    yoshi.s

    はなてふさん そうですか。お孫さんの顔を見に新宿にね。 この30年間、都庁移転後の高層ビル建設ラッシュで、新宿、特に西新宿はいつも忙しかったのでしょうね。もうほとんど建設する隙間は無くなりましたので、これからは何かしらの文化が生まれてくるでしょう。それが芸術だといいのですが。

    2021年12月17日21時05分

    yoshi.s

    yoshi.s

    裕 369さん お昼過ぎ。ちょうど真南に太陽が来て、南口に直射です。 私もそれに惹かれました。

    2021年12月17日21時05分

    yoshi.s

    yoshi.s

    madamlikoさん そうでしたか。戦後間もない新宿を知っているのですね。 私は大学時代とそのあとの数年です。私にとって新宿は、いろいろな顔を持つ楽しい街でした。

    2021年12月17日21時05分

    頑張れ!てんちゃん

    頑張れ!てんちゃん

    新宿駅は、しばらく前までそれなりによく行っていました。南口で出たのですが、仕事で頭いっぱいで地下に潜るか道を渡っていなかったので、この風景はびっくりです。 やっぱり時には横断歩道を渡って、見上げないといけませんね。 品川駅はずっとただ通っていただけなのですが、去年降りて大変貌にびっくりしました。ぼっとしていると何が起こっているかわかりませんね。

    2021年12月19日01時20分

    yoshi.s

    yoshi.s

    頑張れ!てんちゃんさん 品川駅は今や東西の中心地となりましたね。 上野発着だった私の常磐線も、品川まで行くようになり驚いています。

    2021年12月19日08時57分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたyoshi.sさんの作品

    • 写真エッセイ:火点し頃:NTW249
    • 写真歌:よろこび
    • 写真句:宴のあと
    • 写真エッセイ:メタセコイア の日没
    • 写真句:春告草
    • 写真エッセイ:東京散歩31:東京都庁5:夕焼け東京

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP