写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

とし@ とし@ ファン登録

青い光

青い光

J

    B

    年度末・・・休みが取れたので、癒しの光を求めて深夜の海岸をさ迷って来ました♪ 富山湾のホタルイカは普段、水深約200〜600mの深海に生息し、毎年3月頃から夜になると 産卵のため海岸近くまで大群となって押し寄せてきます。その光景がなんとも幻想的で接岸すると 海岸線が青白く光り、網で掬う事ができるのです。 また、分かりにくい写真ですが拡大すると体が発光してるのが分かると思います。

    コメント10件

    とし@

    とし@

    体に大小数多くの発光器を持つホタルイカ。4番目の腕の先にある大きな発光器は、敵に襲われたり網にかかったりすると 強く光ります。また、胴体の表面には小さな発光器が約1000個もあり、それらは自分の影を消して、外敵から身を守る目的で 発光すると考えられています。定置網で引き揚げる際にホタルイカが青白く発光する光景は、まるで蛍が乱舞しているかのようであり実に幻想的で、富山湾の春の風物詩となっています。

    2011年03月06日16時17分

    むむのすけ

    むむのすけ

    今年初めてのホタルイカを写真で見るとは思いませんでした。 とれとれのきときと感が素晴らしいです。 ブルーの発光も見事に出てますね。 是非刺身で頂きたい透明感です。^^

    2011年03月06日17時28分

    こげら

    こげら

    ホタルイカは夏のものと思っていましたが勘違い? 子どもの頃は夕食にこれの酢の物が出てくると 「えっ、また」なんて言っていましたが今思うと贅沢でした。

    2011年03月06日17時35分

    イノッチ

    イノッチ

    ホタルイカ・・こんなに綺麗に光るんですか、 いやぁ素晴らしい。

    2011年03月06日17時57分

    とし@

    とし@

    withさん> ありがとうございます。 キトキトのホタルイカでございます。帰宅は早朝でしたが、ガマンできず早朝からコイツをツマミに・・・(笑) こげらさん> ありがとうございます。 富山ではこの時期ですよ?忘れたんですか~ >「えっ、また」なんて言っていましたが今思うと贅沢でした。 そうですね、その土地に長い事住むと有難さがだんだんとなくなってきますね でも離れると、その有難さがわかるんですよね。 イノッチさん> ありがとうございます。 この青い光が海岸線にずら~っと・・・って光景を収めたかったのですが この日は接岸も少なく、次回への持ち越しとなりました(汗) でも、食べる分はちゃんとキープしてきました♪

    2011年03月06日20時14分

    とし@

    とし@

    jet55さん> ありがとうございます。 ちょっとグロイかな?と心配だったんですけど、新鮮さが伝わって嬉しいです。 >実は僕もホタルイカ撮りに採りにいくことを計画中です(^^)/ 捕るなら、今月末あたりからがお勧めですよ。 おらもまたリベンジするんで、日が合えばご一緒しますか♪

    2011年03月07日21時48分

    三重のN局

    三重のN局

    良いですね、地元の旬な話題とても興味深く拝見させて頂きました。 沖漬が美味しいと伺っておりますが、まだ頂いたことがありません・・(T_T) 美味しいんでしょうね~ ピチピチのホタルイカ、目で頂きました・・W

    2011年03月09日09時29分

    zooさん

    zooさん

    そうか~ぁ、もうそんな季節になっちゃいましたか。。 3月に入り、雪がちらつく日もあり、体感的には冬って感じですが、彼らはちゃんと産卵して身投げしているんですね。私も幼いころ、国分浜によく見に行きました。 あのブルーに光る光景はとても美しいですよね。 是非、お目当てのお写真撮影成功させてください。 楽しみにしています。(^.^ ところで、この新鮮さお刺身でいけそうですね。

    2011年03月10日01時28分

    とし@

    とし@

    三重のN局さん> ありがとうございます。 かなり地元ネタですが、この時期他県からも大勢来ておられます。 また沖漬けもおいしいですねぇ~といか新鮮なうちは何しても美味しいです(笑) zooさん> ありがとうございます。 気がつけば、もうこんな時期です・・・地上は雪のおかげでまだそんな気分ではないのですが 富山湾には青い光が光ってました。 >ところで、この新鮮さお刺身でいけそうですね。 もちろん刺身と冷酒で♪捌くのがとてもめんどくさいですが・・・

    2011年03月10日19時22分

    asuka

    asuka

    わぁ!ほたるいかってこんな色で光るんですね!! 初めて知りました。 光っているまま食べられるんですか? ツルツルで新鮮で確かに美味しそう。^^

    2011年03月30日10時50分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたとし@さんの作品

    • 絶品

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP