写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

源流フライマン 源流フライマン ファン登録

Jobi

Jobi

J

    B

    標準キットレンズで野鳥を綺麗に撮るにはどうすれば良いでしょうか? 目からピントが外れてしまいましたが、ジョビに1mまで寄って撮りました。 皆様からのアドバイスをお待ちしています。(辛口批評も全然OKです!)

    コメント8件

    a-kichi

    a-kichi

    三脚はお持ちですか? 手持ちだと、シャッターを押すときに体が前後したりして、微妙にピントが外れることがあります。 望遠で撮影することも多いと思いますので、ブレということも考えられます。 一脚でもあれば全然違いますよ^^

    2011年02月26日20時26分

    源流フライマン

    源流フライマン

    a-kichiさん 貴重なアドバイスをありがとうございます! 三脚はSLIK カーボン814EXを持っていますが、 夜景撮り以外ではあまり出番がないのが実情です・・・。 次回は三脚を使って試してみますね!

    2011年02月27日09時38分

    Usericon_default_small

    キャノラー

    はじめまして コメントありがとうございました(^^) 綺麗に撮られてると思います 余計なことかもしれませんが ISOをもうすこしあげて シャッタースピードを あげられてはいかがでしょうか? 低ISOが 理想でしたら 申し訳ありませんm(__)m。

    2011年02月27日20時59分

    源流フライマン

    源流フライマン

    キャノラーさん 貴重なご意見ありがとうございます! 何となく低ISO=綺麗に撮れるみたいな感覚で撮っていたのですが、 皆さんの飛び物の作品を拝見すると、シャッタースピードを上げる為に ISO感度を上げている方が多いのがわかりました。 次回はシャッタースピードを上げて試してみますね。

    2011年02月27日23時15分

    アホキン・コレステロール

    アホキン・コレステロール

    私も上手く撮られていると思います。 私もISOをもう少し上げられてもいいのかな?って 思います。

    2011年02月28日18時54分

    源流フライマン

    源流フライマン

    アキホンさん 貴重なアドバイスをありがとうございます! 確かにシャッタースピードが遅いですよね。 次回はISOを上げて試してみますね。

    2011年03月01日10時17分

    taka357

    taka357

    とても綺麗に撮れていますね。 何よりも鳥さんに近づきたいですね(^^) レンズキットなので軽いしIS付きなのでブレることは少ないと思いますが、ブレ気味ならISO上げてSS稼いでください。被写体に近いなら少し絞ってピンの当たる範囲を広げてみてもいいかもしれませんね。

    2011年03月04日17時10分

    源流フライマン

    源流フライマン

    taka357さん 貴重なアドバイスをありがとうございます! 自分はほぼ100%がIS頼みです(笑) マニュアルはほとんど試した事がありません。 また、確かに少し絞った方がピンの範囲が大きくなりますね! 次回はこの辺も意識に入れて試して見ますね。

    2011年03月04日19時31分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された源流フライマンさんの作品

    • Moz ball(♂)
    • ええ加減にせえ!

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP