写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

TR3 PG TR3 PG ファン登録

雪解け

雪解け

J

    B

    折角Reflexを持ち出したのに、リングボケを旨く利用できる場面に遭遇しません(^_^; で、山肌に残る雪を入れて川面を・・・。 無理矢理リングボケ出現させました(^0^;) まだまだ春にはほど遠い山間の山肌ですが、太陽の光を受けて確実に雪解けが進んでいます。 時々落ちる雪で波だった川面がキラキラと輝いていました♪

    コメント15件

    a-kichi

    a-kichi

    リングボケが降り積もる雪のようですね^^ きらきらと輝く川面もめちゃ綺麗です♪

    2011年02月20日19時22分

    まこにゃん

    まこにゃん

    ため息がでるほど雪もリングボケも美しいです。

    2011年02月20日19時33分

    mimiclara

    mimiclara

    これ川面なんですか? キャプション読まなければ木洩れ日の玉ボケかと・・・・ 凄い新兵器ですね リングボケっていうんですね メモメモ って・・・・ごひゃくみりですか!?

    2011年02月20日20時14分

    hisabo

    hisabo

    これはまた、見事なサークル菅が出来上がりましたね。^^ 強引とは言え、良くこれだけのリングボケを作り出しましたね。 リングボケを作ることを主眼に置きながら、 この構図もお見事です。

    2011年02月20日21時09分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    丸ボケがどういうわけか 猫柳の苞に見えてしまいました。 春の光を感じます!!!

    2011年02月20日22時01分

    shokora

    shokora

    リングボケってどう出来るのかわかりませんが^^;、とても綺麗ですね。 川面のキラキラって綺麗なんですね。

    2011年02月20日23時42分

    TR3 PG

    TR3 PG

    不良オヤジさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 苦し紛れに撮った一枚です(^^;ゞ ファインダーを覗いた方が綺麗に見えましたが、水面の揺れのせいかリングがつぶれているのが多いです。 撮り方をもっと工夫しなければなりません。

    2011年02月21日22時39分

    TR3 PG

    TR3 PG

    a-kichiさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 リングボケを出すべく持ち出したRelexなのですが、太陽の位置が悪く、肝心のシーンでは不発でした(^_^; で、自分の立っている崖下の川面を狙ったというわけです(^.^) ちょうど波立っていたキラキラを撮ったものですが、確かに大きなボタン雪が降っているようにも見えますね♪

    2011年02月22日21時48分

    TR3 PG

    TR3 PG

    まこにゃんさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 強制リング出しです(^^;ゞ このレンズ、点光源のピントをちょっとずらすとリングボケが簡単に出てくるんですよ♪ で、木にピントを置いてちょっと離れた川面のキラキラを撮るとご覧のように一杯出てきます(^.^) このリングボケが欲しくってポチッたレンズで~す(^_^;

    2011年02月22日22時14分

    TR3 PG

    TR3 PG

    mimikuraさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 はい、川面のキラキラ・リングボケなんですよ(^.^) 崖の上から真下を覗き込んで撮ったものです♪ Reflexレンズ(反射レンズ)はその構造上、点光源のピントが少しはずれると、明瞭なリングボケが出てきます。 それを利用して強制的にリングボケを出したものです。 結構面白いレンズですよ(^_-)

    2011年02月22日22時29分

    TR3 PG

    TR3 PG

    hisaboさん、いつも沢山のコメントを頂き大変ありがとうございます♪ あはっ(^.^) ちょっと強引すぎましたが、折角Reflexを持って狙いに行ったのに空振りではと思って(^^;ゞ 500mmですからあまり感じられませんが、結構高い崖の上から撮ってます・・・。 ちょっとびびったかもデス(^_^;

    2011年02月22日23時05分

    TR3 PG

    TR3 PG

    おおねここねこさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 なるほど! ネコヤナギの苞ですか!!(^.^) この庄川沿いにはネコヤナギの自生地があちこちにありますが、まだまだ冬眠状態です(^_^; いつもは3月の中旬頃からですかね・・・。 楽しみにしているんですよ(^_-)

    2011年02月23日21時30分

    TR3 PG

    TR3 PG

    shokoraさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 リングボケって、普通のレンズでは出ませんよ(^.^) Reflexレンズといわれる反射レンズ特有のボケです。 このレンズ、正面から見るとドーナツのような◎のレンズなんです。 で、川面のキラキラのような点光源の強い光をぼかすと◎◎◎って一杯出るのですよ(^.^) って、全然専門的な説明になっていませんね(^^;ゞ でも良いんです! ◎のレンズで撮るとボケが◎くなるのですから・・・バキッ!!☆/(x_x)

    2011年02月23日21時51分

    TR3 PG

    TR3 PG

    jet55さん、いつもお越し頂きありがとうございます。 jet55さんの輪島での作品を見せて頂き、そうだ!σ(^_^)って勇んでReflexレンズを持ち出したのですが・・・。 無理矢理でした(^^ゞ でも、家でPC画面を見て・・・いいかな?・・・なんてupです(^.^)

    2011年02月23日21時59分

    TR3 PG

    TR3 PG

    N.S.F.C.20さん、いつもお越し頂きありがとうございます。 小さなリングボケがぶつかり合って軽快な音がするように感じますね♪ ありがとうございます。

    2011年02月24日23時03分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたTR3 PGさんの作品

    • Departure
    • 春一番♪
    • ならんで♪
    • snow noise
    • 春のキラメキの中で♪
    • 蒼冬

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP