写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

刹奈 刹奈 ファン登録

光を求めて

光を求めて

J

    B

    人は皆、光を求めて旅を続ける‥‥どんなに苦しくても‥‥前へすすめ

    コメント14件

    pinbokepapa

    pinbokepapa

    刹那さんは、どんな状況を考え撮影されたのでしょうか? 画像拡大しましたが真ん中下部にあるものが不明です。 宗教のことはNGだと思いますが、聖書の中の1ページを見ている 感じがします。とても素晴らしいと感じます。 因みに小生、仏教です。

    2021年07月05日19時15分

    キムタツ

    キムタツ

    砲台山での撮影ですよね~ シックに纏めていい雰囲気です(=^・^=)

    2021年07月05日19時24分

    お疲れ親父

    お疲れ親父

    床の穴を土嚢で塞いであるのでは…。 鉄板や木材で蓋をしない理由は分かりませんが。 敗戦から80年近くなり土の下の人々は何を想う・・・。

    2021年07月05日20時15分

    yairin

    yairin

    ひび割れたコンクリートの床 穴は土嚢袋で塞がれて 磨りガラス(?)の窓のカギは なぜか、輝きを放っています(錆びていないような) 遠くを見つめる女性は、光に希望をいだいているのでしょうか?

    2021年07月05日21時58分

    うめ太郎

    うめ太郎

    一幅の名画を見ているのか7と思いました。 廃された建物から窓の光を見つめる先には、希望が舞っているそんな感じがしました。 新しい外界への旅立ちを決意しているように見えました。

    2021年07月06日06時38分

    刹奈

    刹奈

    pinbokepapa様 こんにちは。 真ん中にあるものは土嚢です。 PSで消すことも可能なのですが、あえて残しています。 といいますのも、こちらは砲台山の火薬庫の中であり、戦争遺構でもあることから、戦争陣地に土嚢というのはありかと考えて消しませんでした。説明不足の所があり、お詫びいたします。 私は、子供の頃、戦争というのはその当時の人の力で回避できるものだと思っていました。しかし、大人になってわかったのは、人の力を否定するものではありませんが、大きな濁流となった歴史の流れの中では、人の力ではどうすることもできないことがあるということでした。砲台山は“まほろばの夢”でも申し上げました通り、日ロ戦争時の遺構です。戦争がリアルであった当時の遺構の中で私が想いを馳せたのは、そんな時代の濁流に流されながらも懸命に生きていた祖父、祖父母、その時代の人達のことでした。きっと時代に震えながらも明るい未来を夢みていたのではないでしょうか。 長文になり失礼いたしました。 いつも見ていただき有難く、感謝申し上げます。

    2021年07月06日18時40分

    刹奈

    刹奈

    キムタツ様 こんにちは。 はい、砲台山です^^ やはりお分かりですよね♪ いつもあありがとうございます!

    2021年07月06日13時59分

    刹奈

    刹奈

    お疲れ親父様 敗戦から80年。 もうすぐ終戦記念日なんですよね。 今の危うい情勢を見ていると、きっと戦争というのは非現実から始まり、現実となっていくのだと感じます。 ありがとうございます。

    2021年07月06日14時08分

    刹奈

    刹奈

    yairin様 こんにちは。 カギ~!!鋭い! 多分新しくしてあるのだと思います。 希望と憂い・・・かな・・・。 ありがとうございます。

    2021年07月06日14時11分

    刹奈

    刹奈

    うめ太郎様 こんにちは。 お褒めいただきありがとうございます。 ぼんやり浮き上がるように仕上げてみました。 一枚の絵として完結していることは表現としてとても大事なことだとおもうので励みになります。 ありがとうございます。

    2021年07月06日14時13分

    蛍火

    蛍火

    人の内面を象徴するようなお写真で深い世界を感じてしまいます。タイトルの光を求めて まさに誰もが求めてはいるものの永遠のテーマでもありますね。主人公の彼女がいつか窓の外でなく自分自身の中に光を見たとき新しい世界を発見するのでしょうね。見事な写真ですね(^^)

    2021年07月07日19時50分

    刹奈

    刹奈

    蛍火様 こんにちは。 普段のポートレートと違い表情を出さないと、色々な想像を促すことができますね。新しい試みとしてはじめたシリーズですが、嬉しいお言葉ありがとうございます。大変励みになりました。

    2021年07月09日18時13分

    おま。

    おま。

    部屋をほのかに照らす光たちの表現がすばらしいです。 真ん中に人がいることで、すべての光を活き活きと感じさせてくれます。

    2021年07月11日15時12分

    刹奈

    刹奈

    おま。様 こんにちは。 風景的なポートレートという感じを持たせてみました。どちらも好きなジャンルなので。タイトルも撮影しながら決まったので、良い経験になりました。 お褒めいただきありがとうございます(๑´∀`๑)

    2021年07月11日19時43分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された刹奈さんの作品

    • ennui
    • prayer
    • charmの魔法
    • ゆかた美人
    • Danger zone
    • たまゆらめく

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP