写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ポワン ポワン ファン登録

癒しの流れ

癒しの流れ

J

    B

    滝撮影は慣れてなくて帰ってから確認したらブレてました(〃ω〃)マイナスイオンだけお届けします♪

    コメント10件

    JNX

    JNX

    やっぱ三脚必要ですね( ^ω^ ) マイナスイオン十分伝わって来ました。

    2021年06月12日17時26分

    ポワン

    ポワン

    JNXさん♪ コメントありがとうございます(^^) 三脚使用してたんですが…(*/▽\*) まだまだ勉強不足です。

    2021年06月12日18時21分

    HIDE862

    HIDE862

    いいですね! カメラをはじめた頃に比べると、大変な進化を感じます。

    2021年06月13日22時12分

    ポワン

    ポワン

    HIDEさん♪ コメントありがとうございます(^^) 進化感じてもらえてすごく嬉しいです♬ この滝撮影は、最初真っ白になっちゃうし借りた友達の三脚はグラグラ。 四苦八苦した撮影なんですが、まだまだ課題てんこ盛りです(*ノ∀ノ)

    2021年06月13日06時17分

    ポセイ丼

    ポセイ丼

    おおお! アクティブちゃん!やるね! しっかりマイナスイオンが届いていますよ^^* 僕も天の川からの…撮影ツアーしてきまして…マイナスイオンもカメラにも身体にも収めてきました。 僕は状況に合わせてND16と32を使い分けながら、誰もいない渓谷を独り占めのマイナスイオンでした。

    2021年06月13日23時50分

    ポワン

    ポワン

    ポセイ丼さん♪ コメントありがとうございます(^^) ついに!活動開始しましたね⤴︎ 写真楽しみにしてます♬ ND4 8を2枚付けたんですがまだ白飛びしてて、その上被写体ブレも…S Sをもう少し短くすればいいのかなぁ? レリーズ使ってないし…疑問いっぱいです (〃ω〃)

    2021年06月14日07時05分

    ポセイ丼

    ポセイ丼

    おはよう♪ポワンちゃん 行きましたよ… > もう新緑も終わりに近づいてるので、 > かなぁ〜なんて言ってないで > はよ!はよ!はよー! と背中を押しまくった人がいまして… まんまと行ってきましたよww^^; でも北海道ツアーの投稿が終わるまでは…まだ投稿しません!! 春の写真もまだUPしてないんだからずっと後だよw ND使ったんだね。よしよし^^* まずね…これは被写体ブレもシャッターブレもしていませんよ。 これはただのピン甘です。次作もそうですね。 僕の渓谷撮影方法はこんな感じです。 ①ND付けないでピント合わせをする。滝や渓谷の場合は、水で合わせるとピン甘になるので、岩とかで合わせる。 ②NDを付ける ③Mモードにする ④AFスイッチをOFFにしてマニュアルフォーカスにする。これをしないとND付けた状態でまたフォーカスしに行くのでせっかく合わせたピンが台無しになります。 ⑤インジケーター【-・・・0・・・+】を見ながら適正露出("0"の所)で撮る。 ⑥ピントはちゃんと合っているか撮影結果をモニターでチェック ⑦ピン甘だったら①に戻る。合っていたら適正+1、+2、-1、-2になるようSSまたは絞りまたはND交換等で露出調整して撮る。 ⑧帰ってからそれぞれの写真を見て白飛び、黒潰れの少ない写真をチョイスする。 滝はNDの有無以外は星撮影と一緒ですよ。 リレーズなくてもよくブラしませんでしたね。ナイスです。 でもリレーズない時はディレイモードを使うと良いです。 シャッターボタンを押した後、3秒経ってからシャッターが切れるので、シャッターボタン操作でブレる事が無いのです。 僕も渓谷撮影する時はリレーケーブルが煩わしいのでディレイモードを使ってます。 白飛びはこの程度なら全然気になりません。 露出は良いと思いますよ^^b 一応、アクティブD-ライティングを強めに設定すると良いでしょう。 https://www.nikon-image.com/support/manual/digitutor/d5600/functions/activedl.html D5600のものだけど…D5500にも設定項目ありますので、是非^^b

    2021年06月14日09時05分

    ポワン

    ポワン

    ポセイ丼さん♪ いつもいつも 無料カメラ講座ありがとうございます(〃ω〃) 飲み込み悪い生徒で申し訳なくて… また滝撮影リベンジしてきます♪♪♪

    2021年06月14日14時11分

    LOVE J&P

    LOVE J&P

    苔生す岩を伝わって流れ落ちる涼風を感じさせる滝がとても素敵です!

    2021年06月17日15時48分

    ポワン

    ポワン

    LOVE J &Bさん♪ コメントありがとうございます(^^) まだまだ、滝撮影は未熟ですがコメ頂けると嬉しいです♪

    2021年06月17日21時26分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたポワンさんの作品

    • 雨の軽井沢
    • 初夏へ
    • イチョウ並木の新緑
    • 大正池の目覚め
    • 止まった時間
    • 新緑の中へ

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP