写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

hisabo hisabo ファン登録

光ケーブル……

光ケーブル……

J

    B

    じゃなくて、光るケーブルでした。^_^; もう一つのボクの煙突と一緒です。

    コメント68件

    ぢゃが~

    ぢゃが~

    本当だ♪ 光ってますね♪^^ でも写真内にたしかに「光ファイバーケーブル」が・・・^^; 右の建物に入線されてますね♪^^

    2011年02月02日01時20分

    シーサン

    シーサン

    我が家も昨年光回線を導入しました。 光と影の描写がとてもいい感じです。

    2011年02月02日01時27分

    銀爺@北の街から

    銀爺@北の街から

    なんとも言えないリアル感とシルエットが 全体を引き締めた作品ですね。^^

    2011年02月02日04時46分

    ★写楽苦★

    ★写楽苦★

    (≧∇≦)ъ ナイス! ひかりケーブル ひかるケーブル 一字違いで大違い!ってやつですね。 _〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・ 煙突は「煙」でしょうか「蒸気」でしょうか!?

    2011年02月02日07時39分

    アホキン・コレステロール

    アホキン・コレステロール

    このボケ、いいですね。 参考にさせていただきます。

    2011年02月02日08時23分

    nari

    nari

    この光の加減、描写の感じがとても良いですね、雰囲気が好きです! まさに朝日がケーブルにあたり、光ケーブル化してますね(笑)

    2011年02月02日09時02分

    hisabo

    hisabo

    “謙ちゃん”さん、素早いコメントをありがとうございます。 いやぁー、低い陽に輝く電線はよく見ると思うのですが、 ものが電線ですから、周りの環境の整理が課題ですね。 いざ撮ってみるとなかなか光る部分を見せるのが難しかったです。 結局、コントラストを上げています。

    2011年02月02日09時03分

    hisabo

    hisabo

    “ピロー”さん、早いコメントを頂いていながら、リコメが今になってしまいました。 低い陽に光る電線には惹かれますよね。^^ その時間帯と場所の問題ですから意外と遭遇しないのかも知れないですね。 これはパトロール中にたまたま見かけたので、一番光る場所を探して動き回りました。(笑 この煙突はマイ煙突の一本なのですが、この朝はこの煙突が目的でした。 ですが、この形での一本に終わってしまいました。^_^; コメントありがとうございました。

    2011年02月02日09時08分

    hisabo

    hisabo

    “ぢゃが~”さんも早いコメント入れていただいてたんですね、ありがとうございます。 光ってるでしょう。♪^^ これを見つけて、良い場所を求めて寄って行っちゃいました。^^ 確かに、このご時世ですから、本物の光ケーブルも写っているでしょうね。(笑

    2011年02月02日09時18分

    hisabo

    hisabo

    “シーサン”さんからも早いコメントを頂いてますね、ありがとうございます。 光を導入されましたか、早くて気持が良いでしょうねー。^^ 我が家は経済的な負担に耐えられそうもなく、ADSLのままです。^_^; この光を強調したく、コントラストを上げるレタッチをしました。

    2011年02月02日09時22分

    hisabo

    hisabo

    “N.S.F.C.20”さんも早いコメントをありがとうございます。 朝夕の陽が低いときは見ることがあると思うのですが、 撮ってみると、周りがうるさくて画にならないと思えることが多かった気がします。 電線ですから、そこはしょうがないと言うことと、 マイ煙突に入ってもらうことでまとめとしようという意図でした。(笑

    2011年02月02日09時33分

    hisabo

    hisabo

    “銀爺40”さん、コメントをありがとうございます。 スゴイ早起きさんですか?^_^; 被写体が被写体なだけに、雑多なリアル感が出るのでしょうね。 そこをいくらかでも整理したいという意図もあって、シルエットを強めにしました。 光電線を強調したいこともあって、コントラストを上げています。 そのことも引き締め感に効いたのかも知れません。

    2011年02月02日09時38分

    hisabo

    hisabo

    “★HK★”さん、コメントをありがとうございます。 はい、その意図があってこのタイトルにしました。 ★HK★さんのコメントを読んで、そこを徹底するためにキャプションを書き換えました。(笑 煙突のモクモクは、水蒸気と思われます。 季節によって消滅するまでの長さが変わりますが、この時期は長いですね。 多分、この煙突も煙を出さない煙突だったと思うのですが、 その機能が安定稼働するまでの暖機が必要なようです。 この日は1時間以上この水蒸気を出し続けていました。

    2011年02月02日09時45分

    hisabo

    hisabo

    “アホキン・コレステロール”さん、コメントをありがとうございます。 ダジャレの神様みたいなアホキンさんに参考にしてもらえたら光栄です。(笑 本当は昨日まで「光る電線」でしたが、帰宅途中で思い付きました。^^

    2011年02月02日09時48分

    hisabo

    hisabo

    “nari”さん、コメントをありがとうございます。 高評価が嬉しいです。^^ コントラストを上げて光を強調しちゃってますが……。 「光ケーブル」でしょう、^^ ホントにケーブルがひかると思ってる人もいるかも知れないですよ。(笑 nariさんにコメントを頂いたら、 これはモノクロでも行けるんじゃないか?って今思いました。

    2011年02月02日09時53分

    gorugo

    gorugo

    僕の煙突がモクモクとしていいですね。本当に何気ない風景だけど うま過ぎです。

    2011年02月02日12時16分

    Cloma

    Cloma

    煙突と煙がメインかと思いきや!電線が光ってる所は見たことないですね~。観察力の賜物です!

    2011年02月02日12時43分

    hisabo

    hisabo

    “gorugo”さん、コメントをありがとうございます。 まだ正月の画をアップしていますが、 こっちのマイ煙突もこの日が仕事始めだったのかも知れないですね。^^ 光る電線は気になることが以前もありましたが、周りのうるささになかなかまとまらないものでした。 前景をシルエットにしたことで、かなり省略できたかと思っています。 うま過ぎですは誉めすぎですが、ちょっと嬉しくなっちゃうことも事実です。(笑

    2011年02月02日13時10分

    hisabo

    hisabo

    “Cloma”さん、コメントをありがとうございます。 この朝は、この煙突を撮りに出かけたのですが、この場合は「光ケーブル」に惹かれました。(笑 Clomaさんの街灯に光るケーブルに親近感を覚えたのはこれを撮っているからだったこともあります。^^ でも、暗めの背景に光るものには惹かれますよね。 このように光る電線は見たことがないですか? 朝夕の陽の低いときにはときどき見ることがあります。 でも、実際に画にしたのはこれが初めてです。

    2011年02月02日13時17分

    ょぅぃち

    ょぅぃち

    電線の輝きに目をつけられましたか^^ 私も最近は光と影のもたらすコントラストの面白さに注目したいなと 思っています。 まだこれからですけども^^

    2011年02月02日16時09分

    hisabo

    hisabo

    “ょぅぃち”さん、コメントをありがとうございます。 はい、散歩中にこれを見つけてしまいました。^^ 今までこれを見つけて画になった試しがなかったのですが、 アンダー目にしてシルエットを増やすことで画面の整理、 コントラストを上げて光る電線を強調するという手法に走りました。 アップの可否をギリギリまで悩みましたが、 タイトルの思いつきで決定しました。(笑

    2011年02月02日16時26分

    COOPER 1

    COOPER 1

    これで、この電線はhisaboさんのマイ電線ですね^^

    2011年02月02日16時56分

    t-zan

    t-zan

    見事に光ってますね。

    2011年02月02日17時45分

    hisabo

    hisabo

    “COOPER 1”さん、コメントをありがとうございます。 ははは、これ一回ではまだマイ電線という訳にはいかないですね。(笑 ただ、煙突はこれが二本目です。^^

    2011年02月02日18時43分

    hisabo

    hisabo

    “taizan”さん、コメントをありがとうございます。 良かったそう言っていただけて。^^ 出来るだけ光って写るようなカメラアングルや構図を考えて、 出来上がったjpegもコントラストを上げるなどのレタッチをしました。 そう言っていただけると安心します。

    2011年02月02日18時46分

    まこにゃん

    まこにゃん

    日が当たって光っていると写したくなる私にはたまらない1枚ですが、 これは超上級写真ですね。 私は何年たったら写せるようになるかなあ。 私にも仕事に行く時が明るい時季でしたら、見る事の出来るマイ煙突があります。 カメラを始める前から好きな光景です。 いつか写してみたいです。

    2011年02月02日20時07分

    hisabo

    hisabo

    “まこにゃん”さん、コメントをありがとうございます。 やっぱり反射して光るものがお好きですか。^^ そんなに褒められると調子に乗っちゃいそうですが……、^_^; 電線は難しかったです。 露出が決めにくい、このように光るものを狙うには、 「オートブラケット」を使って最適なものを選ぶという手もあります。 それを試してみるのもいいかもしれないですね。 これからドンドン日が長くなっていきます。 まこにゃんさんのマイ煙突も楽しみしています。^^

    2011年02月02日20時43分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    光る煙、勢いがありますね。 おっしゃってたMY煙突はこれでしょうか?

    2011年02月02日21時34分

    Gaia

    Gaia

    何故か昔の大映映画を観てるような気なりました。 向こうの方からガメラが飛んで来ます。(笑) こんな風にはなかなか撮れないと思います。

    2011年02月02日21時39分

    hisabo

    hisabo

    “おおねここねこ”さん、コメントをありがとうございます。 この煙突の煙は水蒸気と思われ、完全暖機後には無煙になると思います。 あのキャロットタワーから見えたのは、 これではなく今まで紹介してきたマイ煙突の方だと思います。^^ 覚えていていただいて嬉しいです。^^

    2011年02月02日21時50分

    斗志

    斗志

    朝日に照らされたケーブルいいですね~ 煙の色合いも好きです^^

    2011年02月02日21時53分

    hisabo

    hisabo

    “Gaia”さん、コメントをありがとうございます。 向こうからクルクル回りながら飛んできますか。^_^; で、あの煙突が折られちゃうんですか?(笑 お散歩コースを外れてファインダーを覗きながら、 光ケーブルが一番光るところを探しちゃいましたが、それで撮ったのがこんな風です。^^ うるさくなりがちなところシルエットを多めにしたので、これでも見やすくなったと思います。

    2011年02月02日21時55分

    hisabo

    hisabo

    “斗志”さん、コメントをありがとうございます。 良い具合に光るケーブルを見つけちゃいました。 それで光ケーブルです。(笑 煙と言いますか、水蒸気と思われますが、まだ朝日に赤く染まっていますね。 アンダー露出で、若干濃いめかと思われますが良い色になってくれました。^^

    2011年02月02日21時58分

    TR3 PG

    TR3 PG

    う~~光ケーブル羨ましい~♪ と思いきや、光るケーブルだったのですね(^.^) 線続きで面白いです。 何気ない光景ですが、マイ煙突とのコラボ、そして早朝の光りを上手く使われ、いつもの光景が味を放っていますね。 この撮り方とても参考になります♪ ちなみに・・・家の前の電柱には明らかに光ケーブルが走っているのに、何故かNTTからはまだデス!って言われています。 田舎差別だ!ってこころで叫んでいますが・・・^_^; 孫さん、ガンバレ~!!

    2011年02月02日22時38分

    a-kichi

    a-kichi

    光の差し込む角度と煙突の煙がこの写真のキモですね。

    2011年02月02日23時17分

    らんたん

    らんたん

    hisaboさん的な朝日の表現、好きです。^^ hisaboさんのお写真を拝見してるとカメラ持って散歩に行きたくなります。^^

    2011年02月02日23時43分

    hisabo

    hisabo

    “TR3 PG”さん、コメントをありがとうございます。 光ケーブルならぬ光るケーブルでした。(笑 これはもう、この光る電線に惹かれてしまいました。 今回のマイ煙突は、三本持っている中の初登場のものです。 画面の単純化の工夫などは試みましたが、朝日のタイミングが大きい一枚ですね。 TR3 PGさんのところのNTTは工事が間に合わないんですかね。 この辺はNTTがうるさいほど営業をしてきます。 でも、わたくしは孫さんのところと安いADSL契約です。^^

    2011年02月03日00時07分

    hisabo

    hisabo

    “brown”さん、コメントをありがとうございます。 これは、とにかく良く光る場所を探して撮りました。^^ わたくしが引いた訳ではないですが、この電線の方向が良いですよね。 そうです、朝日を受けるもう一つのマイ煙突がなかなか良い仕事をしてくれました。 確かに朝飯前です、この散歩から帰って朝ご飯ですが、まだ一時間以上かかります。(笑

    2011年02月03日00時11分

    hisabo

    hisabo

    “a-kichi”さん、コメントをありがとうございます。 そうですね、朝日の角度と電線の位置ですね。 マイ煙突に受ける陽も煙も、おっしゃるようにキモです。 そして、わたくしとしては前景のシルエット化も上げておきたいと思います。

    2011年02月03日00時15分

    hisabo

    hisabo

    “らんたん”さん、コメントをありがとうございます。 今年の正月三が日は、毎朝、朝日の描写をすることになりました。 そんな訳で、もう一日分あります、出来ればお付き合い下さい。(笑 カメラ散歩は良いですよー。^^ 特に目的を持ってのカメラ散歩は更に楽しくなります。 但し、写真を意識すると散歩のスピードは落ちます。(笑

    2011年02月03日00時21分

    鴨かも

    鴨かも

    電線をメインにいい感じに撮られていますね。 ただのシルエットではなく奥に行くほど朝日に当っているもいいですね。 リアルの描写も素敵です。 電線は邪魔でしかありませんでしたが、こんな感じの撮り方も有りだなーと思いました。

    2011年02月03日10時44分

    hisabo

    hisabo

    “鴨かも”さん、コメントをありがとうございます。 この光る電線に惹かれての撮影でした。 おっしゃるように、普段は電線は邪魔にされがちですが、 このように主役になってしまえば、むしろ周辺の雑多なものが邪魔になってきます。 そんなことからなかなか画にならなかったのですが、 電線が走る方向や、周辺をシルエットにしたことが良かったかと思っています。

    2011年02月03日11時25分

    髪結師 橋本光弘

    髪結師 橋本光弘

    電線に光が当たると奇麗ですね★

    2011年02月03日11時47分

    hisabo

    hisabo

    “髪結師”さん、コメントをありがとうございます。 そうなんですよ、光電線には前々から惹かれるところがあったのですが、 なかなか画にすることが難しいと感じていました。 これは、電線の流れや周辺環境が良かったことが幸いしました。

    2011年02月03日11時54分

    白狐©

    白狐©

    うちのエリア、光ケーブル普及してません。 ADSLなんですよね~。 遅いです。 でもはじめたころはISDNでしたから 格段に良くはなったんですが。田舎は不便です。 ブルーグレーの曇り空は結構好きです^^

    2011年02月03日12時35分

    日吉丸

    日吉丸

    光を受けた雲と電線が なんともいい動きです。 電線は不思議な感じが出るものですね。

    2011年02月03日13時15分

    hisabo

    hisabo

    “katope”さん、コメントをありがとうございます。 家の辺りはNTTからの営業が時々来ますが、わたくしはまだADSLのままです。 光にすると経済的負担が大きくなって辛そうですし、(笑 ADSLで遅いと感じたこともあまりないですから。 ブルーグレーの曇り空ですが、電線の光を生かすレタッチで少し暗めの表現になりました。

    2011年02月03日13時19分

    hisabo

    hisabo

    “日吉丸”さん、コメントをありがとうございます。 低い陽に輝く電線には以前から惹かれるものを感じていました。 今回は、電線の流れと、朝日の射す方向が良かったことが幸いだったと思います。 また、お天気はよかったものの雲は多めでした。 その多めの雲も光る電線の描写には好都合だったようです。 高圧電線も面白い形を見ることがありますが、 街の電線もこのように光ると面白いですよね。

    2011年02月03日13時27分

    hisabo

    hisabo

    “Assam”さん、コメントをありがとうございます。 いやぁー、着眼点と言うほどのものでもなくて、以前から光る電線には惹かれていました。 ただ、なかなか画にはなりませんでしたが、今回は条件に恵まれたと思っています。 こんな形の紹介になっちゃいましたが、これが二本目のマイ煙突です。(笑

    2011年02月03日21時18分

    hisabo

    hisabo

    “不良オヤジ”さん、コメントをありがとうございます。 この光る電線は偶然見つけたものですから、時間や方向の運に恵まれたようです。 この光り方には一目で惹かれてしまいました。

    2011年02月03日21時21分

    Good

    Good

    確かに光りケーブルですね! ハイコントラストの中からエントツの煙がカッコいいです!! Goodな作品です!

    2011年02月03日21時45分

    hisabo

    hisabo

    “Good”さん、コメントをありがとうございます。 ホントは光るケーブルなんですが、思いつきでこんなタイトルで。(笑 この電線の光りを強調することを狙ってコントラストを上げました。 そのことで、煙突の煙の赤も濃いめになったようです。 Goodと言ってもらえて良かったです。^^

    2011年02月03日22時01分

    ronjin

    ronjin

    電線も作品にしてしまうところは凄いです。 煙突の煙も一役かってますね。

    2011年02月03日23時21分

    hisabo

    hisabo

    “ronjin”さん、コメントをありがとうございます。 朝のパトロール中に目に付いたこの電線に引き込まれてしまいました。 想定外に良いものを見つけたときは得した気分になってしまいます。^^ 煙突の、朝の煙も良い色に染まってくれてことも良かったと思います。

    2011年02月04日00時20分

    カズα

    カズα

    朝だからでしょうか、空気が澄んでる感じで透明感がありますね。 朝日に照らされる煙突もいいですね。

    2011年02月04日17時19分

    hisabo

    hisabo

    “カズα”さん、コメントをありがとうございます。 特にお正月の朝というのが澄んだ空気感の理由かも知れませんね。 東南からの朝日に、煙突の縁が良い感じに照らされていますよね。 流石、良いところを見ていただきました。^^ 実は、そこも密かに気に入っていたところでした。

    2011年02月04日20時48分

    海と空のpapa

    海と空のpapa

    これが、光ケーブルですか~。 シルエットの景色と、朝日に映える マイ煙突の煙が美しいです。

    2011年02月05日19時16分

    楽太郎

    楽太郎

    煙や蒸気フェチの私としては、たまらない作品ですね。 環境的には、良くないのでしょうが、好きですね^^

    2011年02月05日20時10分

    hisabo

    hisabo

    “kaiのpapa”さん、こちらにもコメントをありがとうございます。 これが「光るケーブル」ですね。(笑 シルエットを増やす露出で撮影、ハイコントラストにレタッチで電線の輝きを強調しました。 若干ローキーでマイ煙突の煙も赤が濃いめに出てくれました。 この朝もいい朝日でした。

    2011年02月05日21時31分

    hisabo

    hisabo

    “楽太郎”さん、コメントをありがとうございます。 モクモクがお好きなんですか。^^ 光る電線よりもマイ煙突の煙を気に入っていただけましたか。 マイ煙突の名誉のために説明しますが、 最近の清掃工場の煙突には無煙の仕掛けがあるようです。 朝の運転始めに水蒸気が出ますが、そのからくりが暖機するまでの間のようです。 また、敢えて水蒸気を出すようにしているものもあるようですが、 いずれも水蒸気ですから環境への問題は少なそうです。 ただ、故障したまま運転を続けて問題になったところが最近ありましたが……。

    2011年02月05日21時44分

    VOL

    VOL

    光ケーブル・・・参りました。^^

    2011年02月06日02時09分

    hisabo

    hisabo

    “VOL”さん、コメントをありがとうございます。 はい、光ケーブルならぬ「光るケーブル」でした。(笑 お付き合いに感謝です。^^

    2011年02月06日08時42分

    hisabo

    hisabo

    “jet55”さん、こちらにもコメントをありがとうございます。 見ていただきたいところへの評価が嬉しいですね。^^ 初登場のマイ煙突の煙、しかも今年の仕事始めの煙です。 朝の低い陽に輝く電線、 光る電線を強調するためにアンダーにした空、 キーポイントの評価に心から感謝です。

    2011年02月06日08時56分

    OK牧場

    OK牧場

    これから何かが起きそうな、そんな雰囲気ですね。 薄暗い空と煙の対比も印象的です。 輝く電線と輝く煙、コントラストのコンビネーションが良いですね^^

    2011年02月09日18時18分

    hisabo

    hisabo

    “OK牧場”さん、コメントをありがとうございます。 OK牧場さんも何かが飛んできそうな予感とかですか。^^ 薄暗い空は、光る電線を強調するためのマイナス補正の結果です。 煙突の煙の朝日による赤もマイナス補正で濃いめになりました。 さらに光りを強調するためにレタッチでコントラストを強めです。 そんな訳で、そのコンビネーションへの評価は嬉しいところです。^^

    2011年02月09日20時38分

    hisabo

    hisabo

    “英”さん、コメントをありがとうございます。 ボクの煙突への評価に感謝です。^^ 朝の働き始めの一時間チョット、そんな貴重な煙になりますが、 まだ低い朝日に照らされた赤をチョット強調する結果になりました。 このマイ煙突の表現が、なかなか思うに任せず、 この光るケーブルとコラボレーションすることで日の目を見ることができました。(笑 大きくして見ていただいて嬉しいです。

    2011年02月13日21時18分

    naoなお

    naoなお

    朝日に照らされて、ケーブルも煙も浮き上がるような描写が素敵です。 早起きは被写体探しにも得ですね~

    2011年02月20日12時26分

    hisabo

    hisabo

    “naoなお”さん、コメントをありがとうございます。 このケーブルの光りに惹かれてフラフラッと……、(笑 ボクの煙突からの煙の輝きも良い時間帯でした。 早起きの散歩は普段見る光りとは違う光りを見ることができるので、かなりお得になります。 わたくし、正月の三日間は早起きして散歩をしました。^^

    2011年02月20日13時14分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたhisaboさんの作品

    • ネット脇の朝日
    • ガス基地の朝
    • 手の届きそうな街灯
    • ある朝の情景
    • 朝日の中の俺
    • 白い炎上

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP