写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ポワン ポワン ファン登録

白銀の夜明け

白銀の夜明け

J

    B

    まだまだ冬景色が続きます(〃ω〃) 朝活頑張ったのでお付き合い下さいね^ ^

    コメント10件

    よねまる

    よねまる

    凍てつくような寒さが伝わってきますねぇ。朝活がんばりましたねぇ! その甲斐あって、とっても美しいです。朝もやが出ているんですね。

    2021年02月25日08時30分

    ポセイ丼

    ポセイ丼

    いやいや・・・ホントに朝活頑張っていますね!!! 美しいですよ・・・これも^^* アンダーな日の出前…白飛びと格闘する日の出後… 光の状態が反転し、光の量に制限が出てくるこの時間帯はめちゃくちゃ美しいし、撮っていて楽しいですよね♪ しかもこんなに綺麗に撮れるんだから尚更ですね♪ そんな訳で・・・・狸と世代交代って事で^^b

    2021年02月25日15時44分

    ポワン

    ポワン

    よねまるさん♪ コメントありがとうございます(^^) 最近、朝の素晴らしい景色を見たら5時台に家を出ることが平気になりました(〃ω〃)刻々と変化する時間なんです。 この朝活元気が続くといいんですが…(〃ω〃)

    2021年02月25日18時27分

    ポワン

    ポワン

    ポセイ丼さん♪ コメントありがとうございます(^^) メチャクチャ素晴らしい風景なのに…白飛びバンバンしちゃって どうしたらいいんですか???師匠(*/▽\*) ピンぼけだけどたぬきの交代しよ⤴︎と思ったら もう春なんですょ(〃ω〃)来年用かも…

    2021年02月25日18時32分

    ポセイ丼

    ポセイ丼

    簡単な方法として2つの方法があります。 この画は ISO 100 1/320秒 f/10 -0.7 EV で撮ってこの画になるので、マニュアル設定でこの設定にしたら同じ画になりますよね。 僕はマニュアルでこの設定からSSを1段ずつ速くして白飛びしない露出を決めてます。1/320→1/640→1/1000→1/2000 更に雲が太陽に掛かっていなければ太陽を丸く撮れます。 ただこのやり方で撮ると、この様な逆光シーンだと全体的に真っ暗になってしまいレタッチでシャドーアップする必要があります。 シャドーアップしすぎるとノイジーな写真になってしまいます。 それはよろしくないので、なるべく明るく撮れるギリギリのSSを見つけます。 それでもレタッチありきです。 一度やってみてノイズが酷いようなら止めた方が良いでしょう。 もう一つは単純に白飛び要素をフレームから外す事です。 この撮影場所のまま単純に太陽を外す(レンズを下に向ける)と木のてっぺんが写らなくなるので、もっと左に移動してちょっと斜め構図で撮ればこの木の上を削らずに太陽をフレームから外せますよね。 これなら全体的に良い露出が保てます。 でもね…日の出日の入りのシーンはまだ地上の露出はアンダーなので太陽を入れると全体的にアンダーになりやすく、太陽の白飛びを警戒して撮るとドアンダー必至になります。一度SS調整の方法をやってみて自分のカメラの限界を知ってみると良いですね。 てか太陽を入れた逆光シーンの白飛びは別におかしくないと思います。 この画は地上が明るく撮れていてとても良いと思いますよ。

    2021年02月25日23時44分

    ポワン

    ポワン

    ポセイ丼さん♪ 忙しい中、こんなに詳しい説明ありがとうございますヽ(≧▽≦)ノ すごくわかりやすくて保存しちゃいます♬ 撮影の最後に明るく撮れるギリギリのSSを探す…私には メチャ難しくて凍死しちゃいそうですが でもでも、初めて知ったので今度チャンス有れば設定してみますねヽ(〃v〃)ノ ヘタレ頑張ります♪

    2021年02月26日06時30分

    シャビ

    シャビ

    前回の朝もやのお写真より早い時間帯の撮影で こんなにも色が変わるんですね!  朝日のオレンジ色がとても幻想的に朝もやを透かし 白銀の世界を包み込んでいるようです ( ◠‿◠ )

    2021年02月26日07時04分

    ポワン

    ポワン

    シャビさん♪ コメントありがとうございます(^^) そーなんです!前の朝活より30分早く家を出たんです^ ^ 朝の30分の違いはすごく大きいですね♬ そろそろ春のお写真増えてる中で まだまだ雪景色求めてます(〃ω〃)

    2021年02月26日07時15分

    LOVE J&P

    LOVE J&P

    朝陽に輝く美しい雪原に立つ二本の樹氷と漂う朝靄がとても素敵です!

    2021年03月02日16時19分

    ポワン

    ポワン

    LOVE J &Bさん♪ コメントありがとうございます(^^) LOVE J &Bさんか褒めて頂く言葉の中から タグに使わせて頂けるものが多くて感謝してます♬

    2021年03月02日21時44分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたポワンさんの作品

    • シルエット
    • 棚田の目覚め
    • 春を感じて
    • ピンクゴールドの夜明け
    • 高原の風に吹かれて
    • 初夏へ

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP