写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

麻美♂ 麻美♂ ファン登録

猛禽にビビるコサギ(貴重)

猛禽にビビるコサギ(貴重)

J

    B

    猛禽を間近に発見した時の慌てたコサギの様子です。個人的には貴重な一枚です。 風も無いのに恐怖でコサギの頭部の毛が立っているのが分かります。またこんな顔の表情も見たことがありません。 文字通り「身の毛がよだつ」というのはこういう状況なんでしょうね。 ※コサギの顔の表情が分かるように、トリミングしてます。

    コメント20件

    麻美♂

    麻美♂

    動けばハヤブサに狙われるので、コサギはこの後じっと不動のままでした。 おそらく生きた心地しなかったでしょうね(-_-;)

    2011年01月21日06時46分

    Tossyi

    Tossyi

    これがその時のコサギさん何ですか、 確かに頭部の毛が立って「身の毛がよだつ」ていますね!! 目も不安感が表れている様に思います。 近すぎるハヤブサとセットの貴重でいつまでも記憶に残るショットになりますね。

    2011年01月21日09時53分

    徒然すずめ

    徒然すずめ

    コサギの方がハヤブサよりも大きかったと思いますが、これだけ怖がっているということは獲物になることもあるんですね。 本当に貴重な瞬間、見せて頂きありがとうございます。

    2011年01月21日11時26分

    麻美♂

    麻美♂

    Tossyiさん コメントありがとうございます はい、これが近づいてくるハヤブサを発見した時のコサギの様子です。じっとしていたのに急にこな様子に・・・。 おそらく本能的に一瞬コサギも飛び出して逃げようかと思ったんでしょうが、飛んでしまえば 逆にハヤブサの餌食になるので、恐くてもじっと我慢してたんだろうと思います^^; 凄く印象的でした。

    2011年01月21日15時33分

    麻美♂

    麻美♂

    徒然すずめさん コメントありがとうございます 以前他者のブログで、オオタカか何かに捕食された後のコサギの残骸(口ばしと、黒脚のみ)を見たことがあります。 ということは、大きくても簡単にやられてしまうんでしょうね。猛禽って凄いですネ(^_^;)

    2011年01月21日15時34分

    鶴見の彦十

    鶴見の彦十

    コサギの表情が凄いですね。 天敵に対する恐怖心が手に取るように分かります。 まるで、隠れてレンズを買ったのを女房に見つかった時みたい。 ヒョエ~!

    2011年01月21日17時12分

    麻美♂

    麻美♂

    yaetiti.netさん コメント有難うございます yaetiti.netさんの様に、普段コサギを見ている人になら、この時のコサギの顔がいかに すごく動揺しているのか分かると思います^^  ・「奥さん」・・・もしかしてハヤブサですか?(笑) ウチの嫁さんは「オオタカ」かも?(^_^;)

    2011年01月21日17時19分

    くまっち

    くまっち

    猛禽類に狙われると、本当に鳥肌を立てて驚くようですね ワンチャンスでいろんなシーンを撮られるのは凄いですね

    2011年01月21日22時09分

    tetsu678

    tetsu678

    このくらい大きな鳥でも、ハヤブサはおっかないんですね。。。 「あわわわ〜っ」って表情がよく出ていますね^^ このあと無事に隠れる事は出来たんでしょうか^^

    2011年01月22日00時34分

    xxchikuxx

    xxchikuxx

    これはすごい! 元々丸い目が更にまん丸になってますね! この瞬間は恐怖の前の脊髄反射で反応した瞬間でしょうか。 すごい写真です。

    2011年01月22日10時17分

    ayamiya

    ayamiya

    私なら 腰が抜けて ~~ 恐怖を通り越していますね。 見とれております。しかし ちょっと脈拍が上がってます。♪

    2011年01月22日11時35分

    麻美♂

    麻美♂

    くまっちさん コメントありがとうございます この2コマ前までのコサギは、いつもの様に平静でしたが、この1コマ前で羽をバタバタさせて急変しました。 恐かったんでしょうね、でも動かずにハヤブサが通り過ぎていくのを待っていたようですが、冷や汗モノでしたね^^;

    2011年01月22日15時40分

    麻美♂

    麻美♂

    tetsu678さん コメントありがとうございます コサギはハヤブサを発見して最初慌てましたが、 冷静に「ハヤブサは、こちらが動かず飛ばずに黙っていれば そのまま通り過ぎるだろう」と分かっている様でした。でも何処でそんなこと覚えるのか?やはり本能なんでしょうかね。 この後、隼が去ってもコサギは此処にいました。ちゃんと分かっているようですが、やはり見ると恐いようでした(^_^;)

    2011年01月22日15時43分

    麻美♂

    麻美♂

    xxchikuxxさん コメントありがとうございます 動揺する前の気取ったコサギの顔もカメラに収めてあるので、それを改めて見比べると、 このコサギの豹変振りはまさにxxchikuxxさんの仰る様に「脊髄反射的反応」だと思います。  だって驚いて凄いまん丸目玉になってますものね(^_^;)その前の気取った顔と随分違うので、気の毒な位でした^^;

    2011年01月22日15時47分

    麻美♂

    麻美♂

    ayamiyaさん コメントありがとうございます 「もし自分が、このコサギだったら・・・」と思うと、心臓に悪いですネ。タダでさえ私は不整脈なのに(爆)(^_^;) でもいつも無表情か?怒っているか?獲物捕獲してニヤニヤしているコサギの顔しか見たことがありませんが、 この様な動揺した顔を見て、鳥も顔に表情が出るんだと分かり、とても勉強になりました(^_^;)

    2011年01月22日15時50分

    くれのぷーさん

    くれのぷーさん

    目をひんむいて驚いていますね、顔が面白いです。 ハヤブサはコサギの様に大きな鳥でも襲うのでしょうか? 小鳥を襲って食べるものだとばかり思っていました。

    2011年01月22日20時12分

    麻美♂

    麻美♂

    ビートさん コメントありがとうございます コサギも強風で頭部の毛が逆立つシーンは何度も見てますが、風が無いのに逆立つシーンは 初めて見ました。 相手がハヤブサの幼鳥でも、コサギにはやっぱり「恐かった」んでしょうね(^_^;)

    2011年01月23日08時38分

    麻美♂

    麻美♂

    くれのぷーさん さん コメントありがとうございます そうですね、当のコサギ君には申し訳ないですが、顔の表情がディズニーのアヒルみたいで面白いです(^_^;) ハヤブサは動くものを狙うそうですが、コサギの様な大きなものも狙われるのかどうか分かりません。 しかし、猛禽にやられて 口ばしと脚だけの残骸になったコサギのシーンとかネットで見たことがあります。 多分あれはオオタカにやられたのかな?と思いますが、ハヤブサはどうなんでしょうね ・・・^^;

    2011年01月23日08時42分

    pengin_dy5w

    pengin_dy5w

    おお、これが身の毛もよだつという事なんですね(^^; 凄い一瞬ですね! 鳥の表情まで分かるような雰囲気ある一枚ですね(^^! みんな同じようなアングルの在り来たりのショットより、このような一枚がどれだけ貴重か最近分かるようになってきました(^^

    2011年01月23日17時15分

    麻美♂

    麻美♂

    pengin_dy5wさん コメントありがとうございます なんとなく貴重かな?と、賛同いただければ、撮り手としては大変嬉しいです^^ 本当にハヤブサが現れる前の写真と比べると豹変しています。 もしかしたら、コサギはハヤブサじゃなく一瞬「オオタカ?」と思ったのかもしれませんね^^;

    2011年01月24日12時56分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された麻美♂さんの作品

    • 飛んできて着地 ^^;
    • ハクちゃん、5m前に来る ^^;
    • 撮り納め
    • ヒヨパン-1 キャッチ寸前だ (;゚Д゚)
    • エナガ、二頭身? ^^;
    • カワセミ飛翔-2 少し暗い所だと・・・

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP