写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

iStock× PHOTOHITO共催フォトコンテスト

フォトコンテスト Beautiful JAPAN 「満」

2013年9月1日~2013年9月31日に開催したBeautiful JAPAN「満」フォトコンテストは、投稿総数のべ1,516件と大きな盛り上がりとなりました。今までにない抽象的なテーマであったため、たくさんのご応募をいただけた事に驚きと喜びを感じております。
参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました!

受賞作品の選考はPHOTOHITOが行い、最優秀賞・優秀賞・入賞を受賞された10名様には選考理由を記載させていただきました。
ぜひ、あわせてご覧下さいませ。

※最優秀賞・優秀賞・入賞受賞者のみなさまには賞品の受け渡し方法をID登録時にご入力いただいたメールアドレスへお送りいたします。

受賞作品

最優秀賞

I can't get no satisfaction!
I can't get no satisfaction!
photo by とりあん
使用カメラ :E-M5
使用レンズ :LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5 H-F008
数ある応募作品の中で、良い意味で非常に異彩を放っていた一枚でした。何だろう?と思わせる強い引力があります。
レンズの特性を活かしながら、非常にバランス良く画面を構成されています。何よりも、「満」から「満たされない」というキーワードをイメージした着眼点と、画面構成のユニークさを評価いたしました。
鯉というと優雅に泳いでいる姿をイメージしがちですが、確かにこのような迫力ある一面を見かける事は多いですね。きっと「おおっ」と驚きつつ少し怯えつつ撮影されたのではないでしょうか。
日常に存在する、日本の魅力を上手く探して表現されていると思います。

優秀賞

日出づる国
日出づる国
photo by ま~坊
使用カメラ :Canon EOS Kiss X4
使用レンズ :EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
完璧に美しい風景ですね。
全体的に彩度を抑えた奥ゆかしい光がとても日本らしく、また、朝日の光だけを強調したことで"日出づる国"の意味合いをより強く伝えていると思います。

朝の光に満たされてゆく満開のコスモスの美しさに、撮影者さんが心から感動している様子を写真から感じました。

入賞

黒部源流域の夜 
黒部源流域の夜
photo by Yasuaki
使用カメラ :Canon EOS 6D
使用レンズ :EF24-70mm F2.8L USM
全体に優しい光が満ちている様子を、非常に美しい構図と繊細な色合いで表現されていますね。
この光景を前に、きっと撮影者さんの心も満たされたのでしょう。
行き先は霧の彼方
行き先は霧の彼方
photo by mako兄貴
使用カメラ :NIKON D700
使用レンズ :AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
霧に満ちた世界を抜け光へ向かっていく電車。
テーマとそれを最大限に表現する構図が良いですね。この鋭角な角度から電車の造形美もしっかりと写されており、撮影者さんの被写体への愛情が伝わってきました。
もう一つの世界
もう一つの世界
photo by AK1
使用カメラ :NIKON D7000
使用レンズ :AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
光が満ちる、満足する…など全体に「満」が広がる様子を撮影された他作品とは異なり、閉じた「満」を撮影された着眼点がとても良いです。
花の色合いも日本らしく、影との対比も非常に美しい一枚です。
『待ちわびて』
『待ちわびて』
photo by oort oort
使用カメラ :Canon EOS-1D X
使用レンズ :EF85mm F1.2L II USM
満という言葉はタイトルにもキャプションにも入っていないのですが、Beautiful JAPAN「満」を撮影した作品だと強烈に伝わってきました。
女性の服装と外の緑の色合いに日本の季節感が良く出ています。優しい気持ちや「Beautiful JAPAN」に満ちている一枚ですね。
#1 満濃池の守り神
#1 満濃池の守り神
photo by 8282
使用カメラ :Canon EOS Kiss X7
使用レンズ :17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]
とても素直な構図と着眼点、そして写真としてのバランスの良さが非常に印象的です。
審査を重ねるにつれてどんどんと評価が上がっていった一枚でした。撮影者さんにとって、満濃池はとても身近な池なのではないでしょうか。無垢な気持ちで撮影されているような印象があり、見る度にハッとさせられます。
幻想の灯火
幻想の灯火
photo by tomo.
使用カメラ :E-M5
使用レンズ :フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95
日本らしさが凝縮されていますね。
歴史を感じる舞台、女性のしぐさ、闇を仄かに照らす光源で満たされる様子がとても美しいです。影の表現も良いですね。
「光,満ちて」
「光,満ちて」
photo by YD
使用カメラ :PENTAX K-7
使用レンズ :Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZK
丘の稜線や馬の尾の軌跡が光に満たされる様子はまるで映画の中の1シーンのよう。脳裏に思い描く事は出来ても、実際にはなかなか目にする事が出来ない光景です。
どこか懐かしいような風景に感じます。
気づけば9月。
気づけば9月。
photo by Chocolate。
使用カメラ :PENTAX K-5 II s
使用レンズ :smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR
終わりゆく夏を寂しく感じながら、最後は線香花火で彩る…そんな日本人らしい感性を、とても美しい一枚に表現されていると思います。
闇と光と、夏が終わり次の季節が始まる予感が満ちています。

入選

総評

PHOTOHITOにて開催したBeautiful JAPAN「満」フォトコンテスト。いかがでしたか。
今までになく抽象的なテーマでの募集となりましたが、数多くの方が 様々な切り口から日本の良さ、美しい情景が伝わるような「満」を探し、工夫を凝らした一枚を応募下さいました。

今回の審査においては、日本の良さ、美しさを「満」という言葉にからめて探した写真、さらに、撮影時の気持ちが素直に伝わってくるような写真を選ばせていただきました。満腹、満足できない、など、面白い切り口で撮影された写真も数多くあり、驚いたりなるほど!と感心したりしながら審査を進めた事がとても印象に残っています。

ひとつもどかしかったのが、募集期間外に撮影された写真が数多く応募されていた事です。
受賞対象となるほどの評価がありながらも、惜しくも対象外となった作品もございました。私共の告知の表現にも問題があり、多くの方を混乱させてしまい恐縮に感じております。
是非、次回以降のコンテストでは応募期間内に写真を撮影し、Beautiful JAPANを見つけるコンテストにご参加ください。

たくさんのご応募をいただき、誠にありがとうございました!現在開催中のフォトコンテスト「境」もどうぞよろしくお願いいたします。

2013.10.15 PHOTOHITO事務局

2/2>

▲ top

フォトコンテスト PHOTO STORE

PAGE TOP