写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

会員登録はこちら

Icon_facebook Twitterでつぶやく Google+で共有する

2017年3月21日~2017年4月2日に開催した第14回フォトコンテスト「春色」は、応募枚数5,564枚と沢山のご応募をいただきました。ご応募いただいたみなさま、誠にありがとうございました。
受賞作品の選考はPHOTOHITO事務局にて行いました。最優秀賞・優秀賞を受賞された作品には選考理由を記載させていただきましたので、ぜひあわせてご覧ください。

※受賞者のみなさまには賞品の受け渡し方法をID登録時にご入力いただいたメールアドレスへお送りいたします。

受賞作品

最優秀賞 Amazonギフト券 2万円

桃源郷
桃源郷
photo by ony182
使用カメラ :Canon EOS 7D Mark II
使用レンズ :EF24-105mm F4L IS USM

桜色、菜の花の黄色、緑色、そして小川に映った青空の配置が絶妙で、それぞれの色がお互いの存在を引き立てあっていると感じました。穏やかな風景の中にも躍動感を感じさせる構図から、春の喜びが伝わってくるようです。ほのぼのとした陽の光のような、素直な描写にも心惹かれます。
春の訪れに心をときめかせてくれる素敵な作品です。

優秀賞 Amazonギフト券 1万円

里の春
里の春
photo by a-kichi
使用カメラ :E-M1MarkII
使用レンズ :M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

日の光を中央上部に配置しアンダーで撮影することで、陽のほのかな暖かさが伝わってくるようです。また、スポットライトのように梅に光をあてることで、春の気配をより濃く感じさせてくれます。暗く落とした中に桃色の梅の配置することで暗くなりすぎず、ひそやかにも梅の美しさを引き立たせる構図もすばらしいと感じました。
厳しい冬から春へ季節が変わっていく様が象徴的に描写されている作品です。

ルーキー賞 Amazonギフト券 5,000円

総評

第14回フォトコンテスト「春色」への沢山のご応募、誠にありがとうございました。
春爛漫な作品から冬から春へと季節のうつろいを感じさせてくれる作品まで、ひと足はやくさまざまな"春色"を感じさせていただきました。今回はやはり風景や花をとらえた作品が多かったですが、冬眠からの目覚めや「春眠暁を覚えず」といった様子をとらえた作品なども目をひきました。これからが春本番!またみなさまの作品に出会えますことを、心より楽しみにしています。

2017.04.13 PHOTOHITO事務局

フォトコンテスト PHOTO STORE

PAGE TOP