写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

Icon_facebook Twitterでつぶやく

2017年4月28日~2017年5月28日に開催したiStock× PHOTOHITO共催フォトコンテスト「人生・風景歳時記」は、1,660枚のご応募をいただきました。ご応募いただいたみなさま、誠にありがとうございました。
最優秀賞、優秀賞を受賞された作品には、この度選考いただきました審査員の先生より講評を賜りました。ぜひご覧くださいませ。
審査員のみなさまにつきましては、審査員紹介をご参照ください。
※受賞者のみなさまには、ID登録時にご入力いただいたメールアドレス宛に受賞のお知らせをお送りいたします。

受賞作品

最優秀賞 Amazonギフト券15万円分

no_img

優秀賞 Amazonギフト券5万円分

なかなおりしよう・・・
なかなおりしよう・・・
photo by Shuu1
使用カメラ :D3200
使用レンズ :AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR

大きな木の幹を挟んで少女がふたり佇んでいる。姉妹、それとも友達か。右側の少女は体を硬くして遠くに視線を投げ出している。細かな表情はわからない。ちょっと背の高い左側の少女は気遣うように少し幼げな少女を気にかけている。ほんとうにそうなのかはわからない。でもたしかに「なかなおりしょう」と言っているように見える。モノクロームにしたことで、周囲の緑の鮮やかさは潜めて、二人の内面にスポットライトが当たっている。想像力が膨らんでくる。(横木 安良夫)

2017.5.4 白良浜
2017.5.4 白良浜
photo by aki5135
使用カメラ :EOS Kiss X7
使用レンズ :EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM

和歌山県白良浜(しららはま)。その名の通り、白い砂浜。真っ青な空と真っ白な雲。海の青に波の白。砂に映った濃い影が太陽の存在を教えている。思い切りジャンプした3人が、きれいに対角線構図を描いている。砂浜にほとんど足跡が残っていないのは、波が消し去ったからだろうか。絶妙な一瞬を捉えているが、実はしっかり考え抜かれているのではないか。「親子でジャンプ」ということは、一番高く跳んでいるのはお母さん?スカッと気持ちのいい一枚。(小川 睦)

若き愛
若き愛
photo by ゴリ
使用カメラ :EOS 5D Mark II

満開を迎えた絢爛な藤棚の下で「自撮り」を決め込む若いカップル。「セルフィー/自撮り」という単語がオックスフォード辞典の「今年の言葉」になったのが2013年。今では日常のどこででも見られる光景は、あと数年すると「ああ、あの頃の写真だ」と、時代性を感じさせてくれるのかもしれません。後ろから肩を抱いているのが女性なのも今風で微笑ましいです。フォーカスの当たっている男性の首元には綺麗な光が回っていますね。この写真のタイトル「若き愛」のモデルお二人と、撮影者ゴリさんにエールを送ります。(小林 正明)

PAGE TOP