写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

Icon_facebook Twitterでつぶやく Google+で共有する

2016年2月15日~2016年3月15日に開催した第12回フォトコンテスト「陽」は、応募枚数8,005枚と非常に沢山のご応募をいただきました。ご応募いただいた皆様、ありがとうございました。
受賞作品の選考はPHOTOHITOで行い、最優秀賞と優秀賞を受賞された作品には選考理由を記載させていただきました。
ぜひあわせてご覧ください。

※受賞者のみなさまには賞品の受け渡し方法をID登録時にご入力いただいたメールアドレスへお送りいたします。

受賞作品

最優秀賞

いにしえに想いをはせて
いにしえに想いをはせて
photo by clapton
使用カメラ :NIKON D750
使用レンズ :NIKON AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
陽を明るく捉えた作品が多い中、そっと差し込む光芒を捉えることで、控えめではありますが陽の光のゆるぎない存在感を見事に映した非常に印象的な作品で目を惹きました。
人工物である囲炉裏から立ち上る湯気と自然のものである陽の光を対比した構図も見事です。それぞれが主張しすぎず引き立て合うような描写から、自然と人が長い間培ってきた深いつながりまでもを感じさせます。
撮影者さんが巡り合ったシチュエーションに感動しながらも、客観的で冷静かつ丁寧に撮影されているなと感じました。
陽のぬくもりと人のあたたかさを感じさせる、深みのある作品です。

優秀賞

黄金の光
黄金の光
photo by 杉谷尚己
使用カメラ :Canon EOS 6D
使用レンズ :CANON EF24-105mm F4L IS USM
すっきりとした爽やかな空気とあたたかさを感じさせる、ストレートで美しい作品ですね。
山の遠近や雲から成る明暗を見事に生かした構図で、陽の光をより印象的に捉えています。手前に緑豊かな木々を入れるバランスから、撮影者さんのこだわりを感じます。
撮影者さんの「陽」という言葉にもつ想いや撮影したいものが、非常にストレートに伝わってくる気持ちの良い作品です。
総評

第12回フォトコンテスト「陽」、いかがでしたでしょうか。
陽の光の写真だけでなく、撮影者様にとっての太陽…家族や大切にしているものをテーマに捉えた作品が多かったです。
皆さまが「陽」に持つイメージ、想いや願いをストレートに感じました。

この度は沢山のご応募、誠にありがとうございました! またみなさまの作品に出会えますことを、心より楽しみにしています。

2016.3.30 PHOTOHITO事務局

2/2>

▲ top

フォトコンテスト PHOTO STORE

PAGE TOP